スト6練習記録2024/4/29 Act3振り返り

 毎週日曜日に書いているスト6の練習記録。今週はGWということもあり、またAct3の振り返りもしたかったので祝日の月曜日に書いています。

メインキャラ決めました(仮)

 ジュリとエド、どちらをメインにしようかというところで先週から悩んでいて今週はどちらも触ってみたのですが、両方のキャラをみっちりトレモで練習するとそれだけで2~3時間かかったりしてランクマどころではなくなるので、やはり両立は現実的ではないなという結論になりました。
 というわけでしばらくはジュリをメインに据えつつ、エドもたまにカスタムで遊べる程度には触っていく方針でやってみます。

最近の取り組み

 エドというキャラを使ってみたことで、改めてジュリの強みも見えてきて、以前は使ってなかった動きもいろいろと使えるようになりました。
 コンボミスが結構多いのは一朝一夕では直らなさそうなのでじっくり向き合わないといけないですが、攻めてるときの択のかけ方なんかも改めて整理しなおしてみて、ここをうまく使い分けられるようにしていくのがダイヤ帯での課題かなーと思っています。

 ちなみにここ最近は、特にキャミィ対策に時間を割いています。シノビ道場参加者の方とカスタムマッチで対戦してもらいつつオンライントレモでも色々と教えてもらって、ジュリでのキャミィ戦はかなり方針が見えてきたので、引き続き色んな方に対戦してもらいながら技術を定着させていきたいですね。

Act3振り返り

 今回が、最初から最後までプレイした初めてのActになりました。
 2月1日からAct3が始まって、ジュリでダイヤ1に到達したり、エドを新しくはじめてプラチナ4まで上げたのも印象深いですが、モダンのサブキャラでA.K.I.以外全キャラプラチナに到達できたのが、振り返ると一番達成感があったかもしれません。

  個人的には「わからん殺しでもいいから相手を圧倒する」よりも「相手をちゃんと理解したうえで対応する」というプレイスタイルの方に魅力を感じるので、自分でも使ってみて色々なキャラの理解を深められたのはよかったです。
 またサブキャラを使ってキャラ対策の相手になったり、初心者に教えたりすることもぜひやってみたいことだったので、そのために最低限の下地が整ったという意味でもよかったです。


 次のAct4は豪鬼の追加、そして大型調整も入るのでまだ先は読めないですが、ひとまずはメインキャラの上達になるべく時間を割きたいです
 できれば5月22日までに、ジュリもエドも一つでもランクが上げられるといいですね。

 「技術をマスターのレベルまで持っていくよりは、知識をマスターのレベルまで持っていく方が早いはず」ということで今回のAct3は知識を入れることに注力しましたが、結果として一層自分の技術の不足を感じることが多くなってきました。
 スト6をやっていて、カスタムマッチトレモをやってる時間が一番楽しいなと感じるので、Act4では特にこの2つのモードに時間を割きたいところです。

 最近はありがたいことにスト6を始めてくれる友人が増えて、初心者に教える機会も多いのですが、格ゲー経験がなくとも他のゲームがうまい人は戦略の立て方や上達のための取り組み方がうまいなーと感心しますし、音ゲーマーはジャスパがうまかったり、FPSゲーマーは視野が広かったり、局所的に見ればすでに自分より秀でている部分を持っているなーと感じることが多いです。
 今まで格ゲーはもちろん、ゲームすらあまりやってこなかった(最後に買ったゲームのハードはPS2だったりします)人間としてはうかうかしてられないなーと思いますし、そういう蓄積がない分、人よりも多くトレモに時間を割いたりしてこれから少しずつクンフーを積んでいかねば、と思います。

 とはいえマスターに上がったら次はMR地獄が待っていますし、強くなったからといって何かゴールがあるわけでもないので、趣味のゲームだからこそ自分なりの楽しみ方で今後も末永く楽しんでいきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?