見出し画像

教養だけの問題じゃない話

相手から言われた言葉で
モヤっとしたり、イラっとしたりありませんか?


いくつかあるなかで、
最近 私が気になる言葉

『忙しい』

この言葉だけを深読みすると、

「私は あなたのために時間を作る気持ちがありません」という意味です。

ここで気をつけなければ ならないのが
自分でじぶんを傷ついてしまうこと。

頼りにしていたのに断られてしまって落ち込んだりしない。
そして、受け入れられ無かったからといって腹を立ててしまわないことです。

この人は 気持ちが無いんだな。それで終わりです。

あとは別の方法を考えるだけです。
他の人に頼むとか、時間を置くとかあります。


そして、もう一つ気をつけなければならないのが、
自分も使ってしまうことです。

なるべく 使わないようにしているのですが、
何気なく出てしまうことが あって
ハッとする時があります。

私は この人に気持ちが無いんだなぁっ…て、

ただ、ここでも気をつけるのが 
落ち込んでしまわないこと。

気づいたなら、改善すればいいだけ、

なので、

『忙しい』という言葉ではなく、

よーく よーく 考えて どうしても時間が取れない時は
「時間が取れない」と伝えるか
別の時間帯や方法を提案したりします。

相手も自分も傷つけない 
気づかいのある言葉を使える人になりたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?