見出し画像

【FX】ランド円 勝率81% PF1.44 ロジック無料公開!!

 どうもさべっくすです。
 今回はタイトルにある通り勝率8割越え、プロフィットファクタが1.44のロジックを無料で公開したいと思います。

 有料記事にするか悩んだのですが、ロジックが簡単に言えば「待ってりゃいつかは勝つ」ロジックなので、ちょっとこれを有料で発売するのはどうかなと思い無料で公開することにしました。

 FXにおいて「待ってりゃいつかは勝つ」というロジックはかなり強いロジックです。しかし、実際のところはこのロジックを信じて待ち続けるのが精神的に辛いや膨らむ損を抱えていられるだけのお金がない等で理論上は強いけど実際に行うのは難しいロジックだと思っています。

 ただ、私が今回公開するロジックは精神的な辛さは期間を限定しているため、そこまで大きくないです。

 また金銭的な余裕は30~40pips分の損を抱えられる量があれば大丈夫です。ロットを調整して30~40pips反転した場合も耐えれるようにしてください。


1. 検証結果

では、まず検証結果を張り付けます。


検証結果

 見づらいと思うので抜粋して紹介します。

 検証は2015年1月1日~2024年3月22日までのデータで行っています。

 プロフィットファクタ(どれだけ損失に対して利益があるか)は、1.44
プロフィットファクタは1.25以上であれば実用レベルとよく言われますので、十分実用レベルと言えます。

 勝率は81.94%です。FXでは55%以上であれば十分実用レベルであると思っていますのでこの勝率はかなり高いと言えます。待ってりゃいつかは勝つ理論の場合は勝率は高くなりやすいです。

 次はグラフを表示します。

グラフ

 2015年から暫くと最近が順調に勝てているのが分かります。間の期間は一進一退といった感じですので少々微妙です。ですが、大事なのは直近が勝てているかですので、このロジックは現在は使えるロジックという認識で大丈夫だと思っています。

 

2. ロジック詳細 


 次に実際にどんなロジックかを説明します。
 上記精度が出るロジックは以下の通りです。

23日9時55分に売りで入り、月末最終日の0時に約定する。期間中5pips稼いだら利益確定する。

ロジック詳細

 23日がもし土日の場合は25日など後ろにずらしてポジションを取ってください。最悪、月末の最終日の0時に約定しますが、その間に5pips動いたらもう約定します。損切ラインは40pipsにしてほぼ損切ラインに引っかかることがないようにしました。

 このロジックは、月末は買いでポジションを持っている人が約定しやすく売りが出やすいという市場の動きを反映したロジックになっています。

 後、タイトルにも書いたのですが、通貨ペアはランド円です。ランド円ならばこのロジックが有効であるという話です。

 最初に書いた通り、このロジックは損切ラインをかなり高く設定し、損切せず持ち続けて5pips下がるのを待つというロジックですので、下記が大事です。

1.逆に30pips ~ 40pips動いた際にも持ち続けられるだけのお金が必要
 2. 月末までは我慢する精神力が必要

 上記二つがなんとかなれば勝率8割ちょいで勝てます。

 後、気を付けなけらばならないのが売りで入っているためスワップポイントで損失が出る点です。

 利益は5pips分ですので、スワップポイントの損失が結構痛い感じです。

 もし、本ロジックを試してみる際には上記に気を付けてください。

3. まとめ 

 本ロジックはどうでしたでしょうか?
 
 待てばいつかは勝つ理論は強い理論なのですが、意外と過去データで検証するとプロフィットファクタが有効な数値になるようにするのは難しかったりします。
 
 本ロジックはいつかは勝つ理論を現実で行うためにはどうすれば良いのかを考え、最適なタイミングでポジションを取って約定することを考えました。

 ランド円というマイナー通貨ペアでのロジックになりますが、安い通貨なのでロット数をかなり上げれるのが旨味です。

 私は現在、ランド円の裁量トレード(手動トレード)にハマっています。なので、ランド円で自動売買の仕掛けも考えてみたという感じです。

 もし、このロジックが皆さまのお役に立てたら幸いです。

4. おまけ

 私は3つの有料記事を公開しています。全てドル円のロジックです。

 下記は毎朝ポジションを取るチャンスがあり、少しずつ稼ぐことができるロジックです。私はこのロジックを自動売買にして稼いでいます。

 下記二つは、月に1回特定の条件を満たした場合に勝つことができるロジックです。

 もし、気になる記事がございましたらお手に取っていただけると幸いです。

 ではでは、長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

 もし、面白かった、役に立った等ございましたらスキやフォローをしていただけますと次の記事を書くモチベーションがグングン上がりますのでよろしくお願いします。

 では、皆様のFXライフが良いものになりますように(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?