見出し画像

【サウナ図解攻略】新岐阜サウナ

どうも、ウェルビーを愛しウェルビーに愛される男、ササウナです。

今回は「新岐阜サウナ」を図解攻略します。場所は、JRまたは名鉄の岐阜駅から歩いて10分くらいです。岐阜って遠いイメージあるかもですが、名古屋駅から岐阜駅は電車20分です。すぐですわ。

こんな外観です。一棟建は覚悟の証。
サウナー様専用駐車場もある。車でも来れる。

では入りましょう。

▪️新岐阜サウナの構造

こんな感じになっております。男性専用施設ですがたまにレディースデイもやってます。


4階 休憩室 マッサージ室


3階 飯と酒「蘭丸」 ソファクッション


2階 サウナ 浴室 整いスペース


1階 フロント ロッカー室 グッズ売店 



先にサウナ以外を紹介します。

・4階 休憩室

こんな感じです。24時間やってるので、ここで就寝可能です。私は全然いける。住める。

・3階 飲食スペース ソファクッション

ソファ 漫画もけっこう揃ってます
そしてここがご飯食べるところ
普通の居酒屋だ 右奥は「ボトルキープ」
飛騨牛の何かを食べましたが当然美味い ちな炭酸水が無料


全てのフロアがなんとも強力な施設ですが、やはり肝はサウナです。図解していきましょう。


▪️図解 新岐阜サウナ(2階)

入口方面から見るとこんな感じです。キャプションつけますと


・シャワー・洗い場

私はここ来るの2回目で、前回はなかったと思うんですけど、洗い場の椅子の一つが「黄金のス●べ椅子」になっていたのですが、これをどう受け止めれば良いのでしょうか。なんで黄金?なんでス●ベ?

とりあえずそこに座りました。

座ったまま色々な部位が洗浄できて大変便利ですね。良いぞ黄金ス●ベ椅子。


・お風呂

40℃くらいの普通のお風呂です。なんかいつも泡風呂みたくなってる気がします。

・水風呂

15℃くらい。日本三大清流の一つ「長良川」の源泉掛け流しだそうです。「日本三大」なら間違いないなというお気持ちで入りましょう。

長良川は「鵜飼」でも有名です。たゆたえば、気分はもう、鵜です。おれたちは、鵜だ!

・シングル水風呂

7℃くらい。キンッキンの水風呂です。鵜だったらたぶん死ぬでしょう。良かった、おれたち鵜じゃなくて。

・寝水風呂

25℃。シングルの後に入ると、不感温度ってやつですか、自分と水風呂の境界線が消えてとろけるやつですね。おれたちは鵜なのか?鵜じゃないのか?アイデンティティを存分にクライシスしていきましょう。

窓から外が少し見えて、爽快です。

・メインサウナ

非常に広い3段のベンチがあるタワーサウナだ。ベンチの下側から間接照明のごとく色付きのライトが光るおしゃれな構造ながら、最上段なら100℃だ。敷いているタオルからしてあっつい。

それもそのはず、ガスストーブと、電気式NEPPAストーブの2台づかい。その2つのストーブのあいだに生じる圧倒的な熱はまさに歯車的小宇宙。しかもアウフグースも1時間おきにある。

すごい。

・薬草スチームサウナ

ここは無農薬の薬草を使っているそうで、なんか良い感じの草の香りがするスチームサウナです。

ていうか、薬草って普通に出てきたけど、なんですか?ドラクエなの?

そんで農薬とか無農薬とかあるの?

ちなみにこれは名古屋市内の写真です

よく分からないですが、新岐阜サウナさんが薬草っていうなら薬草なんだろう。おれは信じる。

……。

ヨシ、HP回復回復っと。

・個室サウナ

そして個室サウナである。

昨今、東京都内において個室サウナは激増しているが「総じてめちゃくちゃ高い」という視点もある。

これが無料で使えるというのがなにげにすごい。

安全面の配慮ということもあるのだと思うが、水がありセルフロウリュができるのだが、それがダイレクトではなく、ちょっとしたピタゴラ装置的な機構を経てストーブに水が到達してジュワーとするのが楽しい。もちろん気持ちいい。

つまり、すごい。

▪️日本の真ん中 岐阜に行こう

素晴らしい施設だというのは多分伝わったと思うが、東海以外の皆さんから見たらこうだろう。

「でも岐阜って遠いんじゃね?」

私はそんな皆さんの顔面を薬草でハタきたい。

どこから行っても岐阜は、近い。

新大阪からでも品川からでも、名古屋まではたった2駅である。すぐだ。

そこから岐阜までは電車で20分だ。呪術廻戦の最新話でもスマホで見てれば着く。すぐだ。

岐阜駅を出て、なおみ皮フ科の看板にちょっと驚きながら歩けばそこはもう新岐阜サウナだ。すぐだ。

だって、岐阜は日本の真ん中である。

だからどこからだって近いし、ここを、真ん中を押さえずに、どこのサウナに行くというのか。

日本に住んでる人は全員行こうぜ!


・おまけ情報

その日、開館後最初のお客さんには幸運が訪れますので、皆さん有給をもぎ取ってチャレンジしてください。

ヴァレンタイン大統領 うまく描けなくてすいませんでした





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?