見出し画像

原点

「センスオブワンダー」

身近な自然や風景を見て
心がわくわくすること
うわ!すてき!きれい!と思うこと
これなんで?どういうこと?
とさらにその先を想像すること

wonder

「うわぁっ!」
と感動したり
心が震える
そんな感覚。

その瞬間を大切に思える感覚。

それがセンスオブワンダー。



子どもの頃、共働きの両親にかわって
平日一緒に過ごしていたのが
おじいちゃんとおばあちゃん。

ふたりは野菜や花を育てていて
家には本がたくさんあって
その中にはレイチェルカーソンが書いた
沈黙の春や、センスオブワンダーの本もあった。


「ほら、この花きれいやろ〜」
「芋焼いたで、食べるか〜」
そんな、当たり前の会話と日常が
今になって思えば
大きな大きなわたしの原点にある。


自然とともに、生きること。
自然とともに、暮らすこと。
自然なリズムで、過ごすこと。

1年ぶりに実家に帰省して
そんな原点に触れたのでした。


86才でInstagramを始め
「ドライフラワーは
こうやって飾ったら素敵なんか〜!」
と知り、さっそくつくって飾ってる
おばあちゃん(アグレッシブ)


いくつになっても
日々の楽しみをたくさん生み出せる
その年、その年代ならではを楽しめる

わたしもそんな風に
年を重ねていこう♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?