大喜利天下一武道会

なんかもう、随分経ったような気もするけど、今回の大喜利天下一武道会でお題を担当させて頂きました。

具体的には、「文章お題の半分」が私のお題だったそうです。

せっかくなので、作ったお題の一覧を。

・〇〇を求めさまよい歩く獣
・じじいが作ったリリック
・弘法が筆を誤った時に思わず言った一言
・千手観音に就職のアドバイスをしてあげてください
・候補が野球未経験者しかいないドラフト会議の様子
・タンクトップ 麦わら帽子 虫取り網 〇〇
・全部で10000個あるスタンプラリーを完走したそうですね。どうでしたか?
・今日のドラえもん、スポンサーにめっちゃ媚びてるなー。どんなん?
・カラオケの個室に「緊急時にはこれを押してください」のボタンが。押すとどうなる?
・今日のSiri、なんか機嫌悪いな。なんでそう思ったの?
・マッチを1本だけ動かして〇〇を作ってください。
・世界一客が来ない観覧車。なぜ?
・この世に全く未練を残していない幽霊の日常
・「東京ディズニーランド」の真逆みたいな言葉を教えて下さい
・「泣く子も黙る」よりもっと恐ろしい時に使う言葉
・「次回で最終回だけど、本当にちゃんと終われるか?」と思ったドラマのワンシーン
・そんなところにイチローのサインを飾るな
・ニュースキャスターのアホ山くん、「バールのようなもの」の事をなんと表現した?
・「今日は雲一つないいい天気ですね」を、思いっきり深読みして解釈してください。
・ベースが7つある野球で起きた出来事
・最新作のウルトラマンでは、ウルトラマンが一言だけしゃべっているそうです。なんて言った?
・「350度」。これ、なに?
・〇〇があって△△がないサービスエリア
・「コンピューターウイルスに感染したけど、これ全然困らないな」。なんで?
・新作落語「フジロックフェスティバル」。どんなオチ?
・パスワードをお忘れの方は〇〇
・ボールが2個あるサッカーの必勝法を教えて下さい。
・それ、どうしても映画のエンドロールで流さんとあかんか?何が流れてきた?
・え、これも券売機で先に買うんですか。なに?
・人生で一番元気だった日のアントニオ猪木の様子を教えて下さい。
・お茶漬けを完食された京都の人が次にとった行動
・野球選手の三拍子と言えば「走・攻・守」ですが、総理大臣の三拍子と言えば何?
・こんな準々決勝は嫌だ
・ドラえもん(25年連続25回目)。なにが?
・デビュー20周年を記念して〇〇
・12月26日のサンタクロース、何してる?
・Googleで一番暇な人がやっている仕事を教えて下さい。
・「いらない 何も 捨ててしまおう」と言っていたB'zの稲葉さんが「やっぱりこれだけは残しておこう」と思ったもの
・西暦2050年、みんながiPhoneXを懐かしがっている理由
・「全員、三歩左へ!!!」。なんで?
・道行く人みんなが配られたポケットティッシュを受け取っている理由
・シミュレーションゲーム「おじさんをつくろう!」で起きるイベント
・「弱肉強食」の対義語
・この前、視力10.0の人を雇ったそうですね。何をしてもらうのですか?
・ラーメン 650円 ※無料で〇〇出来ます
・ペガサスを飼う時の注意点
・茂雄さん(73)のニックネームが「ルーキー」な理由
・「問題。ジャイアンの」のタイミングで早押しボタンを押して見事正解したクイズ王。答えはなんだった?
・将棋の対局で勝った棋士が何故か全身汗まみれになっています。何があった?
・そんなものを夜の港の第三倉庫で取引するな。なに?
・CMまたぎで〇〇


私はお題提供の際、基本的には「語尾やらニュアンスやら自由に変えてください」と言って主催の方にお渡しします。後、今回はお題の順番など一切関与していないので、どこでどんなお題が出たのかも把握はしてません(一部練習会でも使われたとは聞いています)。

そうだなー、やっぱりなかなかにプレッシャーはありますよ、それは。直々にお声がけ頂いて、あれだけの大会のお題を作るわけですから。

でもまあ、概ね楽しく作らせて頂きました。良い意味でも悪い意味でも「お題が主役」になってはいなかったみたいなので、それも安心しました。

お題が主役になるのが、一番面白くないですからね。

運営、スタッフのみなさん、そして何より出場者のみなさん。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?