見出し画像

ホロスコープと易

ホロスコープと易って、
最近私の回りでは「普通」の単語なのですが、
きっとほとんどの人にとっては「なにそれ?」である、というのを忘れずにいたいと思います笑!
でも楽しいし、沢山の人に知ってほしいから書いちゃう。

先日、易は「何かをやる心構え」や心持ちを問うのにすごく良いと書きました。
もちろんYes、Noや A or Bの問いにもとても良いのですが、
これって結構圧が強い。
強いて言えば明日から海外旅行、Yes,なら絶対行けよ!みたいな。。 
だから、この質問をするときは実行可能かどうか吟味してから
した方が良いなと思っています。
それに対して、「GWに海外旅行行きたいけれど、どんな心構え、気持で行くのが良い?」と聞いたら、「行く」のが前提でその時の心構えになります。
これで、「準備万端に」、と出たり、「準備不足でも行ってしまえ!」という卦が出たら、その気持で良いのだ、安心もするかと思います。

そして易は年筮(ねんぜい)と言って、その1年の心持ち、心構えを
読み解くこともできます。
今年初めて自分で年筮を立てる事ができた私、
もうその日は朝からウキウキで、
しかも大好きな仲間達と一緒にワイワイできるのは
とても楽しかった!
この日私の出した卦の読み解きで、
先生から言われたことの1つは、
「外食など積極的にして、家の外に仲間や居場所を広げていくこと」
でした。美味しいものが大好きな私、
こんな嬉しい卦が出るなんて笑!

さて、ホロスコープは占星術。
自分が生まれた瞬間の太陽系12天体(水金火木土天海冥)その他の配置で
自分の持って生まれた質や、この世界を生きる目的などが分かります。
そして常に動いている天体により、今の星の配置が、
「今の自分」にどんな影響を与えているかも見る事ができます。
朝のニュースでやってる星占い、はまさにこれで、
その日の太陽や金星の位置が、各星座(お羊から魚座まで)に
どのように影響を与えているかを読んでいます。

更に言えば、国や世界中も天体の動きに影響されているのが、
学びを深めるほどに分かっていきます。

先日、私の現在のホロスコープを読んでもらったのですが、
まあ色々ありますが笑、
最後に先生が
「今年は居場所や仲間作りをどんどんやっていくと良いでしょう。教え、教えられる場所としても居場所はとても大切」
とおっしゃって、びっくりしました。

生まれた日から読み解く命(めい)学のホロスコープと、
自分が問いを立ててその答えを読み解く卜(ぼく)学、偶然の卦の答えが一緒だったから。

易をやっていると「偶然という名の必然」を良く言われるのですが、
まさにそうなのだな、と思いました。
易は自分の内面にある答えが、外側に事象として現れることを読み解くもの。
年筮を立てた自分は自分の今年やるべき事をしっかり分かっていたのだな、
と思います。

これは私の例だけれど、皆、同じように自分の内側に答えを持っています。
だからやり方は違ってもホロスコープと同じ答えが易でも出る事がある。
それだけ、大きなメッセージなのですよね。
それを読み解くお手伝いを易やホロスコープを通じてしていきたいと思います。

更にいうと、自然療法をやってきているので、その人が
自分を活かすためにどのように生活をしていけばいいか、も伝えられるかと思っています。

「春の想いと現実を繋げる
易x フラワーエッセンスのセッション」
3/21-4/4までです!
お待ちしております😌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?