見出し画像

Pokémon LEGENDS アルセウス クリア後感想【ネタバレなし】


2022/2/7(月) 0:20頃クリア
プレイ時間34:47、クリア時点の図鑑登録190匹
クリア後要素は色々あるみたいだけれど、とりあえず現時点の感想まとめ

ストーリーや事前情報やPV等に無いような情報は極力避けてるつもりですが、新鮮な気持ちでプレイしたいならば何も読まずさっさと買って損はしないと思います。話題がホットなうちにやるのは楽しい。
当初スルー予定だったけどあまりにも周囲の評判がいいので買っちゃった。


【総評】93点

【良かった所】
・とにかく快適に遊べるように細やかな配慮があり、ストレスフリーに遊べる。必要な場面でライドポケモンを自動切り替え/簡易切り替えできるのは◎
メッセージの表示速度やウィンドウの消えるスピードも無駄なウェイトが無くて快適。
手触りを良いものにしようというかなりのこだわりを感じる。色んなゲームやってる人ほど、明確に言語化しづらい程度の僅かな差を多く感じられると思う。ほんとにこれはすごい。
ただ全てが完璧というわけではなくて、これに起因するだろう悪い点も多少ある(後述)。

・戦闘レスでステルスやボールエイムしてポケモンをガンガン捕まえるの面白い。うまく捕まらなかったら戦闘に持ち込む自由もある

・色んな所に色んなポケモンが居て生活していて、また強敵ポケモンも点在していて探索と発見の喜びがある

・ポケモンかわいい

・ポケモンが殺しにくる。さいみんじゅつ受けたら寝る。毒の粉はやめれ

・主人公やライバルはじめ、各キャラの表情がめっちゃ動く
 剣盾もフル3Dだったけど顔全然動かなかったしカメラワークもかなり工夫があって、剣盾やポケマスあたりから見ると驚く。でも慣れる

・BGMが良い。戦闘BGMは全部ダイパアレンジかな?

・他作品と関連しそうなエピソードやキャラクターが居てポケモンオタクがニコニコできる。でもキャラに関しては先祖だろう設定が語られなくて顔と髪型や手持ち傾向が同じだけっていうキャラが多いかも……。

・1ロム交換レスで図鑑完成できるようになっている(多分。まだそこまでやってないけどできそうな気がする)。


【良くなかった・気になった所】
・Switchでオープンワールドは処理的に限界がある。最初に移動可能となった時点であまりにもカックカクの動きで真顔になった。
それ以降は慣れなのかキャッシュなのかマシにはなるけど、やはりカクい。

・キーバインドが悪すぎる。直感的に操作ができない。クリア後ですら思ったように操作できない時がある(マップ出したいのにメニュー開いちゃったりとか)。
代表的なのは、通常時のダッシュはLスティック押し込みなのに、ライド時はBダッシュになる所。なんで?
通常時のアイテムやポケモンの変更、切り替え等もどうも直感的に操作しづらい。でもこっちは慣れかも……。

・図鑑システムが微妙。1匹捕まえるだけでは図鑑完成にならず、複数匹捕まえたり倒したり特定のワザを見たりして一定ポイントに達すると登録……だけれども面倒くさい。登録までのハードルは高くはないけど、捕まえるだけだと難しい。入手しづらいポケモンを登録前に進化させてしまうと辛い。
ほぼ無視してもいいんだけれども、無視しすぎるとストーリー進めなくなるみたい。

図鑑タスクに応じてランクが上がって様々なメリットに加え一定レベル以下のポケモンへ命令可能になる。
交換入手ではなく自分で捕まえたポケモンもレベルが高すぎると命令を聞かなくなる。あと、ストーリー上でも最低限のランクに達していないと進めなくなるみたい(未確認だけどそれっぽいセリフがある)。なので絶対に多少はタスクをこなして図鑑を進める必要がある。

・キング戦がいまいち

・ZRの注目可能距離が短く、かなり接近しないと相手のLvや図鑑タスクを見ることができない。草むらが無い所で接近すると注目できる時点で見つかって襲われるか逃げられる事が多く、チュートリアルで説明された見つけたポケモン図鑑を呼び出して確認して~という事ができない。できないじゃん!
ついでに、狙いたいポケモンが注目範囲外に居る+他のポケモンが近くに居るだと、近くのポケモンを注目してしまい遠視モードができないのも不便。あと、ZRしながら左十字キーの下ってむずくないですか?(Joy-con派)

・ポケモンボックスの機能が足りない。戦闘レスで大量捕獲できるし図鑑や報酬システム的にも大量捕獲を前提としているのに、ソートはないし、一覧画面から性格すら確認ができない。
従来シリーズにもソートはなかったし、今回は対人対戦や厳選要素もないから表示切り替え無いのかもだけど、詳細見ないと性格わからんのは微妙。

・ライドポケモンが増えると、アイテム拾いたいだけなのに意図しない所でライド切り替えが発生してしまって結構イラっとする。

・戦闘アニメスキップのオプション無いのはダメ。ほんとダメ。間をあけて5回ぐらい設定画面開いて探した。

・トレーナー等の戦闘時に、手持ちの並び順ではなく現在投げセットしてるポケモンが先出される。大体は経験値を入れたいレベル低いポケモンを握っている事が多いので困る。明らかに戦闘始まるだろう時ならまだしも、これ戦闘する空気じゃなかったじゃん!という事も多い。
戦闘開始前に出直しできる事もあるが、回避できず強制戦闘になることも少なくない。やめて。

・序盤に頑張って強敵ポケモンを捕まえても、レベルが高すぎて命令できないし、かといって超絶堅いともいえない(戦闘捕獲時の壁として)ので苦労する旨味が薄い。と言いながら道中気になった奴はとりあえず捕まえてみようとしてしまうのがポケモントレーナーのサガ。

以上


気になった点については齟齬がないように長く書いてしまうわけだけど、勢いでクリアできる程度の目を瞑れる軽微なものが殆どなので、気になった人はとりあえず買っちゃって損しないと思います。
Pokémon LEGENDS アルセウスはシリーズ1本目としては非常に高い完成度でポケモンの新しい可能性を見ることができます。
行こうぜヒスイ地方!



ストーリーとか手持ちポケモンとか細かい所含めた感想はネタバレ有りバージョンを書ければ書きたい
クリア後ストーリー終わってからかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?