見出し画像

修行あるのみ


昨日、一昨日も今日も忙しくて、
ここ最近ずっと疲れている。

体調もずっと良くない。

それでも子どもの為、家族の為にも頑張らなければと思いながら毎日生活しています。

そんな中でもnoteの更新と電子書籍の執筆を進めたい。やらなければいけない。

頑張ってますアピールみたいなのは好きではないから、あまり言いたくはない。

本当は黙ってコツコツと努力して結果を残したいところです。

でも、noteではありのままの自分を曝け出すことにしたのです。

なぜなら、
成長する過程をnoteに記録していくことでもしかしたら誰かの力になれるかもしれないから。

ただ、あまりネガティブなことは言わないように気をつけます。

今は鍛錬の時期


上手くいかなくてキツい時は鍛錬の時期だと考えるようにします。

我慢の時期なんて表現でもいいかもしれないけど、我慢よりも鍛錬という言葉の方が好きです。

我慢というと、なんとなく停滞しているようなイメージを持つからです。

鍛錬と思えば成長していっているような気がする。

ということで、
毎日少しずつでもいいから、成長していけるように鍛錬します。

成長あるのみ。
でないとコーンブレッドみたいに、あっというまに干からびちゃうわよ。

- ロレッタ・リン -
(米国のカントリー・ミュージック歌手 / 1934~)



一日一字を記さば
一年にして三百六十字を得、
一夜一時を怠らば、
百歳の間三万六千時を失う。

吉田松陰 -(幕末の長州藩士、明治維新の精神的指導者 / 1830~1859)











よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは本や他の人のnoteを購入するために使わせていただきます。