見出し画像

【サウナ図解攻略】吉祥寺 MONSTER SAUNA

どうも、ウェルビーを愛しウェルビーに愛される男、ササウナです。本日は、2023年12月25日に吉祥寺駅 徒歩2分とこに爆誕したモンスターサウナさんに、オープンして10分くらいで入館してきましたので図解しますね。

◾️立地、入館方法など

京王井の頭線とJR中央線の2路線の乗り換え駅でもあり「住みたい街」でも有名な吉祥寺駅。私の中では「ろくでなしBLUES」の街なんですが、若い人にはもう伝わらないようで悲しいです。

あの「顔認証入館」で界隈を震撼させた、西荻窪のルーフトップサウナさんと同じ系列ですが、こちらでは顔認証は導入されてないそうです。これからするのかもですが。

入館方法としてはLINEで友だち登録して、チェックイン時とチェックアウト時にQRを読み込み、そのあと普通にお姉さんとやりとりしながら精算しました。

◾️図解攻略 MONSTER SAUNA

・ロッカースペースからの移動

まだ試行錯誤中なのかもですが、入館してまず着替えるというか脱ぐんですが、「下着まで」だそうです。つまりパンイチまでいってから、入浴用の着替えゾーンに行く、そうするとフェイスタオル、バスタオル、ガウン(館内着)とビニール袋をもらいます。

着替えゾーンにフックがあるので、ビニール袋内にパンツ、ガウン、バスタオル、私の場合はメガネも入れて、フェイスタオルを握りしめて突撃する形になります。

・シャワースペース

巨大水風呂を挟んでシンメトリーに6個ずつシャワーブースがあります。たぶんルーフトップと同じ、ええ匂いするアメニティが揃ってます。シャワーヘッドの向きを変えるタイプのやつなので、上手く位置を調整してください。

そして、サ室入口には黒いビート板タイプのサウナマット。サウナマットは2枚利用を推奨していますね。水風呂、シャワーのゾーンからもサ室はガラス越しに「見えている」…ものすごい存在感だぜ。

・メガサウナ 

これはすごい。屋内サウナとしては世界最大、100人着座できるという超弩級サウナ。中央に巨大なサウナストーブがあり、左右にも立派なストーブがある3基体制。

5段もあって温度差もすごいですが、最上段から埋まっていくあたり、皆さん好きなんですなぁと感心しました。

流石の広さですが、最上段までくると天井との距離がかなーり近づきます。梁が出ている部分は、角にクッション材が付いていますが、ぶつかれば痛い。サウナが気持ちいいからこそ、スッと立って降りる時に頭を打つ人が一定数いそうです。気をつけて、、。

・ナイアガラロウリュ

中央の巨大ストーブの上にいくつかある噴射口。これはそういうことだろうなと思っていたのですが「15分に1度」というかなりの頻度でオートロウリュが発生。私はいうて3段目くらいでしたが、より上段を中心に小さく呻く声が響いており、1人、また1人と退出していきました。この広さでなんというパワーよ…。

巨大ストーブの最大の強みである、面による熱量が身体の前面にストレートでぶつかってきた後、後方抜けていくので、身体が燃やされるかのようです。

・巨大水風呂

泳げるほど広い水風呂に、「不思議だなぁ」というアホの感想しか無いのですが、サ室寄りの方は水温計表示だと9℃くらい、更衣室寄りの方は15℃くらいあるようです。歩いてみると、確かに温度が違う…。チラーの配置の妙なのか、すごいこと考えますな。

では、続いて休憩スペースです。ガウンなどを着ての移動になります。

・MEDITATION

かなり暗い部屋に、インフィニティチェアが並びます。薄く、重厚なBGMが流れていて…ここに座ったら絶対寝てしまうな…

・SILENT

インフィニティチェアがたくさんあるのと、冷蔵庫があるので持ち込んだ飲み物を置いとけます。スマホ持ち込んだり、本読んだり、寝たり、好きに使えますね。もちろん会話は無しで。

・COMMUNICATION

ここは上側の四角いテーブルは中央に結構な数の電源タップがあるので、充電しながらの作業が可能。

下側は丸いテーブルと椅子があります。あとドライヤーのスペースもここ。zoomもオッケーと書いてありましたが、個室ブースのようなものは無いので機密性の高い話はまだしにくいですね。

自販機、あの、なんで言えば良いんだろう、「物理的にアームが動いて商品を取ってくれる自販機」があって、タオルとかステッカーとかをここで買えます。

MOKUハンカチ買いました やったぜ

仕事をしっかりするなら、ルーフトップが一歩先を言っていますね。今はモンスターサウナとルーフトップの同日2店舗利用で500円引きというキャンペーンをやっている様子。ここはハシゴするというのも手でしょうね。

ハシゴしよう、サウナの

◾️全容はつかめてませんが、とにかくスゴい

寒空の下、オープニング待ちで入るという貴重な体験ができましたが、いかんせんあまり時間がなかったのでサッとしか見れておりません。クールに去ってしまった。

でも、サウナと水風呂の凄みは身体で理解しました。どえらいもんができたな…吉祥寺のさらなる繁栄をお祈り申し上げます。

モンスターの掲げる看板
協賛店もたくさん
オープンしたなって感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?