見出し画像

トレード環境の整備とメンタルの管理について

お疲れ様です、R.です。
今回はショートコンテンツ「トレード環境の整備とメンタルの管理について」をまとめようかなと思います(執筆開始したのは7月頃、まとめ終わったのは9月なのでちょっと違和感あったらすみません)

※商品のリンクはわかりやすくするために貼っているだけでアフィリエイトや案件などはないのでご安心ください(笑)

専業トレーダーとしてやっていきたい方、兼業でいいから着実に資産を伸ばしたい方、副業程度で良い方などなどいろんなパターンの方が読んでいらっしゃるとは思うのですが、自分のノウハウだったり基準感で行くと「専業」になれるレベルでの話で展開しています(これまでのコンテンツも全てそう)ので
今回もそうなると思いますが、あくまでも"基準"の話で、必ずしもこのレベルでやりましょうという内容ではないですのでそこだけは勘違いせず読んでもらえたらなと思います~(読まれている方によっては厳しく聞こえてしまいそうだったので。)

トレード環境

もう、結論なんですけど、
専業を本気で目指しているのであれば"専業トレーダー"がやっているトレード環境は徹底して揃えた方が良いかなと思います。

そもそも生半可な装備で勝てるほど相場は甘い世界ではないので、
(よくある情弱狩りの「スマホで簡単!」みたいなキーワードがまだ頭にあるような状態でこの世界に足を突っ込んでいるのであれば100%退場すると思ってます・・)設備投資くらいはサッとやってしまった方が良いと思います。

最低限の装備品

・モニター3枚(最低2枚)
・デスク
・PC(なるだけハイスペなもの)
・板録画用のツール
・ゲーミングチェア

こんな具合。
モニターは1万くらいのやつでOKで、3枚は欲しいですね。

あとそれを広げられるデスクですね。


PCに関して、OSはどちらでも良いですが、私の場合はMacbook pro M1 MAXの50万くらいのやつを使っています。(それでもまだ、たまに重いと感じることもある・・・)

処理データ量を考えれば当たり前なんですけど、証券ツールってかなり重いので、なるだけハイスペにしてあげないと動作が重かったり処理が遅かったりするのでなるだけハイスペ徹底したいですね。
良いPCを買うというよりは、CPUとGPUのスペックが高いものにするor高くするという感じですね。(ここは専門外なので色々調べて下さい)


pc持っていなくてタブレットやスマホでやっているとかは流石に論外で、私のコンテンツを読んでもそもそも、その内容の実践ができないと思いますから私のnoteにお金を払う前にPCを買う方が優先度が高いと思いますので是非そうして下さいね・・・(真剣)

PCは最低でも15万くらいのやつにはしておかないと0.5~1秒の遅れを積み重ねていたら投資をケチった数倍の利益を取りこぼすことになると思うのでここの先行投資は免れないかなと思いますね。


次に板の録画ツール。これは正直なんでも良いですが、細かい商品名は過去のQ&A質問会でご紹介したのでよかったら探してみてください。買い切り5000円とかだったかなと。ここに乗っているやつならなんでもokじゃないでしょうか。

自分は3モニター全てを録画しているのでMacに標準搭載の画面録画機能とは別に2つ契約して使用しています。

最後にゲーミングチェア。
これは盲点というか、意外にみなさん普通の椅子とかでやっちゃっている可能性があって、それはかなり危険なのでゲーミングチェアは絶対に買った方が良いですね。

私とかだと最低でも10~11時間は椅子に座って作業をしているので普通の椅子だったらとっくに肩も腰もやられているかなと思います。
普通に努力していれば、どうせ2万円くらい5分のトレードで稼げますから、重要な先行投資は惜しまず買った方が良いかなと。


トレード環境はこんな具合です。


メンタル管理について


あんまりスイングや中長期の経験値がないので、デイトレと綺麗に相対比較はできないですが、それでもあえて言うとデイトレはメンタル管理が非常に重要でかつ難しい仕事だと思ってます。

あと、他の仕事、私の場合はweb広告系のコンサルやAIを使ったSaasの提供をする取締役、代表ともにやっていました(要するに、起業。)が・・・
なんならデイトレの方が大変かもしれないって感じですね。笑

もちろん、デイトレで食っていけないと終わる。と言う"専業"を前提に話していますが。兼業はかなりメンタルが安定するはずなので、基本そこから始めるのをオススメしてます。

自分がデイトレ難しいな~と思った理由は、
①メンタルが不調だと正しい判断が出来なくなり、本来勝てる内容でも普通に負ける
②日々のメンタル管理自体がそもそも難しい

そこに加えて、"労働"として考えると最もヤバい種別に属するからですね笑

労働種別
難易度1:労働の対価として報酬が確約されているもの(サラリーマン、アルバイト)
難易度2:労働の対価として報酬が確約されているわけではないもの(個人事業主、起業)
難易度3:労働の対価として報酬が確約もされておらず、むしろ資産が減少する可能性があるもの(トレード、ギャンブル)

つまり簡単に言えば毎日10時間以上準備や研究、勉強をしても毎日お金が減っていく可能性があるという意味不明なレベルで"継続難易度"が高い職業なんですよね・・・(その分リターンも無限大なんですけどね。)

普通の人間だと毎日10時間以上労働することすら大変なのに、その対価が得られない可能性があるどころか、序盤は大体"ガンガンお金が溶けていきます"。(笑)
しかもその影響でメンタルがやられればやられるほど、もっとヤバい内容のトレード (大体は損切りできない、根拠なく勢いだけで入ってしまう、引き下がれなくてひたすらナンピン)を行ってしまい、さらに窮地に陥ってしまうという"ゲーム"なんですよね・・・・汗
これは流石に難しい。

と、言うことを客観的に、冷静に考えれば理解できるのですが、なかなかにお金が絡んでいますからね。
ドーパミンとかアドレナリンあたりが出てしまっているので脳の方もしっかり機能しないことが多いのでしょうね。笑

なので、私がこの課題に対して向き合っている考え方とテクニックを最後にご紹介します

メンタル管理のための考え方とミニテクニック

①成果(収支)よりも成長

これは過去のコンテンツでも何度も出している話なので、読んだことある方も多いとは思います。
「成果(収支)よりも成長」と言うのは要するに1回1回のトレード、1日1日の収支に一喜一憂するのではなくて、自分が"成長"しているかどうかに集中しましょう。と言う発想、考え方です。

私がトレードを始めてまもない頃に、(確か)IPO初日のウェルプレイドライゼストを買って、その後秒速で急騰して張り付き、結局そのままS高まで行き、ptsでもS高張り付いていたので夜間のうちに売却(もちろん100株だけです)したことがあり、

このラッキーパンチ1回で25万くらい稼いだことがあるのですが、多分この段階あたりの時点で「成果(収支)よりも成長」と言う考え方がカケラもなければ、私は逆に1~2ヶ月ですぐに退場していたかなと思います。

と言うのは、仮に成果だけを見てしまうような浅はかな思考力であれば、
この結果(1日で25万円ゲット)に浮かれて、自分は才能があるとかなんとか言って、ろくに努力もせずに同程度の資金をかけ続けていた可能性があるので・・・そういうビギナーズラックが通用する世界ではないので、或いは1ヶ月も持たなかったかも知れません。

何よりも「成果(収支)より成長」と言うのはこれまで、過去の私の成功体験(人よりも結果を出した意味で)を生み出した際の再現性のある考え方でしたので、自分の中で当然のように定着していきましたが、本当にこの考え方がないとトレーダーとして大成する前に退場することになるかなと思います。

②負けても勝っても淡々と

「成果よりも成長」と似ていますが、兎角、
私たち専業には"時間"がないんです。
最低でも1ヶ月に30万、40万円と稼いでいかなければ生活することができないので、1日1日のトレードで一喜一憂している暇がないんですね。
なので、粛々と、淡々と、"やるべきことをやる"んですね。

負けた時だけ熱が入る。とか、
勝った時は浮かれて振り返りをサボる。とか
まあ、私もやってしまう時も全然ありますけど笑
なるだけ淡々と、粛々と結果(収支)に左右されないマインドセットと習慣を構築するのがメンタルの安定や管理に非常に役立っているなと思います

起業家でも成功している人は本当にメンタルが安定しているし、淡々としています。
というかぶっちゃけ何があっても全く動じないサイコパスみたいな人が周りにも多いですw

そのメンタリティ、一定に保つ能力こそが"ムラ"をなくし、
強い"持続力"・"継続力"に結びついて最終的に「成功」に行き着いているんだなと思っています。

③朝の散歩と人付き合い

ライフハックで取り入れて特に良かったのは、
朝の散歩と人付き合いです。

そもそも科学の見地から言えば、人間の幸福というのは幸福感を感じるホルモンによって起因しますね。

メンタルの安定には幸福感を感じるホルモンが必要不可欠です
つまりは、
・ドーパミン
・オキシトシン
・セロトニン
この3つをしっかり管理すれば良いのです。

ドーパミンは放っておいてもトレードをしていれば出てきますから、構いません。(笑)
オキシトシンは人間との会話やコミュニケーション、雑談なんかで生まれるものです。
トレーダーは職業柄引きこもりになりやすく、人間関係が非常に希薄になってしまうことが多いのでこのオキシトシンを担保するために特にオフラインの人付き合いを意識するようにした方が良いです。ラフな友達とかが良いですね。トレードに一切関係ない関係性とかがおすすめ。

そして朝散歩によってセロトニンを出します。
朝日で体内時計を調整するやつですね。夜も眠れやすくなります。
こういうのも本当に侮れません(効果絶大ですよ。)、自分は散歩大好き人間ですから、もともと散歩めっちゃしますし、血流も良くなります。

どうせ毎日最新の株情報追っていると、脳みそパンパンになりますし、
体もガチガチになりますから、脳の情報の整理をしつつの、柔軟運動しつつ散歩。これめちゃくちゃ効果ありますので継続的にやってみてください。


④無理をしない

日々試行錯誤の連続なので、他にもいっぱいテクニックや小ネタはあるんですが、あんまり長くなっても仕方ないので、最後に一番大切なやつ。

「無理をしない」ってことです。

これはですね、努力をしすぎない。ってことではなくて、
「無理して専業をしない」って意味です。

食っていけるレベル専業トレーダー(毎月安定して月30~40万レベル)の難易度は私の感覚値だとサラリーマンで年収800万くらいの感じですね。
しっかり努力すればもちろんなれますが世間的にはまあまあのライン。

なので、実際飛び込んでみて適正があって、努力を継続できる方であればよっぽどこれまでのお仕事よりも楽しくてラクな可能性はありますけど、
例えば、
"今の仕事が嫌"だから、逃げるようにデイトレにやってくるというパターンでは、ほぼ100%撤退を余儀なくされる(つまりは退場する)難易度だと思ってます。
(言い換えれば雇われ仕事でさえ逃げてしまうようなメンタリティではデイトレでも成功できないということ。めっちゃ厳しいようだけど、批判も全然okなのでリアルを私は書きます。)

なので、まずは"兼業"からをおすすめしています。
適正も含めて、デイトレ単体で食っていけるかどうかを試す期間を兼業で儲けた方が良いです。半年でも1年でも5年でも良いです。
或いはバイトでもいいし、個人で仕事とってくるでもなんでも良いですから、「無理して専業をしない」ということは肝に命じた方が良いです。
他の収入源を作るんです。

とにかく、
デイトレしか道がない。背水の陣だ。なんてことは絶対に考えない方が良いです。
最悪メンタルがボロボロになって、命に関わる話になってしまいますから。

めちゃくちゃに努力は必要ですけど、逃げ道は用意しておきましょう。
本気でデイトレに向き合って、専業を続ける難易度を分かっているが故のアドバイスです。本当にこの世界も甘くないですよ。

くれぐれも「無理はしない」でくださいね。これがメンタル管理において一番大事なことだと思っています。

では、こんな感じで、結構な日を跨いで書いていますのでちょっと違和感あったら申し訳ないです。

ではまた〜〜〜〜お疲れ様でした----





















そんな設備投資すらもできないような資金状況なのであれば、株で勝てる資金余力とメンタリティの準備がまずできていないのでちょっと耳の痛いことを言ってしまうかもしれないですが、まずはしっかり働いて可処分所得を増やしに行ったほうが良いかなと思いますね。






ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?