見出し画像

高知旅行②柏島エメラルドの海

高知旅行の2日目、この日は土佐清水の水族館に向かう予定で伊野駅→中村駅まで電車移動し、中村駅でレンタカーに乗りました。ナビで足摺海洋館と入れて出発、としばらくすると、旦那さんが、「なんか山の中走ってると思ったら、海沿いの道じゃないじゃん!もう真ん中まできてる。」と。中村から海沿いの道で海を見ながら海洋館に行きたかったのですが、ナビだと近道の山道が選択されてそれに気づいたらのが、走って30分経ったところでした。なので、この道は3日目に行く予定の大月町柏島へも道でもあったので、予定変更して、この日は柏島っとなりました!余談ですが、こういう時に人の素がでますよね。予定の通りにいかないとちょっとパニックなる旦那さん。そしてイライラしだす→周りにあたる→通常運行に時間がかかる。こういう時はお腹をみたすのが一番という事でお昼のお店を探そうとしたけど、祭日の次の日という事で行きたかったお店がお休みで、結局道の駅に行きました。そこの2階に美味しいカフェがあったと調べておきましたがこちらもお休みで、どうしようと考えていると、お刺身が売っていたので、それを買って外の席で食べる事にしました。でもこれが、種類も豊富で安くて美味しくて、大当たりでした。魚好きの旦那さんも大満足でニコニコしてました。中でもタイが美味しくておかわりしちゃいました。しかもお値段300円とかですよ。道の駅ならではの価格と新鮮さに大満足でした。そして、地元の人達も結構買いに来て賑わっておりました。

画像1

お腹も満たされたので、早速柏島に車を走らせました。平日だった事もあり車も少なくのんびりドライブができました。柏島について車を停め、エメラルドの海を堪能しました。この場所を一番楽しみにしていた旦那さんはずっと写真撮っておりました。息子は海辺の丸太に乗って踊っておりました。ダイビングやシュノーケルのお店が結構あったので、夏は盛り上がっているのかと思います。本当に透き通るエメラルド色で沖縄の石垣島や宮古島の海に近いものを感じました。

画像2

画像3

この日は柏島の展望台に二つ行きました。展望台まで登る小道が素敵で、ワクワクしました。道の横には小さい黄色いお花達🌼。坂道を登ったらどんな景色が待っているのだろうと考えていると、私の頭の中に、音楽が流れてきました。トトロのドングリを庭に埋めて芽🌱が生えてくる時の、あの壮大な音楽です♪登りきると、白い台がありそこからは、壮大な美しい海がキラキラ光ってました。ベンチに座るパパと息子を見下ろす私、そして記念に蟹🦀ポーズを写真に撮ってもらいました。展望台を降りようとすると、綺麗な青い蝶々🦋に出会いました。あれっ、Liryさん遊びに来ちゃいましたかw。

画像7

画像4

画像5

このあと、その日の宿泊先の大月町の「ホテルベルリーフ」方面へ移動し、少しはやかったので、近くの浜辺行きホテルに向かいました。このホテルにした理由は柏島と海洋館の間にあったからでしたが、息子がとてもテンションがあがっていました。その理由はロフトがあったからです。洋室のバンガローみたいなお部屋で、ロフトが息子には特別な秘密基地みたいに感じたようです。ロフトにはベットと小さいテーブルがおいてあり、一つの部屋みたいになっており、息子はロフトから階段横の取手から猿みたいに何度も降りてきてました。そしてこの部屋のベランダからの景色も最高でした。ちょうど、夕日が沈む写真も撮れました。静かな山の中を何種類もの鳥達が鳴いていて、なんだか穏やかな時間で平和だな〜と感じました。

画像6

この日は懐石料理でその名前が「しおさい」(塩祭?w)。お刺身もかつおのたたきもあり美味しかったけど、全部食べ終わった後に家族でどれが美味しかった?と聞くと、皆すき焼き!と全員一致でした。お肉と野菜が美味しかったのもあるけど、タレが美味しかったのです。甘じょっぱく、ご飯がすすむ君系のお味でした。そういえば、さしみ醤油も結構甘めで私には新鮮でお酒がすすむ味だなと思いました。コース料理でしたが、この日は沢山食べたい旦那さんも大満足でした。

そういえば、この日は私のツイッターが話の話題になり、息子と旦那さんは旅行前にあげた私の自撮りの写真のモノマネをはじめました。なんで真顔なの?とかめっちゃディスられましたwそして、ルスルスのクッキーの写真と真顔の写真の私の顔のモノマネ大会が2人の中で始まり、ツボに入った息子はお茶を何度も吹き出しそうになってました。最近私のツイッターが二人のネタになっていて、毎日チェックされています。そして、この日も料理の写真を撮りたかったけど、今は料理に集中、写真は記憶にと言われたので、撮れなかったけど、お二人にツイートのアドバイスをいただきました。その後、なぜか皆で食レポ大会になり、その日の料理の美味しさを伝え合いました。食べる事が大好きな旦那さんは、レポ上手でした。順位は1位.旦那さん、2位.息子、3位.私でしたw美味しいご飯は人を幸せにしますね。ご馳走さまでした。

③へつづく☆

#高知旅行 #大月町 #柏島 #エメラルドの海



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?