[コピーライティングスキル] 文章を書く時の感情と説得力を持たせる方法について

今回もコピーライティングについての記事を書いていきます。

文章を書くときの感情について


文章を書くときは読み手の立場になって考えることが重要です。
自分の主張ばかり押し付けないようにするのがポイントです。

特に、文章でセールスをかける際は押し売りのようにならないように注意するべきです。

コツとしては、決断を迫らずに相手に委ねるようにすること。
セールスをかける時は、提案をして背中を押すぐらいの感覚で、
無理に勧めないことが大事です。

簡単に自分の主張に説得力を持たせる方法


自分の主張に説得力を持たせる簡単な方法。
それは、事例です。

偉人や権威のある人の言葉を引用するという方法です。

例えば「失敗を恐れずに行動しましょう」と主要したい場合は、

Googleで「失敗 名言」と検索すれば沢山出てきます。

スクリーンショット 2020-08-04 22.40.49

出てきた中で自分がいいと思った名言、格言をコピーして載せます

noteの場合はそれを選択して引用をクリックするだけでこのような形になります。↓

山中伸弥
9回失敗しないと、なかなか1回の成功が手に入らない
スティーブジョブズ
成功と失敗の一番の違いは途中で諦めるかどうか

事例は僕もよく使います。
是非、参考にしてみてください。

親や恋人、友人など親しい人に向けて書く意識


文章を書く時は、親しい人に向けて書く意識を持つといい。

「とにかくあなたの役に立ちたい」と、そんな意識で書くようにすると自然と読み手の気持ちが見えるようになる。

逆に、自分のことしか考えていない人の文章はどこか殺伐としているように感じられてしまいます。

だからこそ、先ほども言ったように自分の主張ばかり押し付けるような文章はよくないのです。

大切な人などに書くつもりで文章を綴る

これも是非参考にしてみてください。




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