見出し画像

【鯖式】獄炎覇斬【具足武者】

こんにちは、お久しぶり、はじめまして。
鯖です!


みんなーーーー!!
グソクムシャは好きかーーーーー!!
俺はーーーーー大好きだーーーー!!


ということで、今回は「爆炎ウォーカー」収録のグソクムシャを使ったデッキを考えてみました。
グソクムシャとの出会いは、サンムーンシリーズ。ゲームで出会ってひとめぼれし、ポケカ「光を食らう闇」に収録されると知るや否や、BOXを求めショップに走ったのはいい思い出です。(今思えばそれが初箱買いでした)その後、グソクムシャGXデッキを握って初めて大型大会で最終戦まで勝ち残ったり、トレーナーズリーグで何度もポイントを取ったり、僕のSM期のポケカの思い出は、グソクムシャとともに在ったといっても過言ではありません。

画像3

そんなグソクムシャが「爆炎ウォーカー」に収録----!!
しかも、そこそこいい性能------!!
はい、使うーーーーーーーーー!

ということで、できました。
地獄の炎の如き熱き刃で相手を斬り、戦場を制覇する……
名付けて、【獄炎覇斬】!!

(以下蛇足)
因みにこの「獄炎覇斬」というのは、大学時代の友人S君が、モンハンP2ndGで大剣の3段階ため斬りを放つときに叫んでいたものです。大学の食堂で、空きコマに通信プレイをしていた際に、急に「獄…ッ!!炎…ッ!!」などと大声を出し始めたときは、さすがに普段声がでかい僕もビビりました。いい思い出です。もしS君に何か言われたらこの記事は消えます。
(以上蛇足)


1.デッキ作成の経緯

グソクムシャの「ぎゃっきょうぎり」は、相手の場のVポケモン、GXポケモンの数だけダメージが増えます。この相手依存であるものの大火力が見込めるテキスト、無無というエネ拘束の無さ、相手に切りかかろうとしているような躍動感あるポージング、かっこよすぎませんかッッッ!?
はい、使うーーーーーーーーー!(2回目)

しかし、相手依存の技をもつポケモンだけで勝てるほど、今のポケモンカードは甘くはありません。相方を考える必要があります。
グソクムシャデッキを考える際に、ツイッターのアンケート機能で色んなアイディアを募集しました。投票して頂いた方、ありがとうございます。その際には「グズマ&ハラ型プテラグソクムシャ」が投票数一位となり、実際に組んでみました。デッキレシピはこちら。
(代替えカードがありますがご了承ください。フラダリはボス)

古代の刃

確かに、プテラの打点は申し分なく、VMAXポケモンもツーパンで持っていける火力は魅力でしたが、場持ちが悪く、化石や研究所を経由する故の立てづらさが目立ちました


あーーーーあ。
どっかにHPが高くて、
場持ちがよくて、
技に必要なエネが少なくて、
中打点を連打できて、
頑張ればVMAXワンパンできるようなポケモンいないかなーーー?

画像2


いたわ。
組むわ。
好き。


2.デッキコンセプト

●ぎゃっきょうぎりで戦いたい!
●でもこの技は相手の場にVやGXが並ばないと火力出ない!
●こっちがでかいポケモンで殴り始めれば、相手はVやGXで対応せざるを得なくない?
●非V、非GXポケモンで180!230!280!強い!
●ぎゃっきょうぎりを恐れてベンチを絞るなら、そのままキョダイヒャッカで燃やし尽くしてくれる!
●「不射之射」ならぬ、「不斬之斬」じゃん、ひゃ~~~!!

※「不射之射」はマジでお勧めしたい作品なんで、この外出自粛期間の内にそれはそれで是非見てください。
http://chirok.jp/product/content2/shoot.html


3.デッキレシピ

獄炎覇斬

【デッキコード】gn6ggQ-MbnEyI-NLgQ9g


4.採用理由とカードの解説

今回は、かい摘まんでいきます。多分。

<ポケモン>
〇コソクムシ 3
〇草グソクムシャ(ぎゃっきょうぎり) 3
〇水グソクムシャ(であいがしら) 1
デッキコンセプトその1。
相手の場にいる兵の数に応じて火力が上がる武士。
130・・・1進化システムポケモン系、ギラティナ等
180・・・2進化システムポケモン系、たねGX等
230・・・たねV等(ザシアンは倒せない ぐぬぬ)
280・・・TAG全般等

マルヤクデVMAXと合わせて2体、多くて3体使うのでこの数。また、炎VMAXが元気な環境だと思っているので、一太刀にて彼らを屠ることができる水グソクムシャを採用。あらかじめユニットエネを手貼りしておけば、溶接工手貼りで起動できる。特性でにげエネ0になるのも偉い。この草、水、炎の斬撃を放てるのもこのデッキの魅力だと思う。草グソクムシャは2でもいいように思うけど、そこはコンセプトなので厚めに採用。


〇マルヤクデV 3
〇マルヤクデVMAX 3
デッキコンセプトその2。
2体作る想定。グソクムシャやボルケニオンと合わせて、相手にサイドを3-1-1-31-3-1-3と取らせる作戦。放っておけば青天井。グソクムシャのダメージと合わせて
  80+160=240(ピカゼク等)
130+160=290  ↓
180+120=300  ↓
180+160=340(VMAX全般)

なんかの打点を覚えておくと良さそう。

〇ボルケニオン 1
後攻取った時に。2体目は使わない。


<サポート>
〇ブルーの探索 4
序盤はしっかりエネ手貼り、進化したいので。この枠は前はデデンネGXやジラーチだったけど、それだと進化先のポケモンを巻き込んでしまったり、相手にサイドを取らせるプランが狂ってしまうので不採用。

〇シロナ 3
実質1進化ポケモンが2ラインなので、博士によるトラッシュを嫌った結果。でもそれぞれ3-3で入っているので、強気でいっても…。リセットスタンプが2枚あるのでマリィじゃなくてもいいと思う。要検討。


<グッズ>
〇リセットスタンプ 2
1体目のマルヤクデVMAXが倒された時と、そのあとのグソクムシャが倒されて2体目のマルヤクデVMAXで戦い始める時に使えるといい。

〇大きなおまもり 2
デッキコンセプトその3。
マルヤクデに貼って場持ちをよくし、耐えている間に後続の準備をする。グソクムシャに貼ってもいいけれど、今日日HP160の炎弱点ポケモンは脆いのでござる。

〇リーリエのピッピ人形 1
水グソクムシャのであいがしらを安定して決めるために。進化デッキなので、1ターン稼ぐのも大事なのでござる。


<エネルギー>
炎エネルギー 10
ユニットエネルギー草炎水 2
ツインエネルギー 2
マルヤクデVMAXを2体育てるのに必要な数。かなりギリギリ。グソクムシャ2体をツインエネルギー2枚で運用する。3体目が必要になったら溶接工。水グソクムシャを1体育てるためにユニットエネはサイド落ちを考慮して2枚。エネは増やせるなら増やしたいでござる。

5.動かし方とまとめ

グソクムシャを活かすためのマルヤクデVMAX。基本的に前を殴っていくデッキなので、ボスの指令は余裕のある時使いましょう。VMAX2体と、グソクムシャ2体で戦って、相手にサイドを7~8枚とらせることを意識しながら、130~320ダメージを連打。

今回発売されたポケカ新弾「爆炎ウォーカー」には、魅力的な虫ポケモンが多数収録されています。え、これって炎タイプを後押しするパックじゃないの?どっちにしろ俺大歓喜だけど。
好きなポケモンでデッキを組めるのが、ポケモンカードの楽しさの一つだと思うので、このような推しポケ満載のデッキが組めて、僕のポケカモチベーションは熱く燃え上がっています。更にデッキアイディアという名の妄想が勝手に独り歩き。
あ、これがホントの「爆炎ウォーカー」ってか!

鯖\ドッ!/

お後がよろしいようで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?