見出し画像

やきいもフェスに行ってきました

大阪城公園にて開催された「やきいもフェス」に行ってきました。

開催から2日目となる30日。平日にもかかわらず、大阪城公園の「やきいもフェス」ゲート前には、開場前から多くの人が並んでいました。場内はこの混雑です。

良いお天気で気持ちいい〜

ネットで見て一番気になっていたのは”しあわせのわごん”さんの「黄金の焼き芋飴」です。
長蛇の列に15分ほど並び、朝一番にゲットしました!

キラキラ光る黄金の焼き芋飴

この飴はとろとろなのかと思っていましたが、べっ甲飴のようなカリッカリの飴でした。りんご飴のやきいもバージョンですね。

中のさつまいもの食感はふわふわ!外の飴のガリガリ感とのコラボを楽しめます。大きさは中くらいのさつまいも1本分くらいでしょうか。甘さひかえめなのでペロっと食べられます。

同じお店で「フレンチ焼き芋ブリュレ」も購入。

とろ甘フレンチ焼き芋ブリュレ

フレンチトーストの上に焼き芋がのっています。暖かい日だったので、トッピングの紫芋アイスは少し溶けてしまいました。上からメイプルシロップをかけていただきます。

シロップが染み込んだフレンチトーストと、天然のさつまいもの甘さがちょうどよく混ざっているかんじ。食感も面白くてこれも美味〜!

2品を平らげた時点で、あれ?全然まだまだいけるな。意外にお腹がいっぱいにならないぞ?と、他のお店を物色しているとコロッケバーガーを発見!

バンズはこだわりの特注

”やきいもコロ”さんの「焼き芋コロッケバーガー」です。さつまいものほんのりした甘さに、さっぱりしたクリームチーズタルタルと甘辛コラボが良いかんじ。

コロッケはやわらかいので、グラコロみたいなイメージです。

バンズはパン屋さんにわざわざ別注したものだそうです。外はパリッとしていて、しっかり系食感のバンズでした。レタスのシャキシャキ感もアクセントで美味しい。

赤いやつはなんだろう?少し酸味のある味でした。ハンバーガーでいうピクルス的なかんじかな。

バーガーを食べたので、お腹もだいぶ満足!でも、せっかく来たのでまだまだいきますよ。

そして、次にゲットしたのは"焼き芋専門店 芋やす"さんの「大学焼き芋 紅はるかの焼き芋アイスのせ」です。

焼き芋のその先は大阪城

実はこれ、サイトのメニューを見ていたときはノーマークだったんですよ。

でも、通りがかりの人が持っていた「焼き芋のその先へ」カップを見て数秒で「美味しそう!」と、その列に並んでました。

大学芋って、カリカリのところとふにゃんとしたところがあって、食べてて楽しいですよね。皮付きのところと皮がむいてあるところの食感の違いもあって、飽きずに美味しくいただきました。

さて、そろそろお腹の限界が迫っていたので、厳選しないといけません。

そして、最後に選んだのが、スムージーと同じ”Smoothie & Bowl TUNE”さんの「コグマボール」

コロコロのコグマボール

後で知ったのですが、コグマボールって韓国のおやつとして流行っているんですね。並んでいる列に若い子が多いなあと思っていました。

「コグマ」は韓国語で「さつまいも」という意味らしいです。小熊じゃなかった(笑)

ピンポン玉弱くらいの丸いもちもち生地の中に柔らかいさつまいもが入っています。揚げたてだったので、もちもち!カリふわ!と美味しい言葉を全部詰め込んだようなおやつです。

さつまいも紫色と黄色の二色のコロコロで、ビジュアル的にもかわいいですよね。

7個しか入ってなかったのが悲しい…。あ、いえ、なんでもありません。

というわけで、今回”やきいもフェス”で食べたのはこちらの5つ。

黄金の焼き芋飴(しあわせのわごん)
フレンチ焼き芋ブリュレ(しあわせのわごん)
焼き芋コロッケバーガー(やきいもコロ)
大学焼き芋 紅はるかの焼き芋アイスのせ(焼き芋専門店 芋やす)
コグマボール(Smoothie & Bowl TUNE)

あ、友達と半分づつです。なので、実質3品分くらいですかね。

それぞれボリュームがあったので、頑張ったとは思うんですよ。腹持ちの良いさつまいもですし…。

というわけで、この後はお腹に入ったやきいもを消化させるべく、大阪城公園から京橋まで歩いて帰りました。

残念ながら、250mではまったくお腹は減りませんでしたが、こんなきれいな風景が見れて大満足!

これは加工なしの画像なんですよ。風景画みたいです。

大阪城公園隣あたり

お腹さえ頑張ってくれれば「超熟成!カリホクさつまいもスティック」とか「熟成紅はるかの天ぷら~トリュフ塩~」とか「超極蜜焼き芋」とか食べたかったんですよ!

最初は意外にお腹いっぱいにならない、けっこう食べれるかも!と思いましたが、たぶん後からさつまいもがお腹の中で膨れるのではないか、と思うんです。

悔しい!残念無念…

このあと、”やきいもフェス”は2024年1月24日〜28日、福岡の県営天神中央公園にて開催されるようです。
お近くの方はぜひ行ってみてください。

※プロモーションは含みません