学歴コンプの人に伝えたいこと

そういえば自分は学歴コンプないなーとこの前思いました。
理由を考えてみると人生においてずっと受験勉強を重視してなかったからだと気が付きました。
自分にとってはずっとスポーツで活躍することが重要でした。東大を出たわけではないです。

そう考えると学歴コンプの人は人生においてとても受験勉強を重視してきて、それなのに結果が出せなかったという人なんだろうと思いました。

学歴コンプの人に伝えたいことは、受験勉強は数ある競争の中の一つに過ぎないということです。学歴は学生の間でどれだけ受験勉強に時間を費やしたかの指標だとは思いますが、人生は100年時代ですし、その先に何を成し遂げられるかのほうが重要です。いうなれば「人生コンプ」にならなければよくないですか。私はそっちのほうを気にしています。

年老いたときに、「人生コンプ」抱えたくないですね。

学歴マウンターってまあまあいると思いますが、その人は頭の中で受験勉強のウェイトがとても高い人なんでしょうね。サッカー全国大会出場した人が、サッカーやってる人にもそうじゃない人にも、ずーっと「俺はすごい。全国大会出てないやつ以外カスwwww」って感じでマウントとってるのと構図は同じですからね。滑稽に思われる可能性がありますね。気を付けたいですね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!少しでもお役に立っていれば嬉しく思います!
3
日本経済を支える方々に有益な情報を 発信します。 日本の経済発展への貢献をミッションとして執筆していきます。