見出し画像

履修登録期間が過ぎてた

履修登録期間が知らないうちに終わっていた。今までかなりいろんな経験を積んできた自覚があるので、こんなことでは動揺しない。1学期に取ろうと思っていた科目はだいたい決めていたのに、履修登録は3月末だと思い込んでいた。だって前の大学がそうだったから...…

そういえばセンター試験の出願をし忘れたこともあった。あれは、出願が10月下旬くらいかなと勝手に思い込んでいたら、実際は9月下旬からで、気づいた時にはすでに終わっていたのだった。今回とおんなじじゃん。

結局私は学習はしていなかったが、経験していたので動揺はしなかった。一応「放送大学 出願し忘れ」と検索してみて、何の手段もないことを確認した。うん、そうだよね。でも動揺しない。

一人でいろんな手続きをするのは大変だね。孤独に生きていると、頼れる人が自分しかいないとわかっている。一人でこなしているから、失敗をするのは当然だ。大学の出願だって何回もしてきたけど、失敗しなかったら奇跡だと思っていた。「だって、一人でやってるんだから当たり前じゃん」失敗したら、そういう納得の仕方をする。

履修登録し忘れて、こんなことで動揺しない人間になれてよかったと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?