見出し画像

夫が理解できない④傘をさしてくれ

昨日横浜の人混みの中、
若いカップルが一つの日傘を一緒にさして歩いていて衝撃を受けた♡
今時は日傘でも相合い傘するのか!♡
(人混みでもくっついていたいから彼女の持っていた日傘に一緒に入っているというシチュエーションかもしれないが)

かれこれもう7,8年も前になるだろうか
銀座の街を夫(当時はまだ彼氏だった)と歩く時に雨が降ってきた時があった
傘は一本、夫が持っていた
「傘さして」と言うと
「大丈夫」と。

いやいや✋
あなたはささなくてもいいけど
彼女が濡れてんだからさしてあげろやと
うちの夫は全然人に格好よく見せようとしないというか
気が利かないというか
レディーファーストという感覚を全く持っていない。
普通異性の前では少なからず恰好つけるでしょうが。。。

目の前を歩く70代位の老夫婦が
ぴったりくっついて
おじいちゃんが傘をさしてあげていて
おばあちゃんと一緒に歩いている姿を見ながら
何だかみじめに感じてとってもがっかりしたのをはっきり覚えている。。

恋人どうこうじゃなくてもさ、
女性が濡れてたら傘差し出すくらいしなよ
彼女だったら当たり前に差し出せよ

と、うちの夫を紹介するにはとてもわかりやすい出来事だと思って
いつも温めている(根に持っている)
この話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?