見出し画像

Nikon Z 6のリモート撮影機能

いまお貸しいただいているNikon Z 6にリモート機能があったので、試してみることにしました。

実は、これまでリモート撮影機能を使いたいときが何度もありました。

例えば、ウェブ連載のサムネイルを作るために一人で写ってる写真が撮りたいときとか、インスタ用の写真を撮りたいとき。

誰かに自分の写真を撮ってもらってもいいんだけど、表現したい雰囲気が明確な場合はリモート撮影が出来ると便利ですよね。

SnapBridgeというアプリでiPhoneとカメラを同期させているので、アプリを開いてすぐ、メニューの一番下をクリックするとすぐに撮影を開始することが出来ます。

ちなみに、ピントはもちろん明度やホワイトバランスもスマホ側から操作できます。

動画撮影の時もこのリモート機能があれば離れた場所からでも画面の確認が出来て便利ですよね。

少しリモート写真を撮ってみたけど、やっぱり目的なく撮影するとどうしていいか分からなくなるものでなんだか笑えてきたので今日はこの辺で。

〜追記〜

リモート機能にセルフタイマー設定があったのを忘れてました💦

こんな感じでアプリでメニューを選ぶことが出来るようになっています。

セルフタイマーがあると両手が空くのでいろんなポーズが出来ますね。

この他にも、Nikonの方に教えていただいたのですが、別売りのアクセサリーにはなるもののカメラから離れてレリーズ操作(カメラのシャッターの開閉を遠隔で操作する)をしたい時や長時間露出撮影時に便利なリモートコードを使うのもオススメだそう。

●リモートコードMC-DC2

https://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/mc-dc2/

●ワイヤレスリモートコントローラーセット WR-10(後継機発売延期中)

https://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/wr-10/

なんだか色んな機能を知れば知るほど、もっとこれもやってみたい!って思うことが増えてきますね。

いただいたサポートは大切に使わせていただきます🕊