見出し画像

創世進化「三神ハッサム」

こんにちは、お久しぶり、はじめまして。
鯖です!

先日、ポケカ新弾「ムゲンゾーン」の収録カードが発表されましたね。
すべてが規格外と銘打たれたムゲンダイナVMAX、その動きをサポートするポケモンやサポートの数々、そして新たなるポケモンVたち……

ハッサムV


!!!???!?!?!?!?!?!?!


ハッサムV来てるじゃんッッッッ!!!!!
上ワザが、MハッサムEXっぽくて熱いッッ!!!!!

~~回想~~
僕のハッサムとの思い出のスタートは、小学校6年の頃。ゲームボーイカラー用ソフト「ポケモン金銀」……を、なかなか買ってもらえなかった鯖少年。一緒に遊んでいた友達はジョウト地方へ旅立つ中、僕はカントー地方でカメックスやサンダース達と共に旅を続けていました。そんな中、友人の銀バージョンを少しやらせてもらった時に出会ったのが、真紅の体をした、未知のタイプ[はがね]をもったポケモン=ハッサムでした。しかもそのポケモンは、未だカントー地方を旅していた自分にとって憧れの存在の、ストライクから進化するという話で…。その時から、僕の心はあの赤いハサミによって鷲掴みにされていました。自分で銀バージョンを進めて、初めてハッサムを手持ちに加えた時の高揚感は、今でも覚えています。
ポケモンカードでは、XY期にMハッサムEXが登場してからはメインデッキとして愛用し、チャンピオンズリーグ2017宮城に仲間達と挑んだ時も相棒はMハッサムEXでした。ボルケニオン等炎タイプのカードが流行っていた環境にも拘らず我が道を貫き、「アイアンクラッシャー!」とワザを繰り出して、勝ち越せたのは本当に良い思い出です。初めての遠征先で仲間たちと食べた仙台市の数々の料理の味は、多分一生忘れないでしょう……
~~回想終わり~~

嗚呼、発売日が待ちきれないッッ!!

………でも待ってほしい。

確かにハッサムVは、イラストも超絶かっこいいし、新弾にはまだまだ魅力的なカードがあるかもしれない。しかし、ハッサムは既にソードシールドシリーズで収録されているんだぜ!ゲームのガラル地方にはいなくてちょっと寂しかったけど!

ゲームで使えないポケモンもカードなら使える!
それがポケカ!
ありがとうポケカ!


そこで今回は、「反逆クラッシュ」に収録されたハッサムを使ったデッキの紹介です。例にもれず、好きなポケモンを使ってデッキを組み、且つ現環境でも勝てるように考えてみました。


1.ハッサムの強さ

画像2

今回メインに据えるハッサムについて見ていきましょう。
●イラスト→ 両手を広げて相手に襲い掛かろうとするシーンを切り取っている。超絶かっこいい。
●HP130→ ダイファントムなどメジャー技で倒されてしまうのが辛い。
●上ワザ「しゅうげき」→ 1エネ、条件付き120ダメージ。このカードを使うときのメインになる。欲を言うともう10ダメージくらいほしかった。
●下ワザ「ガードクロー」→ ツインエネルギー対応なのは偉い。しかしHP130のポケモンで受けるダメージを30軽減してもなかなか厳しい。40くらい軽減するか、ダメージがもう少しあっても良かったと思う。
●逃げるエネルギー1→ 上ワザと合わせてクルクル作戦が取れるので偉い。しかし、逃げる前に片っ端からやられそう。

という訳で、ハッサムを上手く活用するには、「1エネ120ダメージ」というそこそこのダメージが出る「しゅうげき」をメインにしていきます。


2.デッキコンセプトとデッキレシピ

○「1エネ120」というダメージを可能な限りUP!
○そのために、ガラルニャイキングを採用!
○更に、オルタージェネシスGXで火力補強!
○VMAXポケモンもツーパン圏内だぜ!
○相手にサイドを6枚取られる前に、6枚取れ!

三神ハッサム 画像

【デッキコード】c4cYxc-LVRRYq-8D4c88


3.カード解説

かいつまんでいきます!多分!

<ポケモン>
○ストライク 4
○ハッサム 4
メインなのでMAX投入。オルタージェネシスや、はがねのせいしんのサポートを受けて、ダメージがグングン上がっていく。ハッサムは1枚、ハッサムGXにしても面白そう。しかし今回は「1エネワザの火力を求める!」というコンセプトなので見送り。それはそれで楽しそう。


○アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 2
みんな大好き、ダメージアップとサイドプランを加速させる荒ぶる神。相手のデッキタイプによっては、2体作ってアルティメットレイで制圧するプランも取れる。

○ガラルニャース 3
○ガラルニャイキング 3
ハッサムの火力を上げるナイスガイ。オルジェネを合わせて、「しゅうげき」がどれくらいになるか考えて立てていく。
120・・・素のしゅうげき
150・・・オルジェネ
170・・・オルジェネ、ニャイキング1(VMAXツーパン)
190・・・オルジェネ、ニャイキング2(たねGX)
210・・・オルジェネ、ニャイキング3(たねV)
220・・・オルジェネ、ニャイキング3、ハチマキ(ザシアンV)


<サポート>
○博士の研究 4
○シロナ 4
○マリィ 2
ハッサムの性能をフルで発揮して攻撃するには、進化して~エネ貼って~、を毎回する必要があるのでドロサポは多め。

○ボスの指令 3
基本的には2回使って、オルジェネしゅうげきで4-2、3-3とサイドを取っていくプラン。3回使って2-2-2とサイドを取ってもいけるけれど、そう上手くいかない。4回は使わない。

○グズマ&ハラ 1
2ターン目にオルジェネを打つために。1回使って風船とオーロラエネをサーチできればいいので。ドロサポが多いのと、タッグコールが2枚あるので意外と手札に来る。


4.まとめ

非GX、非VのポケモンがザシアンVをワンパンしうる程の火力が出る、というのが今回のハッサムの強みだと思ったので、1エネワザの威力を高めるコンセプトにまとまりました。
6月発売の新弾「ムゲンゾーン」には、看板のムゲンダイナ以外にも、クロバットVという汎用性が高いポケモンも収録されます。その、色んなデッキに採用されるであろうクロバットVのHPは「180」。

そう、今回考えたデッキコンセプトのハッサムの「しゅうげき」でワンパン圏内です。ふっふふ……!

相手のバトル場のポケモンを倒すだけでなく、ベンチのポケモンを上手く突いて戦い抜くことも、理論上可能だと思っています。(できるかできないかは別の話ですが、そういうプランも取れると頭に入れておくのも大事かと)

好きなポケモンを中心に据えて、勝てるために考えて色々デッキを組むのもポケカの楽しみだと思うので、また色々考えていきたいと思います。
最後までお読みいただいて、ありがとうございました!


PS.
新弾「ムゲンゾーン」の情報がまた紹介されましたら、ハッサムVデッキも考えてみます。お楽しみにーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?