スト6練習記録2024/4/20 メインキャラどうしよう

 毎週日曜日に書いているスト6の練習記録。
 明日は書く時間がなさそうなので、今日のうちに書いておきます。

 これまでnoteではシノビ道場でジョニィさんに教わった内容の復習をメインに書いてきましたが、ある程度今できそうなことは身についてきたかなと実感しているので、来週からはもう少し別のことを書くと思います。

ジョニィさんに教わった内容の振り返り

  1. コンボの連打癖の改善
    連打によるミスはだいぶ減ってきたと感じています。あと今週はSA2のコンボも少し改良。「コンボの種類を増やすこと」と「コンボミスを減らすこと」は今後もずっと向き合っていくことになるのでしょうね。

  2. ラッシュ
    コーチング前はほぼ使えていなかったキャンセルラッシュ&生ラッシュが、今では戦術の一つとして使えるようになりました。
    今後は、ガードさせた時の投げ以外の選択肢(先週から練習している「バクステシミー」など)を増やしたり、対戦全体での使い所を洗練させていく方向で考えたいと思います。

  3. サイコフリッカーパニカン時のラッシュ追撃
    弱サイコフリッカー、中サイコフリッカー、ともにトレモ(カウンター設定「ランダム」)だとほぼ成功するようになりました
    実戦で決まるようになるにはまだ時間がかかると思いますが、パニカン確認自体はエドに限らず重要なテクニックなので、こつこつ地道に練習していきます。

  4. 起き攻め垂直(原人狩り)への対応
    結局「大K→キルステップ」は現段階ではできませんでしたが、垂直への弱アッパー対空は意識していれば実戦で使えるようになってきました。
    他のテクニックも身につけつつ、いつかは大K→キルステップも導入できるようになりたいです。

 最近はランクもあまり上げられていないので成長が実感しにくい状況ではあったのですが、ジョニィさんのコーチングを振り返ると、シノビ道場の参加前と比べれば着実に技術が身について成長していると感じます。
 今後も引き続き局所的な技術を身につけつつも、むしろ全体的な戦略の部分を改めて整理したいところです。


メインキャラどうしよう

 noteの他の記事でも書いたように、元々はクラシックを始めた12月からずっとジュリを使っていたのですが、2月27日にエドが追加されてからはエド一本で練習してきました。複数キャラを使いこなせるほど器用ではないという自覚があるので、ジュリの操作はこのまま忘れていくんだろうなと思っていました。

 そんなわけシノビ道場でもエドを教えてもらい、その後もずっとエドを練習していたのですが、4月3日に仲間内でカスタムをやっているときにジュリで対戦しませんかというお誘いを受けました。その時はパンチとキックがごちゃごちゃになるし、対空の強弱は間違えるし、コンボは何したらいいかわからないし、ということでとにかくシンプルにジャンプ攻撃だけを当てるバッタジュリと化していたのですが、終わってからトレモで練習してみると案外コンボも思い出してきました。意外と指が覚えているものなんだなと思いましたし、別のキャラを使ったことでまた新たにジュリの強みや面白さも感じました。

 それから先日、大会用のスパーリング相手としてクラシックジュリで対戦する機会があり、事前にジュリの方のリプレイを見たところ生ラッシュ中Pを多く使われる方でした。
 もともと自分でジュリを使っていた頃、生ラッシュは中下段の択で使うことがほとんどだったのですが、せっかくなので今回は対戦前に生ラッシュ中Pを練習して、パリィも多めを意識してみました。今まで使っていなかった動きだったので対戦相手の模倣ができたかと言われると自信はないのですが(特に後半は自分の地の動きになっていきました)、今まで自分にない動きの引き出しだったので新鮮で面白かったです。しばらく離れていた分、変に手癖がなくて新しい動きが取り入れやすかったというのもあるのでしょうね。

 それにしても、久々に操作するジュリが楽しかった。やはり機動力の高いキャラはそれだけで面白いですし、やることもシンプルでわかりやすい。
 またこの機会に、昔見たYoutubeのジュリ講座の動画なども改めて見返しましたが、以前は理解できなかったようなフレーム回りの内容も今ではよくわかるようになっていたり、今なら技術的に取り入れられそうな動きも色々と発見して、正直なところ短期的に見ればエドよりもジュリの方が伸びしろは大きそうに感じています(今回付け焼き刃で練習したラッシュ中Pの動きも、ちゃんと手癖にできればより強く使えるでしょう)。

 そんなわけで、これから大幅調整までの間、メインキャラをどうしようか……と少し悩んでいます。
 Xにも書いたのですが、自分の能力的には、ジュリくらい動きがシンプルで攻めを押し付けられるキャラの方があってそうですし、「マスターを目指す」という目標を最短で目指すなら、ジュリの方がいいのだろうなと思っています。
 一方でエドのように動きの幅があって、相手に合わせて柔軟に対応できるキャラを使うことに憧れもあります。自分の性格的にはエドのようなキャラを使いこなしたいなという気持ちはありますし、せっかくジョニィさんにも教わったこともあり、少なくともダイヤを踏むまではやめたくないとも思います。

 上にも書いたように、複数キャラを自在に使いこなせるほどの器用さはないですし、練習に割ける時間も減ってしまうので、ある程度絞りたいのですが、なかなかどちらとも決めがたいところ。

 あとは、自分がストリートファイター6を遊ぶ上で、何を大切にして何を優先するかというところなんでしょうね。現状、同レベル帯の仲間内カスタムルームで対戦しているのがスト6をやっていて一番楽しいので、その意味ではジュリでもエドでもどちらでもいいのかなとは思います。

 一方でずっとマスターに行きたいという願望を持っているのは、別にマスターという称号が欲しいとかマスターレートの修羅場に入りたいとかいうわけではなくて、「マスターが多く参加しているオフライン対戦会でも対等な対戦が楽しめるようになりたい」という面が大きいです。
 そう考えると、まずはジュリをマスターのレベルまで上げるのはアリかな……という気持ちに傾きつつあるものの、エドもせっかく教えてもらったのだからダイヤまで持っていきたいな、というところで今日のところはまだ結論はでていません。
 今週は両方のキャラを触りつつ、どちらをメインにするかまた改めてじっくり考えてみようと思います。
(あとは余談ですが、「マスターの人が持っているくらいのスト6の知識を得たい」という欲求もあって各キャラのことを順番に調べているので、今週はジェイミーのことも少しずつ学んでいく予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?