見出し画像

テーマを持って日々いきてますか。という話

お疲れ様です、R.です
決算シーズン真っ只中、デイトレ勢は夏休み?ということなのか?笑
短期資金の拠り所がなさすぎてやることがございません!

ということで、今日も初動ノートレのニートだったので何か世に生み出さねばという焦燥感に駆り立てられた為、株で受けた相談の話を少し。笑


人が使えるリソース(時間、エネルギー、お金)は限られている

私も含めて、いろんなインフルエンサーがsnsやブログで
「これはやった方がいい」と言うと思います。
この勉強もした方が良い、この方法も知っておいた方が良い。などなど。
はっきり言って際限はないですよね。

インフルエンサーだけでなく、今はいろんなメディアがいろんなプラットフォームで存在しているので、無限に手法や勉強法、知識を押し込んでくるような感じがあるはずです。

ただ、情報発信する側としては多分、"悪気はない"んですよね。

他のインフルエンサーやメディアも同じだと思います。

なぜなら、本当に「勉強はしておいた方が良い」ので。

でもみなさん色々とお忙しいだろうし、本業がある方、子育て、介護などなど色々ご事情があるのは存じています。

要するに大抵の場合は「時間とエネルギー」が足らない。と言う理由でデイトレや株にフルコミット出来ない。と言うこともあると思いますし、
「もっと時間があったら」あれもしたいのに、これもしたいのに。みたいな状態なんじゃないかな~と思っています。


そこで、今回はtwitterとかnote関係ではなく、最近トレードを始めた知人からプライベートで受けた相談の時の話を軽く。


無駄に焦るのでも、諦めるのでもなく、順番にやる


知人から受けた相談も大体同じような形で、もっと時間があれば、もっと体力があれば、もっとエネルギーがあれば・・
と言う感じで"焦り"にも似た感情を持っていました。(まだトレードを始めたてと言うのもあると思うが。)
人によっては、方法論や努力の一部あるいは全部を"諦める"と言う人もいると思います。

確かに私の推奨基準だと、
毎日毎日、
銘柄分析に数時間、トレードに数時間、振り返りに数時間、データ収集に数時間、その他研究に数時間、銘柄分析の振り返りに数時間、note関連に数時間。
少なく見積もっても毎日9~10時間はトレード関連に時間を使っていますから、まあ兼業、副業では"同じようなこと"をするのは簡単ではないと思います。(でもこの水準でやっていれば、勝てるようになるのも事実なので一旦この水準で諸々説明はしています。)

なので、色々相談を乗った結果、
やはりテーマを設定して「順番に強化していく」のが良いのではないか。と言う感じで話しました。

部活やスポーツでも「強化月間」とか「強化週間」とかあったと思いますが、そんな感じ。
期間を区切って"テーマ"を決める。それを「順番」にやっていくイメージ。
受験でもそうでした、仕事でも同じかもしれません。

今月は「銘柄分析」に力を入れよう。
来月は「板読みの振り返り」に力を入れよう。

こんな感じ。限りある時間とエネルギーを無駄に分散するのではなく、1点集中して突き詰めていく。

それが慣れてくれば、

もっとテーマを、
伸びる感じの具体性に落とし込んで、
今週と来週は「窓埋め反発に特化した形でシナリオを設計して銘柄分析をして、Inも窓埋め反発に絞ろう。もちろんデータ収集・振り返りも窓埋め反発に特化しよう」みたいな感じで絞っていく。

で、この次はGU⇨ヨコヨコ利確こなし⇨S高のみを狙った銘柄選定とトレードをテーマにしよう。みたいな感じで
絞る。テーマ特化する。取捨選択する。やらないこと・エネルギーを使わないを決める。

ことをやんわりお勧めした。

まあ、意識が高く、努力が出来て人生を変えよう。という方ほど「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」となって結果そこまでの時間や体力は確保出来ずに日々のタスクをこなせず"自己肯定感"が下がってしまう。
みたいなパターンもよくあるかなと思います。

そういう方は、この「強化月間」。テーマを決める方法論はお勧めですね。
何より"ゾーン"に入れるし、成長を実感しやすく、達成感もある。
期限が決まっているので集中力やモチベーションも維持出来ます。
何よりマインドセットが「成果(収支)」より「成長」にフォーカスできるのが良いポイントだと思います。

そんな感じで、「あれもやらなきゃ」「これも覚えなきゃ」のある種のパニック状態からゾーンに入って「今週はこれだけ極める!!」という具合にテーマを持っていきていくのが良いのかなという話でした。

ちなみに

ちなみに私は8月のテーマとして、「板薄で初動からぶっ飛ぶ銘柄の寄り付き前期待値算出と需給・足形の相関性」という感じでテーマを置いています。
板読みが難しい板薄銘柄ですが、+10%~S高の確率は板厚よりも、当然ながらはるかに高く、リスクもトレードオフですがまあまあ魅力的なのでいずれ攻略したいなとは思っていたのでここの研究を加速させています。

まあ、そんな感じです。デイトレ勢にはちょっとoffぽい日々が続いていますが、テーマを持って8月過ごしてもらえたらなと。

ではこんな感じで~お疲れ様でした---

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?