王立穴ポコ学園 プレイ、攻略メモ エンディングまでやりました(5/29)

適当に考えたこととか書きます
順不同に追記とかします
noteの仕組み上、更新履歴みれなくてごめん

5/29更新 
エンディング以降はやると思うけどやらないかも
エンディング時点の総括は別記事でやります
5/30 僅かに誤表記をなおした

進捗:エンディング

55時間+でエンディングです
プレイ年数は出ないけど大課題スキップしたのは結局1度だけでした。

最終PTは
前衛 タキオンスター(銃) インペリアル(槌)
後衛 忍者(銃) ワーロック(杖)
でした。

これが結論というわけではないけど、ワーロックは常に1人欲しいなって感じ。あんまり使わないけど緊急時のヒールオールの回復量に頼るシーンがあるので知力が欲しい。インペリアルも居ると良いけど居なくてもまあ良い(EXスキルだいたい出たから)。

ざっと編成メモ 抜けや省略あるよ
タキオン銃→催涙トランキライザーヘッショ+アーマーブレイク+穴掘り泥掛けキュアオール★ミ
インペリアル槌→頭二連大雪崩地ならし+爆弾解除+穴掘り+キュアオール
忍者銃→ショットガンヘッショ閃光弾バンカー+(勇者)+強化バリケード幸運キューピットキュアオール
ワーロック→アーマーリーン光の盾+キュアオール+正常心ロジカリティ★ミ

とにかく強化バリケードを事前において、相手が強そうなら穴掘りで背水フル強化して、更に強そうなら光の盾をつけてあたる
バフ・デバフ掛けながら、地形不安なら癒しの衣も置いてショットガンババババってしながら槌でぺちんぺちんしてると敵が死ぬ
以上

銃はショットガンもショットガン無い方も全部強いし、槌が範囲と地形補助スキルあっててやばすぎだった
地味に杖も全バフあって便利でしたね。



◎体感つよつよスキル
癒しの★ミ→PT内で44x2をつけてるので★1個出るとHP88回復する。間違いなくぶっ壊れ。55回復を取ったのでもっと強い
エバースター→一生★を出してガチャするゲームなので大事。癒しの★ミにも影響する
閃光弾→デバフの顔をしたバフ。クリバフ強い。アーマーブレイク、リーンフォースと組み合わせてボコボコ殴る。
バリケード設置(強化バリケード設置)→つよい
大地発光、癒しの衣→地形防げるどころか爆弾も防げることに気づいた。ハァー?
背水の陣→逃げ道を残す必要が基本無い。配置によっては逃げ道潰すのは面倒だけど妥当に強い
範囲が広い(全体が理想)の属性つき地形ありスキル→つよ

位置取り系スキル
クラックショット→序盤の地形阻害。特定の弓についてくる。離れたとこに置けるのが良い
バリケード→序盤〜中盤?の地形阻害スキル。敵のみ移動不可&バリケード挟んで戦闘するとバリケードがかなりダメージを吸収してくれるので超強い。器用依存なのでエンジニア系かレンジャー系が必要
バリケード1組だけだと回り込む敵の対処と戦闘補助の両方はできないので2組以上必要になるが、どう並べてエンゲージすると効率的か悩んでる。複数置く場合は斜めに設置するといいかな?
強化バリケード→何が違うかわからないけど強化版らしい。バリケード設置は最速行動なのに対しこちらは最遅行動だからちょっと使いにくい。バリケ
ードを上書きして設置できる。
穴掘り→もちろん強い。背水の陣&ロジカリティつけて、接敵状態でバリケード設置+穴掘りで退路埋めて殴ると強い。

地形スキル
炎上系→浮いてる相手には無効だけどめちゃ強い。焼いてガードしてるだけで勝手に削れるし、複数面戦闘なら雑魚敵を削った後に始末を任せてもいい
たぶん他のダメージ系地形も同じ
大地発光→戦闘厳しい時に嬉しいリジェネだと思っていたけど違った
これ先に置いとくと敵の地形スキル無効にできるじゃん
わざわざ不利地形を踏み続ける必要も逃げる必要もなくなるのはつよい
トラップ系→置いて移動して相手を乗せてから起動なので手間が掛かるし面倒で使いづらい。と思ってたけど、大課題4ボスに催涙トラップ当てたらびっくりするようなダメージが出て一瞬で終わった(2回当てたけど)。毒って割合?それともスキルと補正高いから?わからんけど地面にいる強敵いたら今後も検討
雑魚グループにナパーム直撃させたら一発で吹っ飛んで楽しい〜〜 でもその後の延焼半端ない

(大課題7クリア時点)ファイアーウォールばかかよwwwwwwダメージも出るのに更にボーンボーンwwwwwwインドラの矢もバカwwwwwwwwwwwwww ダメージ系地形とAPマイナス系地形はあんまり意図して使い分けしてないです。どっちか踏ませてたらいいか、ぐらい。


近接スキル
横切り→スタンダードにダメージが出る。単体相手にもいいかも
月光→横切りの後衛対象版だけど、後衛1しか居ない時もあるので横切りの方がいいな
乱れ斬り、ジャベリン→全体。両方同じ様な感じ。ジャベリンは他マスにもいけるけどいつ使うかわからん
乱れ突き→単体、少数、全体の全部いけるクソ強スキル。コンボも乗る。強すぎる。

(大課題7クリア時点)属性付のスキルが明らかにダメージ出るようになってきた。でもまだやはり乱れ突きは強い。地ならしなんかも地形回復して相手に地形押し付けできてズル。狙われ系スキルは、圧倒的に硬い前衛でないとダメージが偏って危険で使いづらい。

魔法スキル
ファイアーボールが炎上できて便利とかあるけど、まだ何が強いかわからん。
魔法は全部向き変えられるのかと思ったけどそうでもない……。回復役が暇な時についでに余剰APでダメージ出せたらいいねぐらい。

(大課題7クリア時点)ワーロックつっよ(真顔) 範囲スキルは全てを救うんだな

遠距離物理スキル
爆裂弾をはじめ、自由な方向で攻撃できるスキルが多いのは便利過ぎる
書いてる今は都合銃が2人いるけど、2人で敵がいるとこに異常地形ばらまきとバフ・デバフ掛けて暇になれば攻撃スキルも使うみたいな感じなので使用スキルの多くが被ってるけど不便を感じない
ややバーストが低いのは難かな?

(大課題7クリア時点)属性多段やショットガンがあるので十分強いな。たまたま使ってるメイン銃にライトニングついてて、知力高くないけど良いダメージが出る。助かる。

属性付着
属性あることでマイナスになることは無さそうなので近接のEXによくつけてる。でもこれ属性ダメージの概念ではなくて、地形効果を殴った時に与えてるだけだな?レベル高くないと微妙かもな→いまいちな気がするので外す方向に

(大課題7クリア時点)属性つえーじゃん!でも付着だとどうなんだろう。

EXスキル
緊急時のためにヒール系・全体ヒール系は最低1人~2人には必要として、それ以外
命のタネ→育成中のHP低めの後衛、前衛に使う。十分なHPになったら外す
活力のタネ→明らかにAPの使用量が高いのにAPあんま高くない奴に使う。あとマエストロ。
つまみ食い→公式おすすめスキル。確かにガードしてるだけで確実に大勢を立て直せるのは強い。ガードマスタリーも似てるけど、HP回復量多い方がいいね。自前でガードマスタリーあるならいらんかも。
癒しの★ミ→すげー強い 気がする。つまみ食いと合わせてほぼヒールがいらなくなる。
ハイタッチ→入れてるけど外して良いかもしれんと悩んでる。祝福のスマイルも強いんだけど効果が出る回数が明らかに少ないからな。
アーマーブレイク→まあ強いのでは

(大課題7クリア時点)敵が強いとつまみ食いで足りないかも~って感じになってきた。凹んでるやつに回復ちょっと差し込めばいいのでやっぱりあった方がいい。てかやっぱ癒しの★ミはズルい。全員HP44回復が頻繁に起きるもん。


指南書
使用中にしか育成ブーストかからないので、上級クラスの本を作っても転職条件満たすまで何も変わらない
のでまずは基本クラスを一通り用意してから、複合で伸ばすか単独を伸ばすかになりそう
基本クラス上げて基本指南書を残したらレベルアップさらに早くなるかな?
ドロップするEXスキルに影響するので色々なクラスを経験する必要がありそう

って考えていたんだけど、今年は新入生にマエストロ居るんだよな。まだ既存のエンジニア10にもなってないんだがマジで?そういうのあるの?
男キャラなので苦悩したけど明らかにステータス高いので加入です……即戦力級なので活躍の期待大→エンジニア10も持ってるしそりゃ強いわ

上級クラスの直入学があることはわかったけど、欲しい上級が来るとは限らないので、やはり基本クラスの指南書は揃えないといけない

(大課題7クリア時点)指南書のある1年と、新設クラスで指南書無い2年だと、クラス補正有無のせいで1年の方が強いまであるね……。実際総合段が同じぐらい。


たびたびスター貯めて好きなアイテムを引けるようガチャしようと言われるけど、面倒なのでやってないなあ
やった方がいいのかな


見切りは毎回選ぶのがやや面倒なのとAP減るのと、ぶっちゃけ現状では殆どの相手は、見切りした状態でも選ぶコマンドが変わる事が実はほぼないのでほぼ使ってない。初見ボスなんかは使う。やや面倒な感じで複数面囲まれても使わない。
ってか普通のRPGだと誰が狙われるとかわからんし、攻撃先や行動が見えないと困る状況は今のところは発生しなくなった。バリケードあったらミノタウロス相手にもノーガード余裕なんだよな。
カジュアルにしちゃうと見切り以外も難易度落ちるらしいからやりたくない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?