見出し画像

愛知CS準優勝!! 対戦レポート




1.はじめに

ご覧頂きありがとうございます。
はじめまして、メノノリと申します。
普段は遊戯王を主にプレイしており、ワンピースカードは2弾環境からやっています。
先日行われたエリア予選愛知CSで準優勝しました。主に対戦レポートの様な形で書こうと思います。

2.デッキ選択と構築

使用したデッキは白ひげです。
選択理由としては、サーチカードと毎ターン実質2ドローによる再現性、安定性の高さです。
自分自身、引きが弱いので赤緑ローのように、特定のカードが引けないと戦えないデッキは使えません笑


使用したデッキレシピです

4×12+2のシンプルな構築です。
今更このデッキで語ることは無いと思いますので、要点だけ。


ヤソップ不採用についてはインタビューの通り持っていないからです。

というのは冗談で、笑
調整の段階で無くてもミラーで先後関係なく勝てたこと、他のカードを抜いてまで不純物であるヤソッブを入れる価値がないと判断したからです。



エースについては個人的には必須だと思っています。
盤面処理はもちろん、サーチで見せるだけでも相手キャラの攻撃の抑制になったり、単純に7000SA(速攻)というだけでもかなり偉いです。

3.各回戦レポート

はじめに、どういった対戦をしたか書きます。

予選
黒黄リンリン⭕️
青ナミ⭕️
黄ヤマト⭕️
黄カタクリ⭕️
レベッカ⭕️
赤ゾロ⭕️
白ひげ⭕️
赤ゾロ⭕️
レベッカ❌

トナメ
青ナミ⭕️
黄カタクリ⭕️
準決 赤緑ロー⭕️
決勝 レベッカ❌

負けたレベッカは2回ともサイーデさんです。
本当にお強い方でした。次は勝ちます!
では、それぞれ書いていきます。

1.黒黄リンリン
初戦から分からんやつ来たなぁと思いながらマナカーブ通りキャラを出していくことにしました。
後2で4カタクリ、後3でフクロウ×2で面倒だなぁと思っていましたが、先4でエース出してカタクリを処理しようと殴ったら六王銃込み3枚でガードされました。他の攻撃も全部防ぐのかな?と思ったらあっさりカタクリ退場。この時点で勝ちを確信します。
その後は相手手札無くて殴っていって勝ち!

2.青ナミ
全く練習していない対面ですが、以前とりあえずいっぱい殴れと教わったのでキャラ出しつつ積極的に殴ることに。最初の2点でピラフとオールスターがトリガーして目が点になりましたが、殴り切って勝ち!
ちなみに4点目もトリガーで手札増やされました笑

3.黄ヤマト
キャラ展開しつつライフは全受けの方向でプレイしていました。
リーダーにかなりドンを振って殴ってくるスタイルで途中かなりカウンターを吐かなければならず、ちょっと嫌だな思いつつ、4マルコ引けて相手はキャラがあまり立てれていないので押し切って勝ち!

4.黄カタクリ
この辺りから周りに白ひげやカタクリがかなり増えて来ました。
内容を詳しく覚えてないけど、カタクリ注意しつつ順当なプレイして勝ち!

5.レベッカ
実はこれが対人のレベッカ2回目です笑
オオロンブスをお玉マルコで処理し、サッチ出してヒゲ連打で勝ち!
ルフィ着地しなかったのもデカかったです。

6.赤ゾロ
あんまり覚えてませんがヒゲ連打で勝った気がします笑

7.白ひげ
お互いに最速4マルコ着地。
こちら側ヒゲ1枚しか引けておらず、ワンチャンまずいな思っていましたが相手が4マルコでライフ3枚の状態でブロックし、4マルコ退場。
ラッキーと思いつつ、4マルコ2枚目とヒゲを回収されててまずい状況。そして事件が起きます。
相手後5でヒゲ着地させたと思ったらリーダーで殴らずにターン終了宣言。
ここはYP相手のプレミは見逃しません。
目にも止まらぬ速さでドローしてドンを起こし相手に喋らせる隙を与えずターンを貰います。
その後ヒゲ連打されますが何とか勝ち!

8.赤ゾロ
ここ勝てばトナメ確定の大事な試合
5マルコで相手の小型を焼いて行きますが、相手もティーチを並べて、少しまずい雰囲気に。
ヒゲ出して何とか耐えて行きます。
最終的にはカウンター量ちょうどで守り切り魂の勝利。
8-0でトナメを確定させます。

9.レベッカ
トナメも確定していたのでかなり気楽に臨みました。
詳しいやり取りは覚えていませんが、最後はヒゲ出さないと確負け、出せばワンチャン耐えれる場面でヒゲ出しましたがライフからカウンター引けず、ルフィの全ドン人掛けアタックに負けました。

何はともあれ、予選4位通過で無事トナメ上がりで目標の決勝大会の権利獲得です👍

トナメ
1.青ナミ
ここで勝つかどうかで賞品変わるのでめっちゃ大事な試合です。
Twitterで見たことある有名な人でした。
大型出して殴って行きます。
途中でデスウィンクが4枚落ちたことを確認した後は9000ラインに合わせて殴りに行き、相手のハンド枯れて勝ち!

2.黄カタクリ
配信卓の試合です!詳しくは配信見てください笑
7マムがダルかったのでライフ全受けして行きました。
10マム2枚目を出された次のターンですが、ライフの受け方などからカウンターが少ないことは分かっていましたが確実に勝てる状況とは言えないと判断し、ライフを削り切って雷帝をケアして4マルコ×2とカウンターで耐えることにしました。
70%の勝ちを95%にする感覚です。

準決 赤緑ロー
同じYPの知り合いで尊敬するプレイヤーの1人でもある、シロッコさんとのマッチングです。
2人でも話していましたが、この試合を配信でやって欲しかったです笑
試合内容としては、5マルコ2枚で盤面を焼きつつ展開、リソースを頑張って削る方向でプレイして行きました。
最後はスターターローを使っての2回パンチをギリギリのカウンター量で防いで勝ち!

決勝 レベッカ
こちらも詳しい内容は配信を見てください。
配信見直しましたが、なかなか酷かったですね笑
イゾウ出してるのに海賊団打った気でいて海賊団回収しなかったり、お玉×2マルコでルフィKOしなかったり…
まだまだ力不足を感じる1戦でした。


4.おわりに

まずは調整に付き合ってくれたみんなには本当に感謝しています🙏ありがとう!
ワンピース全然勝てなかったのでほんとに勝った実感あんまり沸いてません笑
正直かなり運が良くて勝っただけな所があると思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございました!
あまり覚えていない部分もあったり読みにくい部分もあったと思いますが、少しでも面白かったと思って頂けたら幸いです。
決勝大会もちゃんと勝てる様に頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?