消臭・除菌スプレーのランディングページ制作【ポートフォリオ】
知人のフリーランス営業の方から「特にクライアントから依頼を受けたわけではないが、LPデザインを作ってお客様に納品したい!」というご依頼をいただきました。
そういう想いがとても素敵ですよね。
元データがなく、クライアントのヒアリングも難しいため、少ない情報から情報設計をして、作成することとなりました。
価値定義を使って、順に考えていきます。
・誰に向けて
・課題点
・解決策
・顧客行動の変化
・つまりコンセプトは?
・デザインへの落とし込み
▼価値定義についてはこちら
▼グラフィック参考はこちらから
1.商品情報(誰に向けて・課題点)
以下の項目は自分で調べて把握しておきます。
【商品】消臭効果もある銀イオン除菌スプレー
【クライアント】化粧品会社さま
【依頼内容】消臭・除菌スプレーのLP作成(現在愛用中)
【ターゲット】25歳〜35歳の女性(誰に向けて)
【クライアントの悩み】商品の特徴をしっかり伝えられるクリエイティブを作っておらず、なかなか売れていない(課題点)
【特徴】
・コンパクトで鞄に入れて持ち運びやすい
・淡い色のカラー展開でコーディネートの邪魔にならない
・化粧品のようにポーチに入れたくなるパッケージ
2.世の中に出ているベンチマーク商品をピックアップ(解決策探し)
さすがコロナ禍時代。思った以上に可愛い除菌スプレーが出ているではないか…!ちゃんとペルソナを決めて商品の特徴やイメージを伝えていかないと他との差別化が難しいと感じました。
営業担当からのヒアリングを元に、
☆安心安全 → 飲んでも大丈夫なくらい
☆銀イオン → 使えば使うほど効果が上がる
☆可愛い → パッケージにこだわりあり
推しポイントはこの3つに絞り、
→わかりやすいビジュアル
→ポイントを押さえて、伝えることを明確に
見せ方はこの2つに重点を置いて、デザインを開始しました。
3.ワイヤーフレーム(つまりコンセプトは?)
LPって、縦に長いのが特徴です。
その中でどういうストーリー展開に持っていくのか、ここがとても大事だと思っています。
そして一番伝えたいコンセプトは、
除菌と聞くとちょっと堅苦しいアイテムのイメージだが、日常的になった消毒を、コスメのような感覚でバック入れて持ち運ぶ安全で可愛いスプレー と言うこと。
(銀イオンもポイントですが、実際「銀イオン」と聞いてもぴんときづらいので、セカンドワードにしてます)
今回は王道ではありますが、以下の流れでワイヤーフレームを作成しました。※ワイヤーデザインはこちら↓
1.ヘッダー
2.共感
3.商品紹介
4.商品特徴
5.ユーザーが得られるメリット(導入事例)
6.実績(数値での訴え)
◆ヘッダーデザイン
(ヘッダー画像はもっと大きく出してもよかったなとリスペクトデザイナーさんにご指摘をいただきました)
※今回は、追従ボタンが常に画面に表示されているため、CTAボタンはデザインに含まれていません。
4.デザインへの落とし込み
デザインは、商品の3色の色をベースに作成しています。
消臭効果の強さ、と言うよりは飲んでも大丈夫、化学化合物0という「ナチュラル製品」なキャラクターをベースに、柔らかく親やすいデザインで進めていきました。
写真などは自宅で実際に撮影したものも採用しながら、できる限りライフスタイルに近い素材を活かし、生活の一部であると感じてもらえるようなトンマナを目指して制作。
5.納品を終えて
個人的に課題として残ったことは、「銀イオン」を【一般フェーズに落とし込んで伝え切る】ということが不十分だったこと。
生活の中に馴染みのないものが出てきたときに、いかに簡潔に、すっと頭に入ってくるようなコンテンツにして消費者に伝えていくか、がとても大事だことだと感じた案件でした。
納品後、お客様からは100点という満足をいただき、私としてもとても嬉しいお仕事となりました。その分課題点の炙り出しもできたので、次はこれを活かして、仕事に取り組んでいきたいと思います^^
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