スト6練習記録2024/4/14 ジョニィさんのコーチングを実践(2)

 前回に引き続き、スト6の練習記録です。

ジョニィさんに教わった内容の進捗

  1. コンボの連打癖の改善
    確反の練習中は、なるべく連打せずに出せるように意識しています。
    小パン始動コンボ、大パンODフリッカーコンボ、キャンセルラッシュヒット確認コンボの3つでミスが目立つので、引き続き減らせるようにがんばります(そろそろ新しいコンボも覚えたいので、来週までに何か1つか2つ新しいコンボを覚えようと思います)。

  2. 中Kキャンセルラッシュ→小P
    実戦でも問題なく使えるようになってきました。詳しくは書きませんが、「ドライブゲージ量ごとのゲージの使い方の方針」を自分なりにまとめたことでキャンセルラッシュも意識的に使えるようになってきたので、より無意識に使えるように継続していきます。
    ただ小Pガード時の選択肢が投げしかなく、グラップで安定して抜けられてしまっているので、新たな選択肢としてバクステシミーを練習してみようかと考えています。
    生ラッシュの小P単発ヒット確認は未だに実戦で使えそうにはありませんが、これを練習してると他のヒット確認がすごく楽に感じるので、トレモにおけるトレーニングの一環として継続していきます。

  3. サイコフリッカーパニカン時のラッシュ追撃
    中サイコフリッカーパニカン後の「ラッシュ屈大K→大ブリッツ」はトレモでもある程度成功するようになってきました。トレモのランダム設定で9割くらい成功させたいところ。
    実戦ではまだ一度も成功させていませんが、サイコフリッカーも雑に撃つだけでなくちゃんと相手の行動も予測しながら、特に置き技に合わせて撃つようなときはパニカンも意識できるといいなと思います。
    それから今週から弱サイコフリッカーを使う頻度を上げているので、こちらはも「ラッシュ立中K→大ブリッツ」で追撃の練習をしています。中サイコフリッカーのパニカン時とごっちゃにならないようにまずはトレモで練習します。

  4. 起き攻め垂直(原人狩り)への対応
    相変わらず実戦で頻繁に垂直をされるのですが、「大K→キルステップ」だとどうしても安定性に欠けるので、弱アッパー対空でまずは確実に落とすことを優先しようと思います。
    今のところ、「バクステ→弱アッパー」で+3の投げと垂直に対応、「ガード→弱アッパー」で打撃と垂直に対応、という対応で考えています。特に「+3の投げはバクステでスカす」というのをほとんど使えていないので、今週はそちらを練習してみます。
    あとは手軽に対応するなら、空対空の早出しとかになるのでしょうか。

確反の練習

 先週に引き続き、色んなキャラにガード後確反がある技をレコーディングさせて練習しています。手癖になるまで地道にやります。

起き攻めの練習

 今週は画面中央の攻防がメインで、あまり画面端の練習をしませんでした。引き続きシミーの練習と、投げを前跳びされたときに大Kキルステップで入れ替える練習をしていきます。

 先日、シノビ道場に参加しているキャミィ使いの方とカスタムマッチをして全然勝てなかったので、今週はキャミィ対策を重点的にやる予定です。

 それから最近、初心者とカスタムマッチをやる機会があったのですが、チーム戦やエクストリームバトルはレベル差があっても楽しめて面白いですね。
 エクストリームバトルといえば牛と爆弾のイメージでしたが、「パネル・トライ」とか「ロールプレイ・バトル」は意識的にパリィを狙ったりOD技やSAを当てる必要があったり、楽しみながら初心者が操作を覚えられるいいモードだと思いました。

 気づいたらトレモのプレイ時間が200時間を超えていました。
 もともと自分は何事も上達は遅い方ですし、そもそも格ゲーを含め普段ほとんどゲームをしない人間なので、そのぶんスト6は時間をかけながらでも少しずつ上達していきたいところです。
 「このペースだとマスターに到達するまでどれくらいかかるんだろう」と思うこともありますが、知識面では各キャラクターのことや微不利・微有利の立ち回り方から試合全体の戦略の立て方まで知らないことがまだまだありますし、操作面では「対空、コンボ、確定反撃、起き攻め」いずれもまだまだ覚えることも多くて、さらに各種ゲージも対戦中まだ全然見えていなかったりなどなど、伸びしろは今思いつくだけでもめちゃくちゃたくさんあるので、とりあえず明確な伸びしろが見えている限りは継続していきたいなと思っています。


4/14時点のドライブゲージ使用割合

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?