見出し画像

スノードーム作りに行ってきたよの巻

こんばんは〜。今日は本日行ってきたワークショップのレポを書きます。

このワークショップに参加するまでに不思議な流れがありました。
最近、息子との接し方、時間の過ごし方、進路などに悩んでいた私は、今後は土日はなるべる息子との過ごすと決めたところでした。水泳仲間で絵画教室などの運営や企画をしている子がいたので、親子で参加できそうなところを相談していたところ、世田谷ものつくり学校を紹介してくれました。実は私が前に新潟県の観光関係の仕事に少し携わっていて燕三条がこの世田谷ものつくり学校と一緒にイベントなどもしていたので、存在は知っていました。なので、その子に紹介される少し前にそのサイトを久しぶりに見ていたりしていました。そして、先週末に調布の本屋さんにいった際に「月間MOE」を買ったのですが、それはミヒャエル.エンデのモモの特集があったので思わず手に取り買ってしまいました。この中にエンデのインタビュー記事が掲載されていて、自分を内観すること内の世界を大切にする事などが書かれており、今の私に必要な言葉が沢山あったのですが、更にスノードーム美術館の特集ページがあったのです。これをみて、これは行けってことだなと思い、今回のワークショップに参加しました。

せたがたものつくり学校は、三宿にあり、一番近い駅が池尻大橋になります。あとは三軒茶屋駅。私は渋谷からバスにのって行きました。この周辺は世田谷公園があり、息子が低学年の時くらいまではたまに来ていました。世田谷公園は、汽車に乗れたり、プレパークがあったりで、子供達にはとてもいい公園なので、お子さんがいる方は是非行って欲しいです。あとは、美味しいカフェやお店も多いです。なんだかこのあたりって時間がゆっくり流れているような感じを私は感じます。

ものつくり学校は池尻小学校の隣にあり、もともとは、中学校だったようです。中も教室の中に色々なお店が入っていてドキドキしました。今日、ワークショップに参加したのは私達だけだったので、貸し切りでした!
先生が一人いらっしゃり、丁寧に教えてくれました。意外と選べる材料が多くて、何を作ろうと迷っていたら、息子はどんどん材料を選んでいってましたw息子は立体的に見えるゴムの人形を中にいれて一面で、私は欲張りなので、平面的に作り二面にしました。息子の作品は全体的に宇宙ぽくって魚座って思いましたw 。私は、森とか小さな時に遊んでた物たちの世界観で作りました。最後のリボン付けが意外と大変でしたけど、楽しい時間でした。部屋も前に大きい窓があり、外でテニスをしている子供たちが見えて、ゆったりとした時間の流れを感じました。

終わった後に、隣のカフェに寄りました。こちらも開放的な空間で、予定がなければずっと居たかったです。そしてここで頼んだ、ミルクフランスがめっちゃクリームたっぷりで美味しかったです。人参ケーキも温めてくれててて優しいお味でした。

最後に、スノードームのお店の方へ。ここは本当にわあ〜ってなりました。オルゴール付きの大きめのスノードームたちや、小さいキャラクターのものまで、色々ありました。奥には売り物ではないコレクションがずらり。思わず息を飲みました。お店のご夫婦かな?年配の方が優しく説明してくれました。色々悩んだ結果こちらのビンテージのバンビちゃん購入しました!これはもう一目惚れです。ちょっと小さいサイズ感で可愛いのです。息子との楽しいデート時間が過ごせて幸せでした。また、違うイベントにも参加しようと思います。

#世田谷ものつくり学校 #スノードーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?