見出し画像

【FX】ゴトー日が土日祝日の場合は??

 どうもさべっくすと申します。ドル円の裁量トレードと自作の自動売買プログラムで稼いでいるものです。

 ゴトー日に関するお話をしたいと思います。
 
 ゴトー日とは?

ゴトー日と呼ばれる5と10がつく日(5日、10日、15日など)は企業の決済日が多く、取引先に支払うドルが大量に必要になることから、ドル高・円安になりやすいといわれています。 この傾向を利用して、東京市場で仲値に注目しながら取引するトレーダーもいるようです。

外為ドットコム

 この5と10が付く日、通称ゴトー日は朝仲値が付く時間(9時55分)までドル高・円安、つまりドル円を買いで入っていれば稼げるという有名なロジックです。

 このゴトー日、もし5や10が付く日が土日祝日だった場合はどうなるのでしょうか?

 ネットで調べるとゴトー日が土日だった場合は前倒しになる。つまり、5月25日が土曜日なら5月24日金曜日がゴトー日になると書いてあったので、私は前倒しされるという認識でした。

 しかし、ちょっと自分がいつも見てるYoutuberさんでゴトー日が土日のときに翌月曜日になるという動画を出されていて、えっ??本当??

 となりまして、例えば30日が土日の場合に後ろ倒しの場合は翌月にずれる可能性があり、その場合企業がその月に決済できないから後ろ倒しではなく前倒しじゃないか?と思ったのですが、いや、もしかして後ろ倒しだったりするのか?

 となったので、ちょっと検証してみました。

 検証方法はMT4で2015年から2024年までのデータを見て、前倒しのときと後ろ倒しのときで精度がどうなるか検証しました。

 単純に検証するため、

朝8時にロングで入り、仲値の9時55分に約定する

ルール

 というルールで検証します。

 では、早速結果を見ていきましょう!

 まずは、土日祝日の場合、前倒しになる場合です。

前倒しグラフ

 これが、前倒しにした日のみのグラフです。5月25日が土曜日なら5月24日金曜日のみのグラフです。

 精度の数値も見ていきましょう。

前倒し精度

 見づらいので抜粋します。

 プロフィットファクタが1.29
 ※プロフィットファクタとは、損失に対して利益がどれだけ出ているかの指標
 勝率が57.69%

 私はプロフィットファクタが1.25以上で勝率が55%以上なら有効なロジックと判断しているので、ゴトー日が土日祝日だった場合に前倒しにしたときも有効な精度が出ていることが分かります。

 では、次は後ろ倒しにした場合です。例えば、5月25日が日曜日なら翌日の5月26日月曜日に振り返るという考えです。

 グラフを貼り付けます。

後ろ倒しグラフ

 あれ?と思いましたか? 私はあれ?と思いました。あれ?精度いいぞと

 具体的な数値を見ていきましょう。

後ろ倒し精度

 見づらいので抜粋します。

 プロフィットファクタが1.22
 勝率が52.43%

 私の基準には到達していませんが、割かし良い精度となります。



 比較をすると前倒しの方が精度が良いという結果になりましたが、その差は結構ささやかなものという結果になりました。

 つまり、企業によっては前倒しではなく、後ろ倒しで決済をする企業が結構存在しているということでしょうか?

 個人的に後ろ倒しがここまで良い精度を出したのが驚きでした。
 皆さまはどう感じましたか?

 ではでは、本記事はここまでとしたいと思います。
 お付き合い頂きありがとうございました!

 最後にGogoJungleで私は自動売買プログラムを販売しています。

 よろしければリンクから精度だけでも見に行ってみてください。
 気になったらお手に取って貰えると嬉しいです。

 ● 九兵衛(ナンピンじゃないのに高勝率を誇るEA)

  ● ゴトーくん(ゴトー日EA。因みに前倒しで実装しています)

 ではでは、皆さまここまでお付き合いいただきありがとうございました!
 スキやフォローをしていただけますと次の記事を書くモチベーションがグングン上がりますので宜しければお願いします。

 それでは皆さまのFXライフが素晴らしいものになりますように!
 ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?