学歴コンプレックスの人に伝えたいこと

そういえば自分、
学歴コンプレックスを持ってないなと、
ついこの前思いました。(東大を出たわけではないです)
理由を考えてみると人生においてずっと受験勉強を重視してなかったからだと気が付きました。
自分にとっては、スポーツで活躍することが重要でした。

そう考えると、
学歴コンプの人は人生においてとても受験勉強を重視してたが、残念ながら結果が出せなかったという人なんだろう、と思いました。

学歴コンプの人に伝えたいことは、受験勉強は数ある競争の中の一つに過ぎないということです。学歴は学生の間でどれだけ受験勉強に時間を費やしたかの指標だとは思いますが、人生は100年時代です。
その先に何を成し遂げられるかのほうが重要ではないでしょうか。

学歴ではなく、「人生」コンプレックスにならない方が大事だと思います。私はそっちのほうを気にしています。

また、学歴コンプレックスを持っているからと言って人生にコンプレックスを持つ必要はないと思います。

年老いたときに、「人生コンプ」抱えたくないですね。

学歴マウンターってまあまあいると思いますが、その人は頭の中で受験勉強のウェイトがとても高い人なんだと思います。
サッカー全国大会出場した人が、サッカーやってる人にもそうじゃない人にも、ずーっと「俺はすごい。全国大会出てないやつ以外はだめな人間だ」とマウントとってるのと構図は同じですからね。

滑稽に思われる可能性がありますから、気を付けたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?