モンスターストライク

今年まで振り返ろうとしたら信じられないボリュームになりそうだったのでとりあえず懐かしいなって思ったのが2017年くらいだったのでとりあえずそこまで振り返ってみます

2013年

この時期正直覚えてない。一応、周りでめちゃくちゃ流行ってたので当時持ってたウォークマンでインストールしてプレイ。身内ではジュピターが人権になってた。けど自分もそこまで深くやってなかったからあんまり印象深くない。友達がなんかハーレーX持ってて英雄になってた気がする

2014年

親からPCの使用を禁止されたのでその分携帯で遊ぶ時間が急増加。その都合で多分この年からモンストに本腰を入れ始めた。

超絶クエスト

この年から超絶クエストが降臨開始。確か自分はヤマトタケルあたりから存在を認識するようになったんだけど難しくて勝てなかった。
ただ年末あたりで一通りは攻略できていた記憶。詳しくはちょっと忘れちゃった。

ゴジラコラボ

モンスト初の外部作品とのコラボイベント。ガイガンクリアで獲得できるゴジ玉による無料ガチャで5体、ガイガンクリア後のEXステージでゴジラとデストロイアが獲得できた。
このときはコラボキャラの上限がラック60くらいまでで運極にはできなかったんだけれども、そもそも当時まだ運極には全く興味がなかったのでキャラ獲得だけで終わってた。

LINEコラボ

なんだこのコラボ!?となってた記憶がある。配布されたコニーがラック33でお手軽運枠みたいな感じで使えてた記憶。これがきっかけでモンスターのクローバーマーク(これ確か本当に最初の頃は★だった気がするんだけどいつ変わったんだろうか?)に意味があることを知った。

モンハン大狩猟コラボ

知ってる作品とのコラボ来た~~~~~~と思って意気込んだのはいいがクエストが難しすぎて死亡。ティガレックスとジンオウガが未獲得。そんな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これは今でも正直後悔している

エンシェントリドラ

こいつが一番の問題児だった。なんか4種類くらいの亀を収集して神化をさせるっていうイベントだったと思うんだけど、俺は期間いっぱいまで可能な限り収集していたんだけど数が足りなくて神化できなかったし、なんか1体だけ出ればそれで神化できる金のツルハシケンチーも出なかった。周りの友人は金のつるはしで神化できていて、性能的にもイザナミに連れていけるとのことでちょっとだけ話題になっていた分当時はめちゃくちゃ後悔した。

ゴジラコラボ第2弾

またかよ~~~~~~~~~~~と思ってしまったのでスルー。多分ビオランテくらいしかやってない。

寄生獣コラボ

曜日クエストにミギーがたまに出てきて、それが獲得できた。自分的にはストライクJrを神化できる分と1体だけ集めて終わったけど、寄生獣好きな友人が死ぬほど頑張ってミギーのラックを90にしていた記憶。結構めんどくさかった記憶があるのでよくやったな・・・と思う

特殊防衛部隊 M・D・T

このイベントだけ名指しした理由は降臨。ギガ・マンティスが初降臨した。造形がかなり好みだったので初運極はこいつに決めて、イベント期間ともう少しの期間でようやく作れた記憶。周りの友人はみんなクイバタだったため全く別の適正運枠としてめちゃくちゃ重宝されてた記憶。ギガ・マンティスは今でも使用率2位に君臨している。

村雨降臨

光をやるまでに相当な回数の闇村雨をやらないといけなくてめちゃくちゃやる気なかった。けど光村雨はめちゃくちゃ強かった。


2014年の総括

まあなんだかんだで手軽に遊べるゲームとしては良かったのかもしれない。
確かクラスの男子の全員がモンストをするとかいう超絶ブームになっていた記憶あり。昔はまだギミックとかシンプルでそんな小難しいゲームではなかったので本当にお手軽に遊んでた。ただこのタイミングでやりだしたせいで高校生活は終わった。

2015年

ルシファー

伝説のキャラ。実装します!って告知されたときのカタログスペックは正直覇権キャラって見た目ではなかった記憶(進化のほうが強そうって感じだった)だけど皆さん御存知の通り超覇権キャラになってしまった。
エナジーサークルが直近で実装された新友情コンボで、さらにMまでしか実装されてなかったからあんまり強さが分かんなかった記憶。
数々の究極クエストを破壊していく様はあまりにも見ていて痛快だった。
神化ルシファーは今でも使用数ランキングの3位に君臨しています。それほど強かった。

2月の神化追加

なんでこれをピックアップしたのかというとあの伝説の神化モンタナが実装されたから
今までの流れだと進化しかなかったキャラに神化が追加されるのは実質的な上方修正だったのだがなんとモンタナだけ弱体化 悲しすぎるやろ
まじでモンタナは最初期には魔王キラーELのおかげでボスキラーとして働いていただけに当時でも非常に残念だった記憶有りけり

ゴースト→滝夜叉姫の流れ

確か2月くらいでゴーストとかいう運極に出来る・AGBの貫通・SSが号令とかいうとんでもないスペックの降臨がきた。その後のイベントでゴースト最適の滝夜叉姫も実装された。滝夜叉姫も滝夜叉姫で降臨なのに友情にエナサーMとそこそこ使える爆発SS持ちで超有能だった。ちなみに俺はこのときはどっちも作らなかった

ドラえもんコラボ第1弾

!? 多分クラス全員が発表されたときこうなったと思う。ドラえもんがガチで強かった。運極にできれば英雄だったけどあまりの苦行にクラス内で達成した人は0

エヴァコラボ第1弾

有料ガチャ来た~~~みたいにはしゃいでた記憶。この頃はまだクエストが難しい印象だったので誰一人として運極にならず。ガチャも当たらなかったかな。
この時期で13号機を運極にできたやつは誇っていいと思いますよ。めっちゃ苦行だったと思う。

ウル4コラボ

エヴァの次がこれなのか・・・とか思ってたけどこのコラボがきっかけで格ゲーに興味をもった。ゲーセンに友達つれてウル4やってたりもした。
とりあえずサガットだけは運極にしておいた。ベガは当時基準でめっちゃ難しかったので使用キャラだったのに今回は運極を断念。

αキャラの実装

今でこそ強力なキャラが多いαシリーズのキャラだがこの年のαキャラははっきり言ってそんなに強くなかった。そのせいかこのあと2~4年位は新規αキャラ出さずに柄違いを量産していたはず。そんなに売上悪かったんかね

獣神化の実装

来たッッッッ このときは当然Lv120も超戦型もなかったので正直進化と神化とあんまり大きな差はなかった(まあ結構パットしない獣神化のメンツだったというのもありそう)
ただ初期追加組から少し遅れて実装されたスサノオがガチで人権だった。

爆絶 アヴァロン 初降臨

やはりこいつを抜きに語ることはできない。このクエストは今までにあった超絶よりさらに1段階難しいクエストとして実装されたが、文字通り当時はあまりにも難易度が高かった。が、今みたいにキャラクターが絞られてるからそもそもゲームにならないとかではなくて、ギミックがワープしか出てこず、敵の配置が反射推奨なくらいで挑戦できる窓口はめちゃくちゃ広かった。ゲームとしても理不尽を感じない作りになってた(ただ弱点付きの雑魚との間に挟まるのだけは異常に難しいかもしれない)し、ガチの神ゲー。初降臨のときに友人とLINE通話しながら攻略したけど結局勝てなかったのが懐かしい

エヴァコラボ第2弾

またやるのか・・・まあゴジラのときも比較的短いスパンで来てたのでまあ来るだろうなとは思った
確かこのタイミングで第1弾と第2弾の降臨をまとめて全部運極にした記憶。

ダルタニャンの実装

ヤバい。
俺はこのキャラに対して高校生目線で激重だった1万円を叩いた。明らかに既存のキャラとは絵師が違って非常に可愛らしく、性能も超破格だったのでもう狙うしかなかった。結果出たのでOK。その後はしばらく使い続けた。

2015年の総括

モンストに飲み込まれた年だったと思う。この年をモンストに捧げたので多分色々おかしくなったんだと思うけどまあ今考えてみれば別にどうでもいいのでOK

2016年

ガブリエル

まあ正直去年このタイミングでルシファーが実装されたからなんか今年も来るんだろうな~とか思ってたらまたすごいのが来た。めちゃくちゃ雑魚処理に長けてる電撃は強力だったし、木属性なのに持ってる光/闇キラーが凄まじい汎用性を生んでいた記憶。SSも強力だったのでもうスキがないキャラだった。実装されてすぐは影が薄かったが神化も強力だった。強い毒メテオSSにステータスが当時基準でぶっ壊れていたのでルシファーのときとは違いどちらも選ぶ理由があったのはよかった。

HIKAKIN・マックスむらい降臨

地味に作らなかったことを後悔しています・・・・・・・・・・・・・・・

ストⅤコラボ

時期が悪く集会ができなかったのであんまり印象がない。ナッシュだけ強かったから作ったほうが良かったかもしれん。ベガはここでようやく運極にできた。

ドラえもんコラボ第2弾

第1弾とは打って変わってだいぶ運極にしやすかった。いわゆる光ドラえもんが実装された弾だが光ドラえもんがガチで強かった。ドラカスとか言う単語も生まれてた記憶。自分もゴーストを作ってなかった分かなりお世話になっていた。

聖闘士星矢コラボ

今個人的に復活してほしいコラボNo2。降臨が全員強かったんだけど、自分はクエストが難しく誰一人として運極を達成できなかった。アビリティが強かったカミュ、友情がめっちゃ強かったシャカと作りたかったが残念。
有名な光サガにも挑戦したがやはり難しくクリアは達成できなかった。というか星矢か紫龍あてないとあれは難しいだろう。どっちかを当てられていない人は強制的に闇サガを使わざるを得ず、パーティのパワーがめちゃくちゃ下がるために余計に難しくなっていた。キャラの制限がなかったら当時の環境でもう一度やりたいぜ。

エデン降臨

多分これ見てもらったほうが早い。一般プレイヤーの思い出話なんかよりよほど熱い。
まあ一応自分も挑戦したがそもそも適正がおらずすぐに断念。

ウルトラマンコラボ

特別難しいクエストや強いキャラがいたわけではないのでいまいちパットしない上に、何故かこの時期の運営は超絶と爆絶を降臨させないようにしていたためユーザー側の不満も結構多かったような気がする。自分もあんまりおもしろくないな~とか思いながらやってたような気はする。

ゴジラ対エヴァンゲリオンコラボ

実質ゴジラキャラの復刻。各キャラクターもこのときに運極にできるようになったがいまさら運極にしたいキャラもそう多くなく新規に追加されたゴジラ13号機とかゴジラ初号機も別に特別強いわけでもなかったのでこちらもあんまりやる気が起きなかった。

マベツムコラボ

今振り返ってみるとヴェノムは作っておくべきだった。キャラクター的に。
当時はとりあえずあとから追加されたロキだけ何かに惹かれて運極にした。ちなみにこのコラボのクエストはボス撃破時に特別な演出があるがそのときにヒットストップをすると信じられんくらいのヒット数を稼げた。それが出来ると知ったのはコラボ終わってからだった。無念。

幽遊白書コラボ第1弾

今コラボ復活してほしいやつNo1。作品も好きだしクエストももう一度やりたい。ただこの段階ではまだ誰も運極に出来なかった。
神化蔵馬がガチで人権だった。SSがぶっ壊れで、アビリティ強く、友情も強いと全くスキがないキャラで俺も欲しかったがこのときは当てられなかった。
戸愚呂弟も挑戦してボスまで到達できるくらいには進められたがやはり勝てず。

覇者の塔

今の今まで全く触れていなかったが確か自分が初踏破したのがこの年。実装されてすぐはたしかに難しかったが着実にキャラがインフレしていたのでこの頃にはもうかなりやりやすくなっていた。

2016年の総括

年を通じてみてみるとあまりモンストに注力していないがそれもそのはず。この年が確か大学受験で周りからの圧が強くてひどいことになっていたはずなので、そこまでやり込むことができなかった。

2017年

パンドラ

い つ も の 確か超アンチ系が初実装でまずは超AGBから実装。正直今でも一番強いのは超AGBと超減速壁だと思っています。ただ超AGBを持っている進化の方はいうほどの汎用性がなく重力クエストで強いかなくらいでそこまで人権ってほどでもなかったが、問題は神化の方でこっちがすごいことになっていた。ダルタニャンの時点で結構強かった追従型貫通弾が砲撃になり、さらに属性が違うとはいえサブ友情も追従型貫通弾になってしまったので威力がダルタニャンとのそれとはあまりにも差が出来てしまいめちゃくちゃ強力な友情に仕上がってしまった。歴代の正月キャラと比べると自分から引っ張らないと火力は出せないがそれでも十分に強くやはり覇権を取れていた。

FFコラボ第1弾

自分はFFを9しかプレイしたことがなかったのでジタンが出ないことをめちゃくちゃ嘆いていた。まだギリギリ試験があったためこちらもそこまでやり込めず。

ドラえもんコラボ第3弾

こちらもFFコラボと同じ理由であんまり手を付けられず。あんまり記憶にも残ってないね。

幽遊白書コラボ第2弾

めちゃくちゃ早い段階で来てしまった。このコラボから時期的にも安定してきたので再度やりこみ始めた。この弾でようやく蔵馬が出た。
仙水忍はクリアできなかったがおそらくモンストのクエストの中でトップの完成度だと今でも思ってる。やはりもう一度やりたいぜ。。。。

神獣の聖域

なんだこいつ!?スレイヤーたちは弱くその割にはやらなければならないクエストが多く・難しくでめっちゃ不評だった記憶。しかも昔は期間も設定されており出来ない時期もあった。流石に自分もやる気がしなかった。

パイレーツ・オブ・カリビアンコラボ

すごいところからのコラボが来た。ゴーストシャークのクエストが絶妙にめんどくさかったため運極ならず。サラザールもスルーしてしまった。

カナン降臨

まずいこのキャラはあまりにも刺激的すぎるうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおみたいになっていた。

鋼の錬金術師コラボ

このコラボはめちゃくちゃ楽しんでプレイしていた記憶。エンヴィーとブラッドレイとリザは運極にした。グリードのクエストが信じられないくらいだるかった記憶。難しいわけではなかったがあまりにもだるすぎた。
ブラッドレイはエルリック兄弟を引いてからクリアがしやすくなったのでソロで達成。おそらく初めて超究極で運極になったのかな?堅実に強い性能でしばらくは使わせてもらっていた。

物語シリーズコラボ

羽川となでこは運極に出来た。八九寺はメダル交換で集めるとかいうとんでもない鬼畜仕様でメダルが足らず運極には出来なかった。残念。
このときの降臨のサイクルが24時間ごとに2種類のクエストがそれぞれ入れ替わるという形式だった。この形式は前にも後にもこのコラボだけだが、ぶっちゃけこれ永久に採用してほしい。モンストのクエストの降臨時間短すぎるねん。

七つの大罪コラボ第1弾

ガチャキャラがすげーぶっとんでた。巷ではキングがめちゃくちゃ話題になっていたが俺個人的にはメリオダス神化のほうが出番多そうと読んでいたがある程度あたった。
降臨はギルサンダーとヘンドリクセンとエリザベス&ホークを達成。珍しく直ドロ系クエストのキャラを運極にしているが、ギルサンダーの性能がかなり魅力的だったので集めていた。
ヘンドリクセンはミッションも達成済み。ギルサンダーの集団でクリアしたような記憶あり。歴代の超究極のような難しさはなかった。

エヴァコラボ第3弾

降臨についてはミサトさんが追加されたのみ。多分この弾で注目されたのはコラボキャラも獣神化する可能性が生まれたところだと思う。
ただこのコラボを確か周年の獣神化に持ってきてしまって、本当にエヴァのキャラしか獣神化しなかったのでめっちゃ不評だった記憶。まあ確かに周年にモンストのキャラが獣神化しないのはちょっとね。

電撃コラボ

またすごいところからコラボがきた。とりあえずシャナは読んでいたので速攻で運極。デン玉のキャラはアスキリが明らかにぶっ飛んだ性能をしていたのでこれだけでもと思いアスキリのみ運極達成。この読みは正解だったね。

神獣の聖域南

ガラゴーラはちょっと目を瞠るものがあったけどシステムが変わってないのでスルーした。

HUNTER×HUNTERコラボ第1弾

ゴンさんがガチで強かった。当てなければ死ぬと思っていたが当てられなかった。死んだ。
降臨ではここだとメルエムのみ達成。メルエムが強いのは明らかだったのでこいつは作らないとまずかった。実際しばらくメルエムの出番がなくなることはなかった。

2017年の総括

この時期は割と力を入れてやっていた気がするんだけどこうしてみると意外とそうでもないのがわかる。やっぱ思い出補正ってあるんやね。

まとめ

なんか書くか・・・と思って備忘録的にモンストについて振り返ってみたけど、思ってたよりやり込んでなかった。ってのが正直な感想。まあ一応2018年以降の話もあるんだけども。
なんだかんだいって大学に入ってからやり込み始めたのかな。
今の段階でも間違いなく人生の時間を一番使ってるゲームだし多分サ終するまでちょいちょいやり続けるゲームにはなると思うので今後ともヨロシク
じゃあな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?