見出し画像

サボイのカメ日記-5 愛しさとせつなさと心細さと

隠れて筋トレでもしているの?
と思うほど日に日に元気でマッチョなカメが
ライトの下で甲羅を乾かしてじっとして
ぼっーとする時がある。

バスキングライトの灯りを見上げる
約70度のその首の角度に
ハッとしてキュンとしてしまう。

遺伝子に刻まれた野生時代の太陽か
はたまた今生の故郷の夜空のお月さまか
いずれにせよ
昔を思い出しているように見えて
なんだか せつない。

もし、この子が野生のカメならば
私が見つけたあの日
どうしても行きたいところがあったのかもしれない。
だって一心不乱に真っ直ぐ進んでいたんだから。

ファインディングニモの世界を思い出す。
私は要らぬお節介をしたんじゃなかろうか。

では、どうしたらいちばんよかったのか。
カルガモのお引越しのように
カメが行きたいところへ安全に行き着くまで、
後をついていってあげればよかったんじゃないか 。

動物の声が聞こえたらいいのに。

追記 

カメを預かっている3ヶ月の間に
もし飼い主が現れたら無駄になってしまうけれど
現れないかもしれないし
ライトを買うことにした。

ネット上のカメ先輩方の情報も色々で
どれにしたらいいのか本当にわからなかった。

GEX のソーラーグローがいいよ〜
という声が多かった気がしたので調べてみると
紫外線(UV)を照射すると同時に
バスキングエリアを作ることができる
一石二鳥のランプだそうだった。

保温用と紫外線用2個つけるなんて
私的には面倒だから
これにしようか…

箱には、こう書いてある。
『爬虫類に必須の太陽光で
カルシウム吸収と体温維持を!』
なんだかよさそうじゃない?

え?ちょっと待って
『砂漠の太陽光を再現』
って、大丈夫?

カメが汗をかいてハァハァ言いながら
砂漠を行く姿を想像した。
暑すぎないだろうか。

レビューを見ると
カメを飼っている人が何人か
こちらを使っていたので安心した。

で、私がAmazonで買ったライトはこちら
        ↓                  ↓

これをポチッとやって
ライトはOK!と安心したらいけません。
そんな人、居るわけないと思うでしょう?
居るんですよ。
はい、わたくしでございます。
わたくし届きまして開封して愕然と致しました。
だって電球だけなんです、これ。
よく読んで確認しないといけません。

ちゃんと記載されてございます。
『爬虫類飼育専用の照明器具にとりつけてご使用下さい。EXO-TERRAライトドーム18cmのご使用をおすすめします。』と。


ライトドーム=電球の傘です。
よし、18cmね、と急いで買ったのがこちら
   ↓                        ↓

今度はうっかりせず
傘にライトをつけたものをつるすスタンドも。
季節により高さが調節できるから
これあったほうがいいな、と買ったのがこちら
↓                          ↓


・・カメと暮らすって物入りね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?