見出し画像

ハッサムVMAXを妄想してみた。

俺はーーーーーーッ!!!
ハッサムがーーーッ!!!
大好きだーーーーッ!!!


こんにちは、お久しぶり、はじめまして。
鯖です。
6月のポケカ新弾「ムゲンゾーン」楽しみですね。
https://www.pokemon-card.com/ex/s3/

看板VMAXポケモンであるムゲンダイナVMAX、シェイミEXの再来を思わせるクロバットV、高い防御力を誇るカジリガメVMAX、数々のトレーナーズのカード……
またまた環境がごった返しそうな予感がしてきます!

ムゲンゾーンのVMAX

「ほかにもポケモンVMAXが収録されているぞ!」

……だと?

この文章を目にしてからというもの、「もしかしてハッサムVMAXが収録されるのではッ!!」という妄想が止まりません。「もし収録されせるとしたら、どんなワザを持っているだろう」と考えると、ご飯も1.5合程しか喉を通らない日々です。
勿論、収録されるという確定情報はまだありませんし、違うポケモンがVMAXとして収録されるかもしれません。
でもいいんです!妄想するだけならタダですし、こうやってワクワクしながら待つのも、新弾発売前の楽しみですから!
……なので、この妄想をせっかくなので書き出してみました。

と言うことで今回は、妄想が燃え上がり勝手に独り歩きした、所謂爆炎ウォーカーな記事です。ご了承ください。


1. ハッサムというポケモン

まず、カードになる元のポケモンである、ハッサムについてまとめてみましょう。

ぜんこくずかん:No.212。
タイプ:むし/はがね
初登場はポケットモンスター 金・銀。
ストライクから、メタルコートを持たせて通信進化する。真っ赤な鋼鉄製の外殻をもつメカっぽいフォルムが特徴で、目玉模様のついたハサミを使って威嚇や打撃攻撃を繰り出す。ポケモン図鑑を見返すと、このハサミは挟むよりも殴る方が得意なようで、振り下ろしたり叩き潰したりする文章が散見されます。背中の羽は、体を冷やす放熱フィンのような働きをします。
メガ進化するとハサミは更に巨大化し、挟んだものをズタズタに裂く凶悪な形に変化。しかし、メガ進化のエネルギーがオーバーフローして長時間戦えなかったり、ハサミが強力過ぎるが故に体が耐えられなくなってしまうという弱点があります。某巨大ヒーローっぽくて、そういう所も含めて好感が持てますね!


2.ポケモンカードとしてのハッサム

さて、そんな魅力たっぷりなポケモンであるハッサム。ポケモンカード公式ホームページで検索をかけると、現在11種類のカードとして収録されていまるのが確認できます。(レアリティ違い等除く)
https://www.pokemon-card.com/card-search/index.php?keyword=%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%A0&regulation_header_search_item0=all&sm_and_keyword=true

ハッサムVMAXのワザを妄想する際には、「ポケモンカードにおけるハッサムっぽさ」を把握することは避けられないと考えます。だって、ハッサムVMAXが、「攻撃しまーーす。ダメージを与えた後、山札からポケモン一匹にエネルギーを3枚付けまーーす。」と、ピカゼクのフルドライブみたいなワザを使ってきたら、「なんか違くね?」ってなるでしょう?
取り敢えず、俺はなる。
でもそんな君も、俺は好き。

そこで、「ハッサムっぽさ」を見つけるために、公式ホームページを使って色々と調べてみました。殿堂レギュ以前のカードについても調べようと思いましたが、今回は割愛します。収録弾なども一緒に記載しますので、数え間違いなどあったらコメント等で教えて頂けると幸いです。(重複するワザもあるので数が合わない場合もあります)


<ワザ編>
○はがねのつばさ系 3種(EX、GXなど)
「次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージはマイナスXXされる。」なワザ。初登場したゲーム金銀版で覚える高威力の鋼技であり、ハッサムと言ったらこれ!という、いかにも「らしいワザ」と言える。でもきみの翼、放熱フィンらしいんだけど大丈夫?

○スペシャルブロー系 2種(超爆インパクト、月光の追跡)

「相手のバトルポケモンに特殊エネルギーがついているなら、XXダメージ追加」なワザ。特殊エネルギーという強力なカードがついているポケモンへ、果敢に挑んでいく感じが実にハッサムらしい。そして、やっぱり殴る方が得意なのね。Blow。

○プラスパワー系 4種(ハガネール鋼、破空の激闘など)

自分の場のポケモンの種類、自分についているエネルギーの数、進化する、ベンチから出てくる等、何かしらの条件を満たすとダメージが増えるワザ。上記のスペシャルブロー系とは異なり相手に依存しないので、自分で最大ポテンシャルを発揮できるのが魅力。戦場を縦横無尽に駆けるハッサムの姿が想起され、実に格好いい。

○クラッシャー系 2種(スターターデッキ ゴウカザルVSエルレイド、M進化)

「相手のバトルポケモンについているエネルギーをトラッシュする」というワザ。コイン投げたり、のぞんだりする。MハッサムEXのアイアンクラッシャーは、個人的にはポケカで一番思い入れのあるワザかもしれない。因みに、既に情報公開されているハッサムVのワザ「ちぎりとる」もここに分類される。

○てっこうざん系 1種(コールドフレア)

「次の相手の番、このポケモンはポケモンEXからワザのダメージを受けない。」というワザ。当時主流だった、ポケモンEXからのダメージを受けなくなるという強力な効果があった分、威力は少なめな印象。相手に斬りかかりつつ、守りの陣形を固めるハッサムの武士っぽさが垣間見える。


<特性・ポケボディー編>
○きけんしょく系 2種(GX、破空の激闘)
残りHPが一定以下になると発動する特性。ワザのダメージが上がったり、受けるダメージを減らせたりする。ピンチになるほど強くなるというハッサムの主人公っぽい感じが、見ている者(主に俺)の心を熱く震わせる。

○かたいからだ系 1種(超爆インパクト)

相手から受けるワザのダメージを、常に軽減する特性。上記のはがねのつばさの効果を特性として落とし込んだ感じ。防御力が高い鋼タイプのイメージにぴったり。

○レッドアーマー系 1種(ハガネール鋼)

特殊エネルギーがついている相手のポケモンから、ワザのダメージを受けないポケボディー。特定の相手からのダメージを完全シャットアウト!というロボアニメに出てきそうな名前や効果が、メカニカルなハッサムのフォルムにマッチしていますね。


3.「ポケモンカードにおけるハッサムっぽさ」とは

色んなハッサムが見られて幸せです。こんなにも心が満たされるとは(悦)。
調べた結果をまとめると、「ポケモンカードにおけるハッサムっぽさ」とは、
●ワザで相手にダメージを与えながら硬くなる。
●もしくは、ダメージを与えつつエネを割る。
●何かしらの条件を満たすと火力or防御アップ。
●ピンチになると色々強くなる。
●ワザのエネルギーは1~3個。

であると考えられます。

よかった。「ピカゼクみたいに、エネ加速してくるハッサム」に違和感をもつのは、間違いじゃなかったんだ…。
調べていて意外だったのは、刀系のワザ名が少なく、殴ったり潰したりするワザ名が多いことです。進化前のストライクの手が鎌型だったり、袴や裃を着た武士のような和風っぽいシルエットに見えたり、ゲームで「斬る系」のワザを多く覚えることから、自分はカードのハッサムにも刃物のイメージを抱いていたようです。こういう所にも気が付けたのも良かったですね。
あとキミ、特殊エネルギーに親でも殺されたんか…っていうくらいアンチなテキスト多いね。辛かったろ…、ほら、こっち来いよ。


4.ハッサムVMAXのワザを考える(妄想する)

さてさて、こっからがこのnoteの本題です!
「ポケモンカードにおけるハッサムっぽさ」を把握したうえで、妄想を進めていきましょう。ついでに妄想を爆炎のように燃え上がらせて、6月のゲーム版DLCで新たにハッサムがキョダイマックスすると仮定します。推しポケが故に、数値が過剰に大きくなったりするかもしれませんが、ご了承ください。


【本命】
鋼鋼鋼 キョダイザンテツ 150
相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

ザンテツは「斬鉄剣」から。ハッサムVの上ワザと下ワザを足して2で割らなかったような性能。はがねのせいしんニャイキングや、オルジェネを使って火力アップ、エネ割りながら相手のVMAXをツーパン出来るようにするようにしたい。エネ割り効果は強めなので、エネ拘束は強めかな。MハッサムEXのアイアンクラッシャーっぽさがあってメチャ好き。

【対抗】
鋼鋼無 キョダイコウヨク 170
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-60」される。

コウヨクは「鋼翼」、つまり「はがねのつばさ」。ハッサムと言ったらこれ。鋼鉄のフライパンと合わせると90ダメージ軽減。きっとハッサムVMAXのHPは320くらいだと思うので、マオ&スイレンで回復しながら戦うと強力。しかし硬さを売りにしたポケモンは、もう既にカジリガメVMAXが発表されていて、同じ弾に似たコンセプトのポケモンが収録されるとは考えにくいので、本命ではないかなあ…。


【穴】
鋼鋼無 キョダイシップウ 160+
この番、このポケモンがベンチからバトル場に出ていたなら、80ダメージ追加。

「しっぷうづき」のイメージ。エネの数やダメージの数字はストリンダーVMAXを参考に。こちらもスケボージラーチやマオ&スイレンと合わせて。ベンチとバトル場を軽快に行き来するハッサムの姿が実にかっこいい。


【大穴】
鋼鋼鋼 キョダイソウゲキ 120+
次の自分の番、このポケモンが使う「キョダイソウゲキ」のダメージは「+100」される。

二つのハサミを使った双撃。先日「VMAXポケモンのワザは、XY期のM進化ポケモンのワザを参考にしたものが多いのでは」という旨のツイートを見て、公式HPを見まわしたらそれっぽいのを見つけました。MバシャーモEXのワザのテキストですが、「技を打つたびに威力が上がる」というのは、ゲーム・金銀のむしワザ「れんぞくぎり」っぽいとも思ったので。

【特性について】
ハッサムVMAXが特性を持っている場合も考えましたが、一番可能性の高い「相手から受けるワザのダメージを、常に軽減する」系の特性を、既にカジリガメが持っているので、中々難しそうです。「きけんしょく」などの火力アップ系の特性も可能性はありますが、そうなると上記のワザのダメージなどの調整も必要になると思うので、今は置いておきます。「レッドアーマー」系の特性が来るかなあ…、来たら面白いなあ……!


5.おわりに

本当に思いのままにタイピングしていたら、こんなにも長くなってしまいました。
ここまで色々妄想して、「結局ハッサムVMAXは収録されませんでしたーーーーー!残念ーーーーーー!」ってなったら、悲しいですが、それはそれ。推しポケについて色々調べたり、それにより新しい発見ができたり、大変有意義な時間が過ごせました。ハッサムへの気持ちが、より一層高まった気がします。

ポケモンカードは、ポケモンの生態やイメージをカードの効果や数字に反映しているのが魅力の一つです。皆さんも、自分の推しポケの「ポケモンカードにおける〇〇〇っぽさ」を見つけてみては如何でしょうか。新しい発見や意外な気付きがあるかもしれませんよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!


ハッサムVMAXーーーーーッ!!!!

待ってるからなーーーーーッ!!!!

ハッサムV


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?