見出し画像

【マスターデュエル】エクシーズフェスティバルの環境について

<はじめに>

こんにちは、SaunaManです。
今回は遊戯王マスターデュエルのイベント「エクシーズフェスティバル」において、集計したデッキ分布と環境考察をシェアしようと思います。

<エクシーズフェスティバルって?>

xyzって表現かっちょいい

2022/2/17 ~ 2022/2/24の期間で開催されたゲーム内のイベントです。
独自のリミットレギュレーションが適用されており、中でも特徴的なのがEXデッキにはエクシーズモンスター以外を入れることができないということ。
他にもランク戦で猛威を奮っていた「黄金郷エルドリッチ」「崇高なる宣告者《アルティメットデクレアラー》」などエクシーズしなくても強いテーマのキーパーツが禁止カードになっています。…ほほーん…ほん

<デッキ分布>

というわけで2/20日、鬼の50連戦をしてきました。
集計した結果になります。

エクシーズフェスティバル デッキシェア (2022/2/20 n=50)
内訳

思っていたよりも多種多様なデッキが使われていました。
一部の例外を除いて、エクシーズデッキがちゃんと使われていますね。

①ヌメロン

たぶんこれが一番早いと思います

本調査で1位だったのは、、、言わずと知れたワンキルデッキ「ヌメロン」
ヌメロンをエクシーズデッキと呼んでいいのか?という疑問はさておきまして…やはり「ヌメロン・ネットワーク」一枚からワンキルまで持っていく流れが強いです。
本環境においては、コイントスで先行を渡されたとき相手がヌメロンである可能性を考えた方がいいでしょう。
攻撃力1001~4000 or 守備力1000~3999 のモンスターが一体だけいるという状況をつくるとワンキルの条件が整ってしまいます。妨害を構えれない場合は先行展開しないというのも一つの選択肢と言えます。

②ホープ

シンプルに強い

レベル4のモンスターが2体?…くるぞ遊馬!
本調査で2位だったのは豊富なサポートカードにより安定してエースモンスターを出せる「ホープ」デッキです。ホープドラグナーによる強モンスターの特殊召喚は制圧力が高いです。

③ギャラクシー

ふつくしい…

本調査で同率3位だったのは「ギャラクシー」デッキです。
プライムフォトンで殴られて、ライフがなくなります。
私は意外でしたが、人気の根強いテーマだと思います。
11200のフィニッシュは爽快でしょう。

④十二獣

OCGでは禁止されている

同じく同率3位だったのは「十二獣」デッキです。
ドランシアのカードパワーも高いのですが、ワイルドボウからのアーゼウスが強力だと感じました。あとデッキの十二獣どれを引いても攻め手になるのが強いですね。ちなみにドランシアが女性というのを今日知りました。

<環境考察>

前提として私の個人的見解です。検討違いなことを書くかもしれませんが、私のことは嫌いになっても、マスターデュエルのことは嫌いにならないでください。

ⅰ. 手札誘発

本イベントにおいて、手札誘発の中で最も有用なのは「幽鬼うさぎ」だと考えています。

こいつアンデットじゃないのかよ!

有識者はすでにその有用性に気づいていると思いますが、今回のイベントのトップシェアのテーマには軒並み刺さります。例えば…
・「ヌメロン・ネットワーク」の①の効果
・「十二獣ドランシア」の破壊効果
・「天霆號アーゼウス」のぶっぱ効果
・「ZS-昇華賢者」を素材とした「No.39 希望皇ホープ」の効果
みたいなところですね。

増殖するGはそこそこ刺さるとおもいますが、ヌメロンに対してほぼ無力です。灰流うららの価値も相対的に低くなっていそうな気がします。

ⅱ. ささりそうと思ったカード

①神風のバリア -エア・フォース-

リバースカードオープン!

これがささりそうと思った理由ですが、
・エクシーズモンスターで戦闘するプランを取る人が多い (アーゼウス)
・環境に「アクセス・コードトーカー」がいない
・未来龍王を除去できる
・警戒されにくい
みたいな理由からです。実際先行展開された後にこれを使って盤面を解決するみたいなことが何回かありました。ただし、バック破壊系のカードに弱いのは事実ですし、ヌメロンはそれらバック破壊系のカードを多く採用する傾向にあるので、一長一短でもあることを覚えておきましょう。

②三戦の才

パワーカード

展開系のデッキにたまに採用されるこのカードですが、本イベントにおいては主要モンスターがエクシーズモンスターになるという点を考慮するとかなりハイパワーです。何が言いたいのかというと、相手のモンスターをパクりアーゼウスのパイロットにしてしまえばいいわけです。未来龍王もわくわくメルフィーズも、みんなパイロットになれます。ただこれもヌメロンには基本使えないのでトップメタというよりは、エクシーズデッキ全般に対するメタという位置づけかと思います。

<おわりに>

私はこのイベントのレギュレーションが判明したとき「やるじゃんKONAMI」って思いました。少なくともランク戦でのマンネリ化に対する解答になったと思っています。自爆デッキが流行したりしましたが、その次の日には報酬も修正されて、運営も良い対応だったと思っています。
ちなみに50連戦に使用したデッキは「バジェガエル」で、戦績は34勝16敗でした。それなりに楽しめたのでOK!!

使ったデッキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?