見出し画像

3歳息子の習いごと

2023年11月に次男がうまれ、
新しいペースが掴めつつありますが、
今まで以上に駆け足で過ぎていく日々を
いつか懐かしみたくてnoteをはじめてみました。
よろしくお願いいたします。

==========

明日は夫の30歳の誕生日。
先週契約したシェア畑の初回講習に参加する。
軍手は用意できたので、
午前中に息子の長靴や親の装備品を調達してから行く予定。

引き継いだ畑にはイチゴが植えてあり、
3歳の息子(以下:ほーちゃん)はイチゴの成長を楽しみにしてる。

寝かしつけの時、明日は畑何時に行くの?ときかれたので
「お昼ご飯の後のお約束だけど、ほーちゃん、眠くなっちゃうよね。」といったら
「うん…。」と寂しそうな顔をしていた。
お昼寝、あんなに嫌いなのによく分かっている!

シェア畑、我が家では習い事の認識になっている。
4月から年少さんの歳だし、
習い事についてしばらく考えていた。
だけど、フルタイム共働きかつ
土日共に出勤の可能性がある夫婦として、
習い事という社会との関わりが増える一方で
『家族が一緒にいれる時間』がこれ以上減ることは避けたかった。

ならば、家族全員で参加できることがいい。
できればみんな同じスタートラインのことがいい。
食べることと料理が好きなほーちゃんは、食に興味がある!

そんな理由ではじめてみることにした。
まずは一年間、どんな時間になるか楽しみ。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?