見出し画像

【FX】ドル円 高成績ロジック無料公開!!


1. はじめに

 どうもさべっくすと申します。ドル円の自動売買とランド円の裁量トレードで稼いでいるものです。

 過去データを検証していたらドル円で、プロフィットファクタが2.53という高成績を収めるロジックを発見したので公開したいと思います。

※プロフィットファクタ:損失に対してどれだけ利益が上がったかの比率。1.25以上であれば有効なロジックであるとよく言われる。

 ただ、本ロジックは現在も有効に働くかわかりません。後に掲載しますが、グラフを見ると2023年7月までは有効であることがわかります。

 そのため、本ロジックに関しては無料で公開することにしました。現在、有効かは分からないですが、データとしてこのような傾向があることは頭に入れて置くと役に立つ瞬間がくるかもしれません。

 よろしければお読みください。

2. ロジック公開

 早速ですが、ロジックを公開します。

【通貨】
 ・ドル円

【エントリー日】
 ・毎週金曜日

【エントリー条件】
 ・朝9時の始値 < 15時の始値
 ・17時のタイミングで、週足が陽線
 (上記2つを満たすこと)

【エントリー方法】
 ・エントリー日に、エントリー条件を満たしたとき、17時00分にロング(買い)で入り、21時00分に約定する

オリジナルロジックの内容

 どうでしょうか?嚙み砕いて説明します。

 本ロジックは週末に機能するロジックです。そのため、金曜日に行います。

 そして、金曜日の17時にロングでエントリーします。約定は21時にします。
 
 つまり、ロンドン時間にエントリーして、経済指標の発表がある前には約定するという流れです。

 金曜日のロンドン時間にロングだけの条件だと勝率がよくありません。
 
 そのため、2つ条件を加えます。

 その条件1が、9時の始値 < 15時の始値 です。東京時間に上昇したのか下降したのかをざっくり調べます。そして、上昇しているときOKです。

 条件2は、週足を見ます。エントリーする17時の段階で現在の週足が陽線か陰線かを見ます。陽線の場合がOKです。

 条件1,2両方を満たしているとき、つまり、東京時間に上昇し、週足も陽線のときは、上昇の傾向が強いため、ロングで17時からエントリーして、経済指標の発表前には約定すれば勝てるという訳です。


3. 検証結果

 次は検証結果を張り付けていきたいと思います。

 MT4で2019年1月1日~2024年3月28日のデータを検証しました。

検証結果

 見づらいと思うので抜粋します。

 プロフィットファクタは2.53
 純益は647.57。
 勝率は57.14%。
 総取引数は84件。

 勝率は55%を超えれば、私はFXの場合は有効なロジックだと呼べると思っています。57%ですので、一応有効なロジックであると呼べると思います。

 総取引数は84件、やはり、週に1回タイミングがあり条件二つ満たしているときにエントリーできるものですので、件数は少ないです。この件数だと、大体月に1回エントリーチャンスが来るくらいです。

 次にグラフを掲示します。

検証結果(グラフ)

 勝率57%ですので、やはり負ける瞬間がありますが、全体をみると大体右肩上がりに利益が積みあがっていることが分かります。
 
 横軸76が2023年7月になります。2023年7月以降のグラフは横這いですので、現在も有効なロジックであるかは分からないといった感じです。ただ、大きく負けることもないといった様子です。

4. まとめ

 どうだったでしょうか?
 
 私は、グラフを見ると本ロジックが現在大きく負けることもないため、試しにやってみるのもよいかなと思っています。

 早速、今日(2024年3月29日)条件に合致したらやってみようと思います。

 ここまでお読みいただきありがとうございました。
 
 よろしければスキやフォローなどしていただけますと、次の記事を書くモチベーションが上がりますので助かります。

5. おまけ

 最後に現在も有効なロジックを3つ有料記事にて紹介しておりますので、そちらを張り付けて終わろうと思います。

 よろしければ、一読していただき気になった場合はご購入いただけますと幸いです。

  お読みいただきありがとうございました。
 それではまたどこかでお会いできるのを楽しみにしております(/・ω・)/
 有意義なFXライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?