見出し画像

CAGスト6対戦会Vol.5に行ってきました

 タイトルの通り、本日CAGが主催するスト6対戦会へ遊びに行ってきました。今回も、とても楽しいイベントでした!

Vol.2の思い出

 CAGが主催するスト6対戦会に参加するのは、2023年11月26日に開催された対戦会Vol.2以来です。

 あれはまだスト6を持っていなかった頃の話になりますが、KZHCUPの練習配信でフェン様やGO1さんがコーチングしているのを見て「スト6は初心者でも楽しめて面白そうだなー」と思っていたところ、お二人のXでCAG対戦会の存在を知ったのでした。

 せっかく対戦会に行くならと、対戦会の前日にスト6を購入。まだアシストコンボすらおぼつかないながら、パッドのモダンルークを練習して対戦会へと参加しました。

 当時からCAG対戦会では初心者対戦台がとても充実していて、おかげでゲームを始めて2日の初心者でもオフライン対戦をめちゃくちゃ楽しめましたし、色々と初心者同士の交流もできて、結果的に今でも一緒に遊ぶようなスト6仲間ができた対戦会でもありました。

 あのタイミングでCAG対戦会がなかったらここまでスト6にハマることもなかったかもしれませんし、そもそもスト6のゲーム自体購入してなかったかもしれない、そういう意味でもとても思い出深いイベントでした。

久々のCAG対戦会参加

 Vol.3とVol.4はタイミングが合わず参加できなかったのですが、今日は午前中の用事がなんとか早めに終わったので、急ぎで会場へと向かいました。

 到着したのはちょうどイベント開始時間の12時30分。
 30分前から開場だったこともあり、フェン様と対戦できる整理券は残りわずかでしたが、なんとかギリギリ取れました……(本当のギリギリ)。

 フェンりっちさんとはVol.2のときにも対戦させてもらったのですが、右も左もわからなかった当時と比べると、少しは対戦らしくなったかな?と思います。
 マクアさんの実況も、初心者にやさしいフォローを入れてくれたりいいところを褒めてくれたりでとてもプレイしやすかったですし、ところどころに面白いワードを使っていたりして、観戦していても楽しかったです。

 また空き時間、フェン様にもいつものようにキーボードの裏にサインをいただきました。

たまたまですが「光の戦士」が横に並ぶ形に

 あとは今回ゲストでまめスパさんもいらっしゃっていて、こちらは事前整理券なしで対戦することができました。
 まめスパさんといえば、最近ぷげらさんからのコーチング動画が個人的にめちゃくちゃ参考にさせてもらっていたので、シミーのたびに「これがぷげらさん直伝のシミー……!」とか思いながら喰らってました。

 まめスパさんと対戦できる機会があるとは思いませんでしたが、対戦台には常に行列ができていましたし、個人的にも対戦できて楽しかったです。

マスター未満台での対戦

 今回はマスター未満台を2台に増やしてくださっていて、ほとんど待ち時間なくたくさん対戦することができました。
 ランク制限がないと、今の実力ではただマスターにボコボコにされるだけなので、こういう配慮はとてもありがたいです。

 自分と同じダイヤ帯の参加者もいたものの、プラチナ帯のプレイヤーが一番多かったと思います。プラチナ帯とはいえ上手な方が多くて、結構負けることも多くて、中身の濃い対戦ができました。

 プレイ台に余裕があったおかげで、対戦が終わった後、相手のジェイミー使いの方に戦い方のコツを教えてもらったり、逆に自分の知っているジュリの知識や画面端の知識を相手の方に教えたりする機会もありました。
 こうして充実した対戦ができると、やっぱりオフの対戦会はいいなと思います。

 あと個人的に、スト6から格ゲー始めた人の始めたきっかけとかお話聞くのめっちゃ好きです。「スト4はプレイしてたんですがスト5でいったん離れて、スト6でまた始めました」という復帰勢がいるかと思えば、「ドンピシャさんが好きでCR CUPから始めました」という新規勢もいたりして、オフ色んな話を聞くと改めてスト6の広がりを肌で感じます。

 他にも何か書き忘れていることがあるような気がしますが、とにかくいろいろ楽しくて時間が過ぎるのがあっという間でした!
 また機会があれば、次もぜひ参加したいイベントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?