スト6練習記録2024/5/25 豪鬼の雑感とか

 5月22日(水)にアップデートが入り豪鬼が追加されたということで、とりあえず1日だけ触ってみました。
 やれることが多い分、コンボなどちゃんと覚えるのは難しそうだったので、ひとまず基本的な操作だけ確認してランクマッチへ。クラシックでいわゆる「道着キャラ」を操作するのは初めてだったので新鮮でした(ジュリとエドも昇龍対空はありますが、弾に関しては両キャラとも少し癖があるので……)。
 キャラの強さもあり、認定戦はプラチナ3。エドの時はシルバーかゴールドあたりからのスタートで苦労したので、それだけでも豪鬼の扱いやすさを感じます。

 キャラの強い弱いについては知識がないのでよくわかりませんが、評判を聞いていると、かなりの強キャラであるという評価を聞きます。
 個人的にはエドやジュリあたりの「中の上」くらいのキャラクターが好みなので、強キャラだという話を聞くと少し尻込みをしてしまいます。結局トップレベルのキャラということは今のJPやDeeJayのように弱体化されることが容易に想像つくので、成長が遅い自分としては「1年練習してちょうど動かせるようになってきた頃に、弱体化で練習したことができなくなる」というのは結構大変そうに感じてしまいます(こういう話をすると周りから「1年間楽しんだなら弱くなるのは当然でしょ」とも言われますが……)。

 そういう理由から1年後を見据えて考えると最強格のキャラというのはどうしても尻込みしてしまいますが、とはいえ一方キャラが強くなることによって「プロの使い手が多くなる」ことは明確なメリットだとも考えています。
 エドを使っていて感じましたが、ぷげらさんやももちさんを始め多くの方が使っていることによって、解説動画がたくさん見られたり、またストリーマーの方へのコーチングを見る機会も多く行われたりと、情報の量が増えた結果、自分のスト6に対する理解もとても深まったと感じています。

 ジュリも、よっさんやマゴさんをはじめ多くの方が動画で情報を発信してくれていることはジュリを続けるうえでとてもモチベーションになっているのですが、ジュリが相変わらずガイルのような弾キャラにきついことを考えると(おそらく豪鬼もきつそう?)、シーズン2のプロシーンで見る機会が減ってしまいそうな気もしています。
 そう考えると、「スト6」を上達するという目的でも、豪鬼をある程度触ってみるのは悪い選択ではないのかな、ということをぼんやり考えています。

 個人的にはジュリ・エドともに調整にまったく不満はないですし、どちらのキャラもまだまだできていないことが多いので、どのキャラを選んだとしてもスト6は楽しめるのだろうとは思います。
 とりあえずあと何日かはジュリを続けつつ、また格ゲーマーの話も聞きながらもう少し考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?