いよいよ本日、OD杯最終対戦会!

 今夜19時からついに、「俺を強くしろ!ドラフト杯FINAL」の最終対戦会があります。
 これからもう少し本番に向けて練習とランクマをしたいので、noteは手短に(……するつもりだったのですが、結局そこそこ長くなってしまいました)。

2BASSAさんのコーチング

 今回は、コーチとしてジュリのトッププレイヤーである2BASSAさんに、たくさんコーチングをみていただきました。
 最初、2BASSAさんにコーチングしていただけると聞いて、自分なんかが受けさせていただけていいんだろうかと震えつつ、せっかくなので精一杯できる限りのことを吸収しよう、さらにモチベーションが上がったことを今でも覚えています。

 コーチングでは実際にランクマを見てもらいつつ、今の段階で意識できること、特にリーサル判断やドライブゲージ状況を意識した立ち回りなどなどをリアルタイムで教えてもらいました(こちらからは「ランクがいったん下がろうともしっかり動きを変えたいので、アドバイスは試合中もどんどん積極的にください」とお願いしました)。

 コーチングの結果、今まで意識できていなかったことが少しずつでも意識できるようになってきて、全体的な動きは目に見えて変わったんじゃないかと自分でも思います。
 実際、コーチングの後には自信を持ってランクマを回せるようになりましたし、OD杯応募時はダイヤ1だったランクも、ダイヤ5までポイントを増やすことができました(1ヶ月で急に伸びすぎてマスター目前というのがまだ実感ないのですが、まだ伸ばせそうな手応えがあるので、マスターまであともうひと頑張りしてコーチに報告したい……!)。

 個人的に一番ありがたかったのは、「1週間ではできるようにならなくても、いずれできたほうが良いこと」もたくさん教えてもらえたことでした。
 読み合い・コンボ・シミーなどなど、どの要素ひとつとってもまだまだ奥深いんだなということが改めて実感できましたし、まだまだこれから明確に伸ばせていけるところがたくさんあるということを知れて、スト6がますます楽しくなりました。
 この一週間、自分の人生で一番と言っていいほど一つのゲームをやり込んだと思います。夜遅くまでトレモやランクマをして、翌朝も仕事前に少しでもトレモをやったりで、日中は常に寝不足でムチャクチャな生活でしたが、トレモでひたすら黙々と練習することですら楽しくて、あっという間の一週間でした。

 本当はもっともっと教わったことを身につけたかったという欲張りな気持ちもありますが、ともあれこの短期間に自分にできることは精一杯やれたとも思います。
 振り返ってみて、2BASSAさんは自分にとって本当に理想的なコーチでしたし、忙しいなかでも予定の合う日はほぼ毎日見てもらえて、めちゃくちゃありがたかったです。

 今日の対戦会が終わってからもじっくりトレモでまだできていないことをひとつずつできるようにしていく作業が今から楽しみですが、まずは対戦会本番で教わったことが一つでも多く出せればいいなと思います。

チーム3「3人と1羽と1本~ワインを添えて~」

 またこの一週間、毎日夜9時から夜中までチームで集まってわいわい練習するのもめちゃくちゃ楽しかったです。

 大将のわたぬきさんはまず、2BASSAさんをはじめ、ザンギ使いのレイ沖縄さん、ルーク使いのさばねこさんと、3人の外部コーチへお声掛けくださり、今振り返ってみても人選が神だったなーと思います。レイ沖縄さんとは残念ながらコーチング期間中にお話しする機会はなかったですが、中堅枠ザンギ使いのツチフデさんがコーチング後にめちゃめちゃ動きが変わっているのが見られてコーチングの内容の濃さが伺えましたし、さばねこさんはチームの練習にも積極的に来てくださって、特に個人的にはルーク対策で大変お世話になりました。

 またわたぬきさんにはキャミィ対策を教えてもらったり、画面共有をしながらランクマを回しているのを見てもらって、困っていそうなところなどをピンポイントでアドバイスしてもらえたりして、めちゃくちゃありがたかったです。
 アドバイスの内容も決して強制するようなことはなくこちらの自主性に任せてくれていたので、自由にのびのびと練習させてもらえました。

 副将のM.K.I(むかい)さんは、元々ジュリ使いということもあり2BASSAさんがいらっしゃらないときなどにプレイを見てもらって色々と教えてもらったり、こちらからの質問にも答えてもらったりと、とてもお世話になりました(M.K.Iさんもわたぬきさんと同様、のびのびとプレイできるように教えてくれていました)。
 わたぬきさんもM.K.Iさんも、ほとんどつきっきりで見てくれていて自キャラの練習時間が全然取れていないはずなのに、お二人ともスクリムは2戦2勝で、めちゃくちゃ頼もしい大将と副将です。

 中堅のツチフデさんはうちのチームのムードメーカーで、彼がいるとボイスチャットが賑やかで明るくなりますし、強い時のザンギの動きは盤石でめちゃくちゃ頼りになります。
 またスト6の話をしていても、ザンギ使いとしての視点は自分にない見方で面白く感じるところも多いです。

 先鋒のまいたんさんは、もともと対空がめちゃくちゃ出るプレイヤーで、最初に対戦したときはそれを逆手にとって勝っていたのですが、さばねこさんのコーチングを経てめちゃくちゃ手堅いルークへと変貌していました(実際、2回目に戦ったときは5先だと3勝5敗と負け越したくらいです)。
 さすがに次鋒として負けられないなと思い、それ以来ルーク戦を改めて見直して、安直に飛ばずじっくり攻める戦い方を身につけるいいきっかけになりました。

 新陣のめんすこさんにはドラフトで1巡目に指名してもらってその時点でありがたかったのですが、改めていま一週間を振り返って、このチームに指名してもらえて本当によかったなと思います。
 めんすこさんはレバーレス&クラシックに移行してからまだそこまで日が経っていないはずなのですが、めちゃくちゃ吸収が早くて、自分にはできないリーサルコンボとかセットプレイをどんどん身につけていました。そういう姿を見ていると、次鋒としても色々と練習しないとなーという気持ちにさせられることもしばしばでした。


 とにかく密度の濃い一週間で、チームに対する思い入れもより一層深まったので、ぜひこのチーム3で優勝したいです!
 チーム3の視点配信はわたぬきさんとM.K.Iさんが取ってくださる予定なので、各枠でぜひとも応援いただけると嬉しいです。

 また公式配信の方は、散々参さん(https://twitch.tv/3339_zan9)と、炭矢木おにくさん(https://twitch.tv/onikuniku02929)の配信の二台進行で進む予定とのことなので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?