見出し画像

オートチェスというゲーム

どうでもいい記事のなかでもかなりどうでもいい記事2つめ。
みなさまゲームは好きですか。僕は好き。
僕が好きなゲームの定義として、「運が絡みつつも、ある程度の実力もないと勝てない仕組みの対人ゲーム」というものがある。
ちなみに自分の中での今のとこの最高峰は麻雀。
逆にコツコツと何かアイテムとかを集めてレベルアップしたりするような作業系のゲームはわりとすぐ飽きてしまう。(同じマップや同じ敵を倒し続けるいわゆる周回ゲーム)
もうやらなくなっちゃったけど、ドラクエやファイナルファンタジーもいつもレベル上げなどせずギリギリの状態で戦うのが好きだった。

オートチェスというゲームがある。
リリース最初期くらいからやってて、途中全く開かなくなったんだけど最近またやっている。

簡単に説明すると、チェス要素はほぼなく(駒の配置という大事な要素はある)、任意で選んだ駒を盤面に出して相手の駒と戦わせつつ8人で行われるバトルロイヤルに勝つというゲームだ。
その中でいろんな要素があって、シナジーを出してとか、うんぬんかんぬんといった感じ。細かい説明はめんどくさいから物好きな知りたい人は勝手に調べてくれ。

自分の好みのゲームで面白いんだけど、日本ではとにかくやっている人口がいない。リリース当初は結構盛り上がってたんだけど今は全然いない。
ランキングとかもあるんだけど、大したランクまでいかなくても日本の地域ランクだと100位以内ならすぐ入れる。どんだけ過疎ってんだ。

このゲームを初めたきっかけの一つに、システムが麻雀によく似ているという触れ込みもあったのでやってみたフシがある。

たしかに、ガチャ要素なんかはアドレナリンが出る(オートチェスは戦闘中にガチャを引き駒を集めるシステム)
麻雀でいうところのツモる時に何を引いてくるかわからないところと脳に与える刺激が一緒な気がする。運の要素も強い。オートチェスはどっちかというと麻雀というよりドンジャラの方が近そう。

勝てれば実力、負ければ運と思い込みやすいところも似てる。
今はいるのか知らないけど、多少盛り上がっていた頃はメガネクイクイしながらこんなにいい戦績だよとスクショを貼る人や、戦略とかを解説したがる人がたくさん居た。戦略もまあまあ限られてるどんじゃらなのに。そんなとこも似てる。

というわけで、例に漏れず僕もハマった。
最初にめちゃくちゃやってそのあとすぐに飽きていまの今までやってなかったんだけど、相澤に一緒にやろうよと言われてインストールし直したのが運の尽き。

久しぶりにやってみると、やはり面白い。僕は特に上手いプレイヤーってわけじゃないのでよく負けるけどそれでも面白い。

もっと日本でも流行ってくれて友達とかと一緒にやりたいと思う反面。やってくれるわけねえなとも思っている。

一戦にかかるゲームが長い
(30分とかかかったりするので、ちょっとした休憩中とかにできない。時間が無限にある人向け)

勝った時の爽快感は気持ちいいけど、なすすべなく負けた時のストレスが半端ない

キャラ絵が日本人向きじゃない

絵もそうだけどかなりとっつきずらそうなイメージを持たれる。
現に友達に一緒にやろうよと誘ってみてもめんどくさいし難しそうだし時間の無駄とばかり返ってきた。

欠点はもっとあるだろう。それでも、オートチェスは面白い。時間を無駄にしても良いからやってみたいと気になった方は是非一緒に楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?