年の瀬

随分前にこれからはnote月イチで書きます!と言っていたのですが、嘘を付きました。2012年地球滅亡説くらい嘘でした。ごめんちゃい。なので最近あったツイートするべきでもないことなどを書きます。

太田胃散

たまに体壊して薬もらって飲むとめちゃくちゃ効くことに感動する。最近だと龍角散ブームがあり、喉がどんなにイガついてても一発で治る……。たったそれだけなんだけども、体が自分は意図してないのに勝手に快方へ向かうのが面白いんでしょうね、一日の上限を超える量の龍角散を「死にゃしないからヘーキヘーキ♪」と飲み込む、「いや、ブロンでやるんだよそういうの!」と言われそうなムーブをしている。

それでいうと太田胃散がエグくて、こないだ体調崩したときに「もう治ったかな?」くらいのタイミングでカツ丼食っちゃって夜寝てたらすごい胃にダメージが来たことがあった。正直嘔吐も選択肢に入ってくるムカムカ感で、自分はかなり嘔吐が苦手な人間なのでどうしたもんかと思いつつリビングにあった常備薬の太田胃散を飲んで横になってると5分ほどで胃がスーッと涼しくなっていったあとピタリと病状は止み、また二度寝できたわけなんですが…。上の龍角散の話を踏まえて太田胃散を論じると、太田胃散は八ツ橋の外側の味過ぎてうますぎる!食いすぎちゃうからやめてほしい。あと公式キャラの大田胃にゃんがオレのポケモンになってほしいくらいかわいい😍

短歌

井口可奈さん(a.k.a妖怪きのこ)から4月くらいに「ギャラ出すんで短歌の本出しませんか?」と言われた。以前にも芸人短歌という冊子を井口さんが出すときに寄稿してイベントにも出たことがあって、まぁ自分も別に文字書くのは楽しいので依頼を受けることにした。そこからまぁネタ作ったりバイトしたりの合間にがんばって短歌詠んで無事出版にこぎつけられたんですけど、まぁ短歌って壮絶な文学ジャンルで、31文字しかないから結構先人のを読んでても生みの苦しみからスタートする歌のほうが多いように思えた。依頼もらったときにこれを機にと思って岡井隆、葛原妙子、斎藤茂吉、塚本邦雄といったレジェンドクラスの短歌もほぼ初めてに近いかたちでまとめて大量に読んだけどやっぱ壮絶ってカッコいいから…。

晩夏光おとろへし夕 酢は立てり一本の瓶の中にて  葛原妙子
青年よ汝よりさきに死をえらび婚姻色の一ひきの鮎 塚本邦雄
〈純愛〉のばかばかしさは吾も知るされど泥の上の花まあそんな所 岡井隆

3つ目の岡井隆の歌は「ペ・ヨンジュン氏に代りて一首。」の前置きがあり、収録された『家常茶飯』が出版されたのは2007年。Wiiで嵐の大野くんとちびまる子ちゃんの野口さんを卓球で永久に勝負させていた裏で現代短歌の塔がせり上がっていっていた事実はなんだか感慨深い。

話は変わって、阿佐ヶ谷ロフトで井口SAMIDARE大久保の出した短歌の本について語るイベントというのもやった。乾遥香さん、瀬口真司さん、ベテランちこと青松輝さんに来てもらってありがたい話やためになる話がたくさん聞けたんだけど、やはり自分は短歌という界隈があるとしたら異物だな〜とも思ってしまったので、(具体的にいうとなんか言われたらへそを曲げやすいということです)ここからペッと放り出されるか、それとも外界と遮断されたまま真珠のような超変化を遂げるか自分自身のことは自分で見守っていきたい。

ここから買えるから、興味あったら買ってね(•ө•)

大喜利まこかと杯A

こないだかとじゅうに昔やってた大喜利まこやす杯とかまこふじ杯の続編やってくれと言われて、煩雑な作業全部やってくれるならいいですよと返したら本当にやってくれたので大喜利大会を久しぶりに開いた。本当は20人くらいを大喜利予選で選んで残り5人を歌うまカラオケの動画とか中国史のクイズとかで決めるというのをやりたかったんだけど、その夢を嬉々として語るごとにかとじゅうが大人の→^^;←これをしていたので以前とあまり変わらない形式で行われることとなった。予選含め参加者の皆様お疲れさまでした。

大喜利界隈の話をすると最近は自分が大喜利をはじめた2014〜2015に比べて大喜利会の行われる頻度も増えてて、大喜る人たちやこんにちパンクールの影響でかなりハイペースで参加者も増えている状況でかなり羨ましい。ただ大会は頻度として別にそこまで増えてないと思うし、大喜利会ばかりになるとダレるというかお笑いの片棒担いだ趣味にしては俺はウケなくてもいい〜♪みたいな変なやつも現れると思うので、そういうやつの頭にげんこつ食らわすためにも定期的に趣味で大喜利やる人は大会で立ち位置を知っておくべきだとは昔から思っていたから、こういう形で育ててもらった大喜利界隈に還元できるのはありがたい。

今回のまこかと杯AでいうとAIの描いたスイカの絵、ラップの大会、とび職人、 4・4・5のアニメタイトル、HIKAKIN、逆あるある、サッカーのお題なんかは特に面白くてよかった!当たり前の話だが、歴の長いジジイ(ロートルを揶揄する意味でのじじいがほんとうにみんなじじいになりかけてるのが悲しいっすね…)が飄々と勝ち抜けるなかでほぼほぼ初見で突破したかねかわさん、手汗さん、森森さんはあっぱれでした!別にこのルールは負け=おもんないではなく勝ちにこだわる=勝ちになりやすいだけのルールなので2Rで負けた人も別に気にしないでください!お前らは……面白い👍

乳液

サウナとかスーパー銭湯行ったら洗面所にあるからつける…程度の感覚でしたが、こないだたまたまファミマで何でも買っていいよと言われる機会があったので乳液、アロエドリンク、anan持ってウロウロするOLか!待ちしたら特にツッコまれもせずかさばるからという理由でanan以外買ってもらい、乳液をゲットした。

単刀直入に言うけど、まだ乳液使ったことない人使ってみてほしい。自分が今まで肌をないがしろにしてた事実にかなり笑えると思います。

チェキ

タモリ名言botみたいなのを覗きに行ったらTwitterの仕様で定期的にタモリの名言が出てくるようになって、そのなかで

これが高頻度でタイムラインに表示されるのがかなり面白くて(なんで定期的に鬱タモリみなきゃいけないんだよ)ゲラゲラ笑ってたんだけど、自然とタモリの言葉が自分の血肉になっていって、ある日チェキに関して「俺もそろそろいいだろう…。」とつぶやいて全くやりたくなくなってしまった。決定的な出来事をいうのも後々響きそうだからトータルで「全部嫌になった」が理由だけど、そもそもコロナで場代の捻出のためにスタートしたサービスとしてのチェキが男女関わらず心の前立腺を刺激するためのものになってしまっているような気が前からしていたので、心より体の前立腺を大事にしたほうがいいのは至極まっとうですよね。とやめました。で、結構これまでチェキ買ってくれた人にもうやんないかもです的な話を直接話しかけられたときにしてたんだけど、それから色んな人と話すにつれ自分ルールが明確になったのでここに書いておきます。

・ランダム形式のチェキは全員の利益になるからやる(俺だけやらないで場の利益下げるのは最悪だから)
・他の芸人とツーショットとかはその芸人の利益になるからやる(上と同じ理由。ただしポーズ指定があまりにしんどかったらやらない)
・ピンでのチェキと撮影会形式は場所とテンション次第で断る。

なので、最近大久保八億を知った人も別に今まで通りオーダーしてみたら買えると思います。今まで買ってくれた人ありがとうございます!これからはワガママを1つくらい通させてもらうことを許してほしい…。別に写真OKのライブの中MCで撮られたりはマジで気にしないんでガンガン撮ってください。じつは何も考えてないです。

しめじ

もうやんカレー行った帰りに実は…と訃報を教えてもらってかなり衝撃受けた。

芸人やってると自分とは違う価値観の人によく出会う。俺なんかはなんやかんや一番可愛いのが自分なのでかなり甘々な、稲妻な男だよな〜と思うんだけど、本当に自己肯定感低くて自分のことが嫌いな人もいれば、そもそも自分自身に興味がないかなり巾着袋をぐるぐる振り回すような人生歩んでる人もいて、しめじ弟は巾着袋タイプだった。

そういうタイプの人はギャンブルで身を滅ぼしたり、蒸発癖で定期的にフラッと姿を消しては……みたいなのが古き良き芸人像として語られるけど、もう平成も終わって昭和が遠くなっている今こういうタイプの芸人って本当にレアで、それと同時に自我がある芸人はめちゃくちゃ羨ましいなとおもいながらこういうタイプを見てるんだけど、やっぱ死んだら意味ないよな〜とも思って、なんだかだんだんいない実感も薄れていってるのが寂しいです。氷川きよしのコント面白かった。

あるとき、しめじ弟がウーバーイーツのかばんに小道具とかいれてライブ会場に来てて、聞いたらプライベートでもウーバーイーツのかばん使って荷物運んでるらしかったから、今度リュックあげるわと約束したことがあった。で、自分も面倒くさがりだから、約束したはいいけどなかなか渡せないで、そうこうしているうちにしめじ弟が一瞬活動休止することになって更に渡せずじまいになってしまって、しめじが中野Vスタでやった復活ライブで1年間くらいたってようやく渡せるという出来事があった。(おにいちゃんにもイーストボーイのコートあげた)今思うと、あのときリュック渡さなかったら今相当俺凹んでると思うのでそれだけはよかったです。

なんにせよ後輩のために香典袋買う……なんてこともう二度とごめんなので、これからはまわりの巾着袋ぐるぐるタイプ芸人にあったら直接気をつけろと言っていこうとおもう。今はとにかくモニターを使うたびに破壊してるこうたろうが心配でなりません。

メルカリ

夏はメルカリでTシャツを、冬はメルカリでみかんを買え!


おわり

サポートをいただけるとキュウリ見つけた猫くらいジャンプします。