見出し画像

【サウナ図解攻略】駒込 カプセル&サウナロスコ

どうも、ウェルビーを愛しウェルビーに愛される男ササウナです。

本日は東京都北区の「カプセル&サウナROSCO(ロスコ)」さんを図解していきます。有名な老舗ですが、恥ずかしながら初めて行きました。
山手線の駒込駅、東口から出れば30秒と言われています。

◾️入館方法、階層など

あった あっ、30秒測るの忘れた


なんか、もさもさしててセクシーな入口ですな

1階受付で前精算してから、タオルを1セットゲットしていきます。

男性が3階、女性が2階。食堂とか休憩室が4階にあり、その他はカプセルって感じですね。

では、いてみょう!


◾️図解攻略 ロスコ3階(メンズフロア)浴室

なんじゃこりゃー!な形だったので、立体図解です

・七面鏡と洗い場

いったいこれはなんなのか、私にも分かりませんが、イチ、ニ、サン、シ…って数えたら、柱にくっついてる面も含めて7角形の柱型の、「鏡」が、割と浴室の中央にあります。

ここを中心に、図解的にいうと「10時15分」の短針と長針のように台が伸びており、そこにシャンプーとかが乗っているスタイルの、「洗い場」です。

全体的によく分かりません。謎です。

ただなんか、「あたまおかしくて、いいぞ!」と思いました。

・お風呂

3連でお風呂があり、右奥が普通のお風呂です。
これもテキストで説明できないので図にしましたが、お風呂部分は、なんか奥のところが凹んでいて石があり、さらに壁に5つの「額縁に入れられた葉っぱの束」が、これまた意味ありげに高さをズラして掲示されています。

謎ですね。

額縁を良い感じにズラしたら、どっかのドアが開くとか?ゼルダの伝説?

・ジャグジー風呂

真ん中がジャグジーになっているんですが、なんでしょうか、水圧がすごいのかな、壁から伸びたパイプから、水中にボッコボコとしてます。こんなに出ることある?って引くぐらい、ボコがすごい。すごすぎて怖い。

これもこれで謎だ…。

・水風呂

ここにもパイプが入っていて、水がボッコボコ。水温はそんなにキンキンでなくて、ほどよいです。地下数百メートルから掘り出した天然水、みたいなことがパネルに書いてありますが、「数百メートル」って、200と900だとだいぶ違うよな、謎だな、と思いました。
さらに、ライオンさんの口からもダバダバと、まあまあの勢いで、水が出てます。水、出し過ぎじゃない?

誰がなんと言おうがライオンさんです

ん?

ライオンさんの頭上が、なんかミドリだ…。

また新たな謎なのか?

いや、これは…。

わかった、タオルだ!

ロスコさん、貸しタオルが鮮やかな緑色なんですが、それをみんなライオンの頭上にタオル置きがちだから、色移りしたんだッ!!

謎は解けた!

一つだけ!


・サウナ

ということで、いよいよサウナ。もっかい図を出しますけど…


サウナ、面白い形してます…。なんこれ…。

図解上左側は、かすかに座面に角度がついており、ここを背もたれとして「寝る」ことができます。角度があるんで、寝ながら自然な形でテレビも見れます。当たり前ですが寝ると頭の位置が下がるので体感温度も下がり、テレビを見ながらゆっくりじっくり入れます。

かつ、一番奥までいくと結構な高さもあるので、アツアツが好きな方も大丈夫です。

これは、普通によく考えられてますね。

合理的。謎ではない。

◾️図解 ロスコ3階 外気浴&ジャグジー水風呂

それでですが、実は。

まだ他にもお風呂があるんです。

「一回浴室を出て、更衣室を抜けた先」にあるんです。

どういうことだってばよ、だと思いますので、これも図にしました。まったく、立体図解のバーゲンセールだぜ。

更衣室を描いたの初めてかも(右下部分は、力尽きました)

こうして図にしてみると「もくのテーブルセット」もだいぶ謎ですが、スルーします。

もっと掘るべき謎がある。

浴室からまっすぐに更衣室を突っ切ると、そこは屋外スペース。普通に外。晴れてると陽光が気持ちいいですわ。

出てすぐ、左上(図解上では右上)、頭の高さくらいのところに金属製の「」がいくつかあります。


これのことを言ってます

ん?なんこれ?

なにか干すのかな、と思ったんですが「ここで洗濯物を干さないで下さい」と注意書きがあります。

じゃあいったいこれは何の輪なのでしょうか…。

用途も経緯も、ほんとに分からない…謎すぎる…

・露天ジャグジー水風呂

20℃台で、ゆっくり入れる感じの水風呂です。
多くの謎で混乱した頭を冷やしましょう。

ベンチももくで、気持ちよ…

例によって、ボッコボコ泡が出てきます。ロスコさん、全体的にボコ圧ぼこあつ強めだなと思うんですが、これはこれでやはり謎なんでしょうか?

それにしても、この隔離スペースの水風呂、なんなんでしょうか。公式さんの説明を読んでみましょうか。

ふむふむ…

「阿蘇山を誕生させた地球規模のエネルギーが、一万年の歳月をかけて創りだし、高遠赤外線と多くの微量元素・マイナスイオン・微量ミネラルなど生体を活性化させる成分を豊富に含んだ、世界でも希少な天然エネルギー鉱石」である「SGEストーン」で天然水を磨いた「スーパー露天風呂」ですって。

………。

なるほど。

はい、最後に、完全に理解しました。

ロスコさん、やってますね。

やってくれましたね。

………。

…わざと謎を量産してるっしょ。

で、あればこちらも真剣に謎解きするのはやめます。

もう気にしない。

SGEすげえストーン、ということで私は受け取りました。

まあ、よく分かりませんが、気持ちはいいです。

◾️謎が多いが、良いものは良い サ飯も美味い

そういうわけで謎が多いのですが、謎があってもサウナも水風呂も、SGEすげえストーンも、外気浴もめちゃ気持ちよかったです。じゃあ、うん。まあ、良いんじゃないかなと思います。1つは解いたし、謎。

4階に移動して、漫画を読みながらごはんを食べて帰りました。


サシミンクさんおすすめのニラそば から うま

「輪」「七面鏡」の情報お持ちの方、もしいらっしゃいましたらSSUNササウナまで。ほんとは気になるぅ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?