見出し画像

模擬宇宙・宇宙の蝗害の歩き方

※身内に向けた、こんな感じでやるのはどう~?みたいなユルい遊び方です。初心者向けの記事になります。参考になるかならないかはわかりませんので、ぼんやり見てください。

こんにちわ。さとやです。
今回は身内の皆様へ向けた宇宙の蝗害の進め方の一例を纏めてみました。
わたくしは常日頃、『模擬宇宙やりなよ…石が埋蔵されてるよ…』って言っているわけですが、ここには石だけではなく遺物のレベル上げ素材やら信用ポイントやらが眠る宝の山です。
育成に困ってる人ほど、進めることをおすすめしたいコンテンツです。
裏庭や虚構叙事のように2PTもいらないので、主要パーティだけでも育っていれば十分進めます。
是非、宇宙の蝗害を遊んでみてください。
イラッとしてコントローラー及びスマホをぶん投げたくなる瞬間もあるとは思いますが()、慣れれば楽に進めるようになると思います。
今回は『丹恒・飲月』を使ったPTの進め方をまとめていこうと思います。


・宇宙の蝗害でまず目指したいこと

とりあえずまず目指したいのは、模擬宇宙で選択できる、『繁殖』の運命を解放することです。
宇宙の蝗害である条件をクリアすると、通常模擬宇宙でも『繁殖』の運命を使えるようになります。
何故この運命を解放したいかというと
丹恒・飲月との相性がバチクソいいからです。
繁殖の運命の祝福が、飲月に誂えたかのようにビタっとハマるのです(まぁ誂えたんでしょうが…飲月実装時に追加されたコンテンツだから…飲月接待だったんだろうなぁ)。あとは青雀とも合う。
これを解放することで、普段の模擬宇宙攻略も楽になりますので、是非解放したい運命です。
※身内の皆様は私のゴリ押しにより飲月を引いてるので、彼を中心とした話をしています。

じゃあその条件ってなに?って話なんですが、宇宙の蝗害で各運命のポイントを稼いで、各運命のストーリーを解放することで『繁殖』が使えるようになります。

各運命2つずつ章がある

じゃあストーリー解放ってどないすんねん?ってなりますがこれは、『行人の道』というミッションをクリアしていくと各運命のポイントが獲得出来、一定ポイントまで達成すると解放されます。

上から順にクリアしよう

上から順にクリアしていくとどんどんお題が追加されます。序盤は低難易度でのクリアで達成出来るお題が多いのですが、後半は難易度Ⅳ以上とかになっていきますんで、徐々に腕をならしていきましょう。
各運命のポイントを稼ぐことで、宇宙の蝗害におけるパッシブ能力も解放されますので、攻略を楽にするためにも進めていってください。
また、画像上はもう出てますが…右側に隠しミッションもあります。
ここもクリアしないとパッシブが全解放されないのでがんばってください。

・ポイント集めをしよう

さて、じゃあ実際にポイント集めをするために周回をするわけですが、個人的に初心者におすすめしたい運命があります。
それは、豊穣の運命です。
豊穣の運命は、サイコロ効果でマスに『慈愛』という効果を配っていけるのですが、この『慈愛』があるマスを踏んでいけば、カウントダウンがどんどん増えていくのです。

緑に光ってるのが慈愛マス

宇宙の蝗害では、マスを移動するごとにカウントダウンが減っていき、カウントがマイナスになっていくと敵がどんどん強化され、バトルが厳しくなります。それを防ぎつつ、カウントダウンが増えることで寄り道も出来るようになるため祝福や奇物を集めやすくなり、自身を強化できます。いいことづくめ。多分。
他の運命に比べて火力はやや物足りないため、持久戦にはなりがちです。でも安定してクリアを目指すならおすすめの運命です。
ただ…模擬宇宙は一定ターン経過すると敵が強化してしまうため、あまり長引くバトルは出来ません。
豊穣でやると火力が足りない…!となってしまうのであれば、パーティ構成を練る必要はあるかもしれません。

ミッションクリア自体は、ラスボスまでいかなくともクリア判定になるものが殆どなので、最初はボスに勝てなくても、とりあえずミッションクリアを目指してください。
また、ミッションクリアするために他の運命でいく方がいい場合もあります。その都度クリア条件を確認して、難易度指定がなければ自分が周回しやすい難易度で回ってください。

・実践

それでは今回は私のサブ垢(シーズンパスのみの微課金垢)の飲月を使って、どんな感じで進めるか見ていきましょう。
(メイン垢はキャラ2凸してるので火力が違うので却下しました)(サブ垢は無凸飲月です)
挑むは難易度Ⅳ。
実際に使った飲月君はこちらです↓

無凸・無餅でやりました
競技場のセット効果発動しないけど…
軌跡はこんなもん

付けてる光円錐は、模擬宇宙のヘルタショップで交換できるやつです。重畳なし。レベルは70。
モチーフ光円錐を外したため会心率が70%に届いておらず、オーナメントのセット効果が発動してませんが、この辺は道中で会心率アップの祝福拾っていけば何とかなるのでこのままやります(まともなヘルタのオーナメントもないので)。
飲月メインアタッカーにして、サポートは停雲、存護主人公、ナターシャで行きます。
回復はナタじゃなくてもいいです。デバフ解除がないけど白露でもいいんじゃないかな。
豊穣の運命を拾っていけば、『反響構音』(指定の運命を3/6/10/14個集めたら解放されるやつ)でデバフ解除が可能になるので、白露でもいけると思います。

これの右端のやつがそう

豊穣の反響構音の個人的おすすめは、デバフ解除>アクションバー>戦闘不能回避 かなぁ。
ボスによってはデバフ解除より戦闘不能回避の方が欲しい場合もありますが。
でも豊穣は本当に色々マスを踏んでいけるので、多分全部解放も可能じゃないかなと思います。
因みにこのアクションバーに出現するってやつは、こういうことです↓

左端の行動順リストに薬師おるね

薬師のアイコンが行動順リストにありますが、キャラと同じでターンが回ってくる度に回復してくれるようになります。ベリーベンリ。
安定度が増しますので是非とりたいですね。
あと存護主人公はホントに優秀なので是非使って欲しい。
いざという時に頼りになるので。
とはいえ、アベンチュリンとか限定☆5持ってるならそっちの方が強いですが()
生存補助枠は2枠ですが、存護+存護や豊穣+豊穣の組み合わせよりは、存護+豊穣の方がいいかなって思うなど。でもこの辺は好みかな。

道中取りたい祝福

個人的に、『衆生に豊穣を』は是非取りたい。

とどのつまりは全体回復

戦闘スキルでは単体回復しかできないナタや、即時全体回復を持たない羅刹も、全体回復が出来るようになります。おすすめ。あとは回復したら攻撃力が上がる祝福や、耐久が上がる祝福をバランスよく取っていきたいですね。また、飲月を使うならなるだけスウォームマスを踏んで、繁殖の祝福も取りたい。

紫のドクロみたいなのがスウォームマス

豊穣は、併せて繁殖の祝福を3つ取るとまた別の反響交錯という効果を取れるので、これも強力なので拾いたいです。

SP回復&与ダメアップつよい

繁殖の祝福は、どれ取ってもまぁ強いし飲月とのシナジーがあるので何でもいいっちゃいいんですが、☆3の祝福で『胞子』を敵に振りまけるものがあります。この胞子は破裂すると敵にダメージを追加で与えられるので、火力が増します。

取れるなら狙いたい
胞子とはこういうやつ

あとはSP回復系の祝福も取りたいですね…カツカツになるんで…。
豊穣や繁殖以外だと、存護などで防御力足したりしてもいいし、個人的には巡狩の『狩月を助ける景星』は常に狙ってます。

上手くすればずっと俺のターンになる

敵を倒すとEPが溜まるので、SP消費の重い飲月の必殺を回しやすくなるので、見つけたら是非拾いたいですね。
あとは巡狩の祝福には行動順アップとかもあるんで、手数を増やしたいときにおすすめです。


オススメの次元界Ⅱのボス

圧倒的にカフカと戦うのをおすすめします。
前述のデバフ解除の反響構音があれば、カフカはなんにも怖くないです。
個人的には、 カフカ>ジェパード>カカリア>スヴァローグ の順で選んでますね。
多分火力的にはスヴァローグってそんなしんどくないと思うんだけど、WAVE3で出てくる手に飲月が捕まるともうどうしようもないんですよね。
それが鬱陶しいので避けがちです。
あと飲月って対虚数弱点持ちと戦う方が圧倒的に楽なので…カフカ、ジェパードを選んでしまいますね。まぁジェパードもバリア張ってきたり、お供呼び出してきたりでめんどうなんだけどね…消去法です…カカリアもなるだけ戦いたくない…。

後はひたすら進むのみ

慈愛マスを増やそう

サイコロ振り直しなども駆使しつつ、慈愛マスを増やして踏んでいってどんどん寄り道をしましょう。
模擬宇宙は結局祝福の運ゲーです。
いい祝福が取れなければ凸った限定☆5でも負けることだってある。
少しでも色んな祝福をかき集めて進みましょう。

最後の虫戦は動画で乗せておこうかな。
お暇なら見てってください。

途中までオートプレイ、WAVE2くらいから手動です。画質悪すぎワロタ😂
分裂して強化攻撃してきそうになったら、雑魚を優先して潰していきたい。
そうしないと強襲で死にます。
気にすることはそれくらいですね…。
開幕豊穣の反響構音を発動してます。
早めにアクションバーに出したいので。
まぁ立ち回りは上手くはないので、なんとなーくで見てってください…w

・まとめ

とりあえず強い祝福をとろう!!!!ってのに終始するんですが、これはもう繰り返し遊ぶものだと割り切って、死んでもまたやりなおし…って積み重ねていってください…。
もしかしたら、存護主人公抜いてもう一枚調和キャラもしくはペラあたり入れてもいいのかもしれません。
その方が討伐速度が上がって安定する可能性もありますね。
とりあえず繁殖の運命を解放するまでは、時間はかかりますが豊穣で遊んでみてください、という記事でした。
繁殖を取ったら、周回も繁殖でやる方がおすすめではあります(繁殖のサイコロには一気にボスマスに行く面があるので…周回速度がめちゃくちゃ上がる)。


今回飲月にターゲットを絞った話ですが、何かの参考になったらうれしいです。
さぁレッツ模擬宇宙!!(ダサい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?