気分


記事を書こうと思ったところで奥さんと言い合いになってしまってかなり気分が悪くなってしまった。

頭の中ではどういうことを書こうか決めていた。

でも、それどころじゃなくなってしまった。

それにこれから仕事に行かなければいけないから時間も無い。


今出来ることは何か?


イライラしていても仕方ないし、
こんなところで愚痴を書くのも良くないのは分かってはいます。

愚痴をこぼすつもりはないが、
気分が悪くなったのは事実なので今は予定通り書こうとしていた記事を書く気分ではない。

継続記録は途絶えるけど、もう今日は辞めてしまおうか。

そんな風に思ってしまった。

でも、とりあえず記事を書くことにした。
こんな内容だから中身はしょうもないかもしれない。

それでも、とりあえずやる。そう決めた。

これまで散々諦めてきたから、またここで辞めてしまったらずっと変わらないと思った。


価値観の違い。


奥さんと言い合いになってしまったのは、価値観の違いがきっかけです。

部屋が散らかっていることに対して
「子どもの世話は一生懸命やってくれるのは有り難いけど、もう少し家綺麗にしてくれないか?」というのが僕の主張。

自分は潔癖まではいかないけど、綺麗好きなのかもしれない。
対して、奥さんはそうでもない。

だから、僕が散らかっていると感じても奥さんはそうは思っていない。

そんな違いがあるようです。

それで言い合いになってしまった。

熱くなって言い方がキツくなってしまったのは自分の悪いところ。

だから、そこは謝った。

口が悪いのは気をつけなければいけない。


育った環境も違うので、お互いに価値観の違いが生まれるのは当然です。

そこで自分の考えが正しいと思ってしまえば必ずぶつかります。

お互い理解しあう気持ちが大切なのかなと今回の言い合いから学びました。

喧嘩、言い合いになる時はどちらが一方的に悪いという状況はそうそうない

それを頭の片隅にでも意識しておくといいと思い、とりあえず書きました。

しょうもない内容かもしれないけど、もう仕事の時間なので終わります。


よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは本や他の人のnoteを購入するために使わせていただきます。