見出し画像

【MUP5】マインドセット

こんにちは。さわちゃんです。

前回のブログでは、成長のためには、自身の行動管理と時間の確保が必要であり、その方法について述べました。

今回のブログでは、いざ行動に移そうとした時、その時の自分のマインドセットがぶれてしまうと、行動もぶれてしまうよというお話でした。

これから多くのスキルを身につけていくにあたって、まず何を考えて行動するか一緒に学んでいきましょう。

Ⅰ.人々を幸せにしたい!というマインドを捨てる

人々を幸せにする・社会貢献をするというようなマインドは、まず多くのキャッシュを生み出し、自分の時間に余裕が生まれてから考えます。

私達には3種類の収入の稼ぎ方があります。

①Time is money ** 時間をお金に変える働き方(サラリーマン・バイトなど)
**②Result is money
 結果が収入になる働き方←スキルが必要!
(インセンティブ・フリーランス・経営者など)
③Knowledge is money 知識をお金に変える働き方(資産家)

①TIMの働きに関しては、自分の捧げた時間に対しての報酬を得ていないこともあります。ex)サラリーマンは通勤時間は仕事に含まれていない

①の状態で人々を幸せにするというマインドを持っていても、それは現実的でなく、経営者や資産家と比ベて、実際に幸せにできる人数が違います。

経営者や資産家になって、ようやくお金と時間に余裕が生まれるので、ここで初めて多くの人々を幸せにする事を考えます。

Ⅱ.自分の1秒の価値を把握する

じゃあまずどんなマインドを持つべきか。
それは、①まず自分の1秒の価値を把握する事②そして昨日の自分よりもその価値を上げていくという目標を持つ事です。

①自分が月に得る収入から1秒毎にいくら生み出しているかを考えます。
 この考え方は特に経営者には必要な考え方で、自分が新たに仕事を受ける時、その仕事が本当に自分の為になるのか(自分の価値を落とさないか)を考えなければ、生産性を落とすことになります。

②自分の価値を把握すれば、次はその価値を上げていく事が必要です。
 具体的には昨日の自分より価値を上げることを意識します。
 毎日新しいこと何か一つは学んでいきましょう。

自分の価値を把握し、それに見合った行動・仕事を行う事が大切です。

Ⅲ.まとめ

人々を幸せにする・社会に貢献したいという思いを持つことは本当に大切なマインドと思います。

しかし思うだけではなく、実際に行動に移し実現する事が本当に大切なんだと思います。

そのためには地道に自分の価値を上げていくしかないという事がわかりましたね。

最後に今回学んだ好きな言葉。

自分の幸せはお金じゃないかもしれない。けど他人を幸せにするにはお金が必要。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?