マウスでクリックするたびに音がなるようにする方法

こんばんわ。タイトル通り、”windows”で、”マウス”を”クリック”するたびに任意の”音(wavデータ)”がなるようにする方法を記していきます。

””でくくれば検索しやすいと思いこんでいます。


はじめに。なんでこんなことしようとしたの?

鳴らしたかったからです。自分はマインクラフトの石を掘る際の音を鳴らしたら作業的にいいかもなと思ったので調べました。

何調べても”ナビゲーションの開始”のものしか出てこなかったので、かなりストレスでした。知恵袋に関してはテンプレ脳死でこの返答をしているので最悪でした。猫の声にしたい人もそれじゃねぇよと思っていることでしょう。

御託はこれくらいにして、さっそく書いていくぞ!

参考にしたものも一番下に記しておきます。

必要なソフト

結果から言うと別途フリーソフトが必要になります。

(必要のない可能性もありますが、私はこれしか探せませんでした。他に方法ありましたら教えてくだされば幸いです。)

autohotkey

これだけです。ソフトに関する詳細は下記サイト様にて書いてありますのでそちらを確認してください。他力本願です。

https://fuchiaz.com/usage-autohotkey/

要はキーやマウスクリックに色々と割り当てる事ができるソフトで、音声ファイルも例外ではありません。

左クリック、右クリックを押されたときに音を鳴らす、というイベントを与えてやるという単純明快な仕組みです。

やり方

あらかじめ使用したい音声データのフォルダを任意の場所に作ってあげてください。フォルダの位置を指定する工程があります。

上記ソフトをインストール後(方法は上記サイト様が詳しいのでそちらを確認してください)、任意の場所で”新規作成”ー>AutoHotKey Script

を選択してください。

画像1

.ahkという拡張子のなんかわからんものができましたね。

画像2

これを”右クリック”し、"edit Script"を選択。

画像3

するとメモ帳が開かれます。

中身の書いてある文字列はすべて消してもらって構いません。

消したあと、次の文字列を入力します。


#InstallKeybdHook
#UseHook

~LButton::
~RButton::
SoundPlay C:\*******

****になっている文字は、先ほど作成したクリック音のデータの場所を書いてあげてください。拡張子まで含めて書いてください。

例) C:\sound\stone_break.wav

これはCドライブ内にsoundというフォルダを作成し、その中のstone_break.wav という音声データがあり、それを指しています。

これは大切なことなのですが、おそらくwav形式でしか反応しません。

いや、試していないだけでmp3とかoggとかで行けるかもしれませんが、そこはまぁ個人の裁量に任せます。wavだと自分はすべてうまくいっています。


メモ帳を上書き保存して閉じます。念の為、音量には注意してください。まじで念の為です。このscriptもわかりやすいよう名前を変えておくといいかもです。

先ほどと同じように、作成したahkを右クリック->Run_script を押します。

これで音がなっていると思います。

なってなければ、フォルダ指定の記述が間違っているか、音声ファイルが読み込めていない可能性があります。それ以外にも外的要因があるかもしれません。そのあたりは色々試してみてください。


終わりに

まじで調べてもスタートアップしか出てこないので、調べ方が悪いのかと自己嫌悪にも陥ったり陥らなかったりしましたが、これでまた同じ知恵袋だよ!!となる人が減ることを祈ります。

あと普通にAutoHotkey自体も便利なので他にも使えるんじゃないですかね。

それでは。


以下参考、行き着いた場所です。

上記は海外の質問サイト。ここで方法を知りました。外人ニキサンガツ…

https://www.autohotkey.com/

https://fuchiaz.com/usage-autohotkey/#i-3

参考と使用ソフト。ありがて~!

文章不明瞭なところありましたらすいません。酒で書いてるので…

ちなみに、クソうるさいので笑っちゃいました。程々にしましょうね。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?