キーボードをGX1に変えました

 スト6はクラシックに転向して以来、これまでずっとキーボードでプレイしているのですが、これまでREALFORCE 89Uという古い機種をそのまま格ゲーでも使っていました。
 このモデルの製造年は2003年ということで21年前に作られたものも関わらず、いまだに問題なく使えているというとても頑丈なキーボードです。

裏面に忍ismのみなさんやACQUAさんのサインが入った、思い出のキーボード

 とはいえ、さすがに最近少しキーの戻りが遅く感じたり、打鍵感が少し以前とは違うように感じてきました。
 そこで今回OD杯に出させていただくこともあり、デバイスを新調するいい機会なので、REALFORCE最新モデルのGX1を買ってみました(89Uは譲っていただいたものだったので、人生で初めてのキーボード購入です)。

GX-1(画像はREALFORCEのサイトより)

 実際に打ってみると、REALFORCE特有の軽いスコスコした打ち心地の中にも適度な打鍵感(タクタイル感)があって、SAコマンドの入力もこころなしかやりやすくなったように感じます。
 あとはGX1だとラピッドトリガーにも対応していて、一番上までキーを上げなくても入力がオフになってくれるので、特に格ゲーのようにキーを離すタイミングが重要になってくるタイプのゲームにはかなり向いているような気がします。
 いくらデバイスを変えたところでスト6が劇的に上達するわけではないですが、ひとまずデバイス面での懸念がなくなって、安心して練習に集中できるようになりました。

 いずれはレバーレスへの移行も考えてはいますが、今のところ家でプレイする分にはキーボードに対して不満はまったくないですし、むしろ下手に変えてしまうと慣れるまで時間がかかるかもしれないので、当分の間はGX1でスト6の腕を磨いていこうと思います。
(オフ対戦を考えると、やはりレバーレスもどこかのタイミングで購入したいところですが)

最近の練習内容

 今月に入ってからは、ほとんどトレモにこもって練習しています(たまにバトルハブやカスタムマッチでも対戦していますが)。
 色々とコンボを覚えようとしてみたり、詐欺飛び対策にジャスパやファジー小Pを練習してみたり、ドライブリバーサル対策に6F確反や垂直からのコンボを練習したり……どれも一朝一夕に身につくようなものではないので半分くらいは身につかないまま6月30日を迎えそうですが、練習したことは無駄にはならないはずなので、とりあえず今はやれることをひとつでも増やすべくトレモにこもっています。

 なおスト6のプレイ時間を見たところ、トレモが300時間を越えてました。
 決して成長は早くないですが、まだまだ練習で身につけたいことも山ほどあるので、引き続き地道にこつこつ成長を楽しんでいこうと思います。

 ちなみに数日前、練習のし過ぎで少し腱鞘炎気味になった時期もあったのですが、「トレモの間だけでも連打癖をなくす」「キーを押すときになるべく脱力する」の2点を守って練習していたらだいぶ症状も収まってきました。
 対戦中はまだどうしても連打してしまいますが、入力の悪い癖もちょっとずつ矯正したいところ。

 あとは「上手いジュリ使いのリプレイを見て勉強する」「ジュリのリーサルを覚える」あたりをやりたいと思いつつ手を付けられていないので、今週はなるべく意識的にこのあたりも取り組みたいです。

明日はドラフト会議

 いよいよ明日は21時からドラフト会議!これでチームメンバーが決まります。
 これまでの対戦交流会の配信を見てきて、誰とチームメイトになったとしても楽しいチームになる予感しかしないですが、いずれにせよどんなメンバーになるのかとても楽しみです。わくわく。

 それから前回の投稿でも紹介した羽二重もちこさんのイラスト、「全然ご自由に使っていただいて大丈夫ですよー」とおっしゃっていただけたので、早速discordとnoteのアイコンに使わせていただいています。
 改めて、ピンクジュリちゃん(海王星アイマスクつき)を描いていただいて感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?