見出し画像

季節配達人のこと、急性虫垂炎になったこと、今年が半分終わったこと


こんばんは、さわひろ子です。
うたをうたっている者です。



note、
まるひと月、開いてしまいました。

このひと月、わたしには
とても大事な折り目になりました。



まずはニュースを。

心待ちにしていた企画
「季節配達人」がスタートしました。


一話め、「レインティー」に

書き下ろし曲
「雨を飲む」

https://youtu.be/hsVh770FtEA



先日、情熱大陸にも出演された
(す、すごいなあ、、)
不思議で優しいものがたりを書かれる
ショートショート作家
田丸雅智さんのZINE
「季節配達人」の各話に、


わたしは曲を書き下ろし、


きらきら輝くピアノを弾かれる
ピアニスト、作曲家の
はらかなこさんが
編曲と演奏をしてくださり


わたしのカバー動画も
撮ってくださっている
ビデオグラファーの
川又一諒さんが
お話と歌から映像をつくる


贅沢なコラボレーション企画です。
混ぜてもらえて光栄です。

たくさんのかたに
楽しんでいただけたら嬉しいなあ、
これから、がんばります。

特設サイトから、
書店では手に入らない田丸さんの
「季節配達人」の購入もできます。
(これ、ほんとにかわいいです)



対応する映像作品を
流しつつ読まれますと、
よりここちよい時間を
過ごしていただけるのでは、と思います。


サイトはこちら。

田丸雅智×58Works
季節配達人

http://kisetsuhaitatsunin.com/


*** *** ***


続いて近況のご報告なのですが、
6月中旬より急性虫垂炎で
入院しておりました、、、
(結局急性虫垂炎やったのかも
あいまいなのですが)

急になるものなんですねえ


(途中、だいすきな
真昼の月夜の太陽さんでの
動画配信ライブを
急遽お休みしてしまい
その件でもみなさまに
迷惑かけてしまいました。

代わりに出演してくれた
宅ベルピアニスト伊藤詩織ちゃん、
真昼の田中さん、れーみさん、
共演のみなさま、お客さま、
申し訳ありませんでした、
ありがとうございました)

(出演できなかったのに
わたしに応援の投げ銭をくださった
お客さまもいらしたと聞きました。
なんとお優しいのでしょう、、
ありがとうございます)


おなか痛いな?と思っていたら
みるみる数日で歩けなくなり、

家から徒歩3分の距離の内科へ
15分くらいかけてずるずる歩き、

血液検査したら、
大きな病院に今すぐ行くよう言われ
(まずそこまで歩けませんし)と
ぶうたれながら総合病院へ行き、

「その状態でひとりで来たの!?」
と言われて若干誇らしくなりつつ
車椅子に乗せてもらって
VIP気分を味わい、

CTがあまりに楽しくて
ニヤニヤしていたら即入院となり、



血管が細くて点滴が入らず
看護師さんに苦労をかけ、

点滴するごとに腕が腫れて
看護師さんに苦労をかけ、

体重が減りすぎて
看護師さんに苦労をかけ、


そして無事に退院してまいりました。



重湯じゃないごはん、
プライスレス

長期で入院されている方は
ほんとうに大変なのだと知りました。


虫垂炎も、たかがモーチョー、と
ばかにはできないそうですね。
みなさまも、急な腹痛には
お気をつけくださいませ。


でも、
両腕が使えず、ごはんも食べられず
本も読めぬスマホも使えぬ
ぼうっとしているしかない時間は
自分には久しぶりのことで、


思いがけず、
貴重な空白になりました。


からだに残っていた膿が、
いっきに出ていったような

今年の折り目をきちんと折るために
考える時間をもらったような

ありがたい休息でした。



*** *** ***


短いご挨拶で
再開しようと思っていましたが
久しぶりで嬉しいようで
おしゃべりになってしまいました。



明日からはまた以前通りに
歌詞やおはなしやたあいのない言葉を
ひそやかにお届けしてまいります。

お付き合いありがとうございました。


どなたかの息抜きに
なったことを願って。

それでは、また明日。




サポートありがとうございます。励みになります。いただいた金額は、すべて音楽活動費にいたします。たのしんでいただけますように。