見出し画像

ホワイトデー2022(ビンゴ形式)をプラトロ目指して走り続けた備忘録

※あくまで自分用備忘録です。アイテム数等は細かく記録しておりません。
課金も躊躇しておりません。推しのためなら貢げるだけ貢ぐスタイル。

※当人、基本的にはカレンダー通りの仕事をしている社会人ですが、今回のイベ期間中ワケあって仕事はほぼお休みしており、そこそこ時間はあったタイプの人です。
きっと今後こんなに時間取れて走れることはないだろうと思うので、未来の自分もあんまり参考にならないやつ…

今回、担当上位イベントを走った記録を自分用に残してみようと筆をとった次第です。
冒頭でも述べましたが、使用したアイテム数やイベントへの取り組み環境が、決して他人の、そして己の参考にはならないと思いますので、あーこんな感じなのね~くらいに見ていただけると幸いです。

§イベント概要

ホワイトデーライブ2022(上位報酬SR:硲道夫)
期間 2022年3月7日(月)~3月17日(木) 11日間
形式 ビンゴ
生誕特効 有り<握野英雄(3/7生まれ)>
     初日なので特効は約半日のみ
備考 ガシャSR:涼くん ガシャR:信玄さん
   pt報酬R:ピエール ランキング報酬R:直央くん
10位ボーダー 3,442,630,630pt

§最終順位

感無量

初プラトロゲットです…やったよ道夫…俺ついにやったよ…
使える時間が結構あったわりには、このポイントは決して多くないのかもしれない。でも、私が出来た精一杯はこれでした…
一日10億とか稼げるPさんの集中力がすごい…その能力欲しい…(すぐ飽きちゃう人)

※ご参考までに※

著者の簡単なプロフィールを述べますと、
SideMにハマって1年ちょっとのまだまだ新米P(モバ開始日:2021/1/24)
グループレベル:360くらい(開始前)→ 395(終了後)
担当:硲道夫 及び S.E.M 
  (雨彦・クリス・ピエールあたりもうっかりイベント走っちゃう系P)
イベント順位:プラトロ 0回 金トロ 6回
金トロ内訳:ライプロ・1回 ビンゴ・2回 ライブ・1回 マラソン・2回

どのイベント形式も金までは頑張ってきましたが(チムイベも一度チーム4位経験済み)、プラトロまでは目指しきれずに走ってきました。
正直モバを始めた当初はプラトロなんて獲れるとは思ってなかったです。

§アイテム・課金 等

イベント開始前のアイテム備蓄はこちらです。

画像1
これでもいつもよりかはゼリー溜めてあった

…よくこんな数でプラトロ走ろうと思ったな、と終わった今では思います。
実数を数えてはいないんですが、諸先輩方の記録を拝見していると、プラトロ圏内目指すにしてはゼリーが圧倒的に足りないやんって話ですよ。
大体皆様フルゼリー1,000個くらいは飲んでいらっしゃる…どこにも足りないやんけ…。
…まあ、ゼリーは買えばいいのでね!!!!!!!!!(開き直り)
いくら買い足したかは敢えて言いません。察してください()
課金は悪ではない。生活に支障が出なければ。(実家暮らしがよく言うよ)

ゼリー課金以外に、
18連ガシャ×5か6(ガシャSR涼ちん×1、ガシャR信玄さん×8)
ラスパ5000×2
ビンゴ上位走るなら特効はあったほうがいい!と拝見したので、涼ちん2枚取りを目指したんですが、予算内にお迎えできなかったので、パッチェンしました。
一枚でもお迎え出来て本当に良かった!!
今回の特効持ちは全員メンタルだったので揃えがいもありましたね。
ラスパは…今回のイベントを走るだけなら、ただのゼリーセット買えばよかったと思うんですが…終了後ゼリーが何にもない状況が怖くて…。
あとでゼリーに交換する用に少し買っておいた感じ。完全に課金の感覚が壊れていた…いいの、後悔はない(多分)

そしてイベント終了後のアイテムはこちら↓

どうせならゼリー使い切ってしまえよ…

限定ゼリー・バー、UPC報酬等すべて使い込んだ結果です。数は数えてませんすみません…。
ミニバーは割と余りましたね。
ただ限定バーの落ちが悪いときちょこちょこアピールアイテムに頼ったところがありまして…そこを耐えてバーで乗り切っても行けたのかも。
課金バーが微増しているのは、イベント期間にトレが数件あったので。
それでもバーの減りが凄いときに焦って思わず課金バーも齧ってしまったため、ちょっと減ってるのですよね…w
何にせよ、ビンゴは備蓄があれば微課金でよさそうではあるのはいいですね…(大体のイベントそうじゃない?)
あ、おみやは各ユニット3個分とスペシャルおみや10個くらいしかなかったですw(2月のナンジャ山下くん上位で結構使ってしまった)

さて、以下からはただ単に覚えてる限りのプレイ日記です。見なくても問題ないと思います。
ではどうぞ↓

§イベント開始

・3/7(月)<イベント初日>:英雄生誕特効あり(半日くらい)
  使用したユニットはこちら

恒常いっぱい持っててよかった…

ほぼUPC産…唯一コス16のVD英雄は同僚様からお借りしました…ありがとうございます…ホント助かりました…。
この日はイベント開始直後にモバを開き、イベント形式の確認。
正直マラソンがいいな…と思いつつ蓋を開けたらビンゴさん!!!!!
いやぁ…一応アイテムは貯めてはおいてたけど…11日間のビンゴって…と一瞬めまいがした(気がする)。
それでも走るしかないので、とりあえず気を取り直してまずはガシャ。
いろいろな方のイベント記録を拝見するに、どうやらビンゴは特効SRがいた方が絶対的にいい!とのこと…それを信じてガシャガシャ。
まずは18人ガシャを3回回し、色味が違う結果を眺めつつ…ゲットした限定BOXスカウト券にて何とか涼ちんを一枚入手!
どうせならチェンジまで…と欲を出したものの、その後は音沙汰もなく…。
涼ちん1枚、信玄さん8枚を手にしてここで撤退。
その後Pエンも手持ちの35個すべてをパーチケに替えるも…惨敗。
ガシャのカードのレベルを上げたりイチオシに編成したり等の準備をしつつ、いよいよビンゴへ。
この日はもうここから朝の4時くらいまで走ってたかなあ…。
基本的にはHYPERを周回。(最初の方だけ、ボナタイ切れたときにHARDに落としたりもしたんですけど、それもめんどくさくなったので、ボナタイ切れようがなにしようがずっとHYPERで落ち着きました。)
まぁ当然のことながら初日だし皆動くから、なかなか上位にたどり着かないwww
ようやく順位を一桁台に乗せたのは20時ちょい前くらいだったかな。
Pではないフォロワッサンに変態呼ばわりされながらも走る走る。
そして日付が変わる直前くらいにその日最高位の2位までたどり着く。

まともに順位スクショ撮ったのこれくらいです…

これが大体0時頃のこと。
そこからもひたすら走りつづけて、途中で少し疲れて気分転換に長チケを4,000枚ほどちぎる。

ここで道夫を一枚引きずり出すことに成功。
やっと…会えた………………
そして午前2時ころに1位に躍り出て一つの欲が生まれます。
…これ、このまま1位狙えたりする……?と…
ちょっと期待しつつ4時前位まで走って、1日目は終了しました。

・3/8(火) <2日目>
8時位に起きて順位確認したら順位落ちてなかった。
この日からは初日に走りながらも育成してきた特効デッキを使用

メンタル~~~~~

特効SRの涼ちん(パッチェン)と、Rの信玄さん、ピエール。後にRピエール→コス16類に変えましたけど、なんか体感で違いをそんなに感じなかったんですよね…どうするか悩みながらも一回変えたら元に戻すのが面倒になったのでそのまま最後までいきましたが(めんどくさがり)
この日からはもうとりあえずひたすら走り続ける日々です。
なんかもう2日目にしてこのツイート↓

ビンゴはひたすら時間をかけるしかないので、走るにもお供がないとやってられません。
ひたすらYouTubeで動画を流しつつがんばる。たぶんこの時のお供は最俺・キヨとフジのマリオメーカー実況でした笑
夜は大体2時くらいまで走ってたのかなぁ…Twitterにもスクショにも記録がないのでわかりませんw
2日目終了時ポイント:1,025,370,730pt
前日比+534,190,290ptくらい
あ、ポイント数は自分でしっかり記録していたものではなく、モバエムのボーダーをツイートしてくださる、お茶会に参加する黒猫 様(@branford_1018)様のツイートを引用させていただいております。

https://twitter.com/branford_1018

いつも拝見させていただいてます…!

・3/9(水)<3日目>
この日も副業お休み。朝9時には走っていたようです。本当にやることないからひたすらスマホをさわる。
2日目までは順位の変動はあったと思いますが、3日目くらいからは多分1位キープ出来てたんじゃないかなと。もはやうろ覚えですが()
でも人は気にせず自分は自分のことをしようと思えるようになったのは3日目くらいからでしたかねぇ?
それまでは割と他の人のptの動きも過敏に反応して、やばいやばい走らなきゃ…って焦りもあったと思うんですが、やはりビンゴは時間が掛けられる人には追い付けないよな、と思い、じゃあ自分は自分のことだけ考えよう、と思えたのがこのあたりだったという感じ。
あ、この日にはデッキを変えていた模様。

最終デッキ

これで発揮値 220万~310万くらいでした。ものすごいブレ。
でももう吟味したりするのが嫌だったのでこのまま最終日までいきました。デッキの組み方ぜんぜん解ってない。
この日の夜は多分1時ちょい前で切り上げた気がします。
3日目終了時ポイント:1,695,164,330pt
前日比+669,793,600pt だそうです。

・3/10(木)<4日目>
この日はちょっとだけ会社に顔を出しました。
しかし咳が酷くて早々に帰宅命令が社長より下りて午前中で撤退。
会社のパソコンを持ち帰り、在宅勤務。
なので走れなかったのは午前中くらいかな。午後も仕事の合間で走る走る。
そしてこの日に長チケから二枚目の道夫をゲット!

やはり長チケから元気な金人間出てくると本当に元気が出る。
ビンゴは長く孤独な戦いなので、こういうテンション上がることないと萎れてしまいますな…。
4日目からのイベランのお供は、牛沢氏のゲーム発展国++でしたw
この日は確か2時位まで走って終了。むしろ日付変更くらいの辺りは半分寝ながら走っていた模様(ツイートにそんな記録が残ってた)
4日目終了時ポイント:2,363,342,820pt
前日比+668,178,490pt

・3/11(金)<5日目>
この日も咳が酷いので副業お休み。

もう毎日のようにこんなツイートしてましたね…きっとイベント走ってるときのPの総意ですよね(クソデカ主語)
この日おみやが尽きてしまい、おみや課金をするかどうか悩み結局やめました。
どう考えても私に足りてないのはゼリーだと明確だったので、なにが来るかわからないミニちゃんの差し入れよりも確実にゼリーを購入する事を決意。
でもこの日はまだ備蓄で走れてたはず。アイテム課金はまだ先。
この日からのお供は、嵐フェス2012。ゲーム実況ではなく音楽を聴きたくなった模様。嵐はいいぞ。
あ、あとこの日に長チケから3枚目の道夫が出た。
この日も1時か2時頃で撤退したと思います。
BBAはもう夜更かしが出来ないのよ…
5日目終了時ポイント:3,138,224,990pt
前日比+774,882,170pt

・3/12(土)<6日目>
プロミだ!!!!!!推しが出る日だ!!!!!!
朝は大体毎日5時くらいに起きて順位確認から始まる。
そして配信の時間までいろいろやりながら走る。

こういう大人になってはいけないよ…(戒め)
しかしやはり週末は動きが活発でしたね。
昼間も皆さんどんどこポイントを稼ぐので追いつかれないよう必死について行くしかなかったw
本当ならプロミ中は集中して配信を見たかったんですけど、2位3位の方々の動きを見てたらここ油断したらマズいかも…と焦り、配信中も走ってました。
配信見ながらビンゴを走りツイートもしていた。
こういう大人にry
だってプロミを黙ってみているなんて出来なかったんだもん…推しのランドセル…急なみのりーず告知…謎のUPCC…ウッッッ
いやね、プロミの時間の遅れを夜に取り返したりすればいいんでしょうけど、ほんとに夜起きてられないんですよね…寝れるなら寝たくて…(´・ω・`)
とはいえこの日はちょっと夜更かししてたと思います。
6日目終了時ポイント:3,977,824,910pt
前日比+839,599,920pt
一日で稼いだポイントのMAXのようです。一日10億ホント無理…

・3/13(日)<7日目>
プロミだ!!!!!!ギムナだ!!!!!!
この日も配信までひたすら走る。

そしてホワイトデーの企画、パッションタイマー使わずこの日に46人分達成しました…。
多分トータルで43億ptくらいだったと思う。エグい。
因みに開けたおでかけ、まだ全部見きれてません…w まぁ…おいおいね…ゆっくりね…w
そしてこの日もプロミ見ながら走る。
プロミ後一回だけサイスタの打ち上げガシャを回して一発で道夫をゲット出来たので早々に撤退。
山下くんと舞田くんも欲しかったけど…この二人は属性曲イベントでカードゲット出来るとのことだったので、深追いはしませんでした。
そして月曜からは副業に復帰する予定だったので夜更かしはあまりせず、1時前には就寝(のはず)。
7日目終了時ポイント:4,791,768,090pt
前日比+813,943,180pt
この辺りで多分2位の方と8億くらい離してたかな…?(安定のうろ覚え)

・3/14(月)<8日目> WD当日
この日から副業に復帰。朝が早いので4時くらいに起床して少し走る。
ただこの早起きと連日の睡眠不足がたたったのか、体調が最悪でしたw
動悸息切れ咳手の震え等々…まあ体力が落ちていたせいもあるんでしょうが…体が弱ってるときに睡眠時間を削ってはいけないということですね…
副業中は、お昼休みはぎっちり走り、業務時間中はプレライをキープし、1時間15分毎にトイレ離席しプレライキープ更新()
まあ席で多少スマホ触ってても怒られはしない環境ではあるんですがね…w
そして夕方に長チケから道夫4枚めゲット!いいペース。
多分この辺りからゼリーを買い始めました。チャリーンチャリーン
WD当日ということで、500位や1000位ボーダーの動きは活発だったようですが、プラトロ圏内は割と穏やかな動きだったかなあ。
夜は0時過ぎくらいに就寝。
8日目終了時ポイント:5,250,260,720pt
前日比+458,492,630pt 流石に息切れを感じる。

・3/15(火)<9日目>
315!!315の日だ!!!!!!
とっとさんが315の日生配信に出演する!!!!!
この日もちゃんと出勤してましたが、割と暇だったのと、社内に私しかいないのをいいことに割とこまめに携帯触ってました(不真面目な従業員)
接客業とかではありません念のためw
315の日生配信も、見ながらイベラン。
セムチッチコラボとか315プロ2.5次元化…とか相変わらずなんか色々情報が一気に押し寄せる。
舞台はねえ…。私は見なくてもいいかな…勢です。
この日も長チケから道夫一枚ゲット。5枚目。
そして安定の1時前には就寝。
9日目終了時ポイント:5,902,239,400pt
前日比+651,978,680pt 昼間結構スマホ触れてたんだな…w

・3/16(水)<10日目>
この日も仕事なので5時に起きて出勤前に少し走る。
仕事中は仕事が忙しかったのであんまり触れなかったけど、プレライキープは出来てたかな。
退勤後仕事で使うものを探しに少し遠出してホームセンターに行っていたら、2位3位の方々の動きが大きくなりはじめて少し焦る。
とはいえ、ビンゴは併走し続ければ抜かれるまでは時間がかかるはず…!と思い、可能な範囲で自分も走る。
夕方にモバがなんかアプデしてて重たい時間もあったけどなかなか神アプデだったね…まぁ私はもうアプリの方でイベントは走れないと思いますがw(スカイリープくん本当にありがとう…)
そして23時を過ぎたくらいで、ポイントの動きも緩やかになりはじめたし、9億くらい差もついたから寝ても平気かな~…と思ったころ、大地震がくる。
部屋の棚という棚が倒れ、本棚は大破し、窓が割れた(窓が割れたの気付いたのは数日経ってからだけどw)
流石にイベントどころでもなく、眠気も吹き飛んだ私はとりあえず家族の無事を確認しに居間へ。
炊飯器が倒れたくらいで、被害らしい被害もなかったので自室に戻り、大破した本棚から飛び出た漫画本やCDをとりあえずまとめ、倒れた棚を起こし、寝れる環境だけとりあえず作ってベッドへ戻りました。
とはいえ、すぐ寝れる訳でもなくてですね。
まぁテレビで情報収集しながら、とりあえずモバを開くワイ氏。
寝れないしもう少し走るか…と多分2時過ぎまでは走ってたかな。
その内力尽きて寝ていたようで、起きたらテレビからピーというお馴染みの周波数の音が聞こえていた(1kはホント耳につく音よね…w)
10日目終了時ポイント:6,481,810,660pt
前日比+579,571,260pt 皆様地震にはどうぞお気を付けを…

・3/17(木)<最終日>
この日も仕事。安定の5時起き。地震で寝付くのが遅かった割に早く起きれたなぁ。
最終日はもう下も動いてなくて、大体10億近く差も開いてたので私も走らなくてもよかったんだと思うんですけど、なんかこう、出来るだけ多くのptは稼いでおきたいな…とは思っていましたので。
出来る範囲で、ちょこちょこptは重ねておきました。
気持ちとしてはこれなんですけど↓

そう、もう自分なりの精一杯でした。けど、夜は結構ちゃんと寝たと思うし、昼間とか時間あっても飽きっぽくて続かなかったりで。
睡眠時間削ればもっといけたかもしれませんけど、寝ないとホントもう無理なんですよ……若い頃は一日寝ないのも平気だったのにな…。
そんなことはともかくw 
流石にイベント終了一時間前でも差が詰まることはなかったので私も走る手を止めました。
そして最後にたまった長チケをすべてちぎり、6枚目の道夫をゲット!!
長チケの最終結果は、
チケット枚数:56,220枚
上位SR(道夫) 6枚
恒常SR 英雄9枚、龍3枚、信玄さん9枚
報酬R 直央くん 27枚    でした。
上位SRの排出率はおおよそ1/10,000 と聞いたことあったんですけど、ほぼ確率通りだったんじゃないでしょうか。
走るのを止めてしばらくの間まともにプレイできてなかったポプマスをやったりしてゆっくりした昼休みを過ごして、終了10分前くらいに覗きに行ったら、先輩Pであり私をSideM沼に引きずり込んだマドハンドことしらすぼしPが100位ボーダー争いに巻き込まれていたので、ボーダーを見守るかんたんなおしごとをしていました()

ここまでで全11日間の戦いが終了しました…
最終獲得ポイント:6,626,571,960pt
個人順位:1位


§完走した感想(あも今ギ)

走り始めた時は、別に1位が欲しいわけじゃない!!プラトロが欲しいだけなんだ!!!っていいながらやってたんですけど、何日か順位キープ出来ると欲が出て来るものですね…w
でももう二度とこんな機会はないと思い、途中からは1位狙いで走り始めました。
冒頭にも述べたとおり、プラトロなんてとてもじゃないけど取れるもんだとは思ってませんでした。
目指しても途中で心折れたこと多数。
けれど今回…およそ一年ぶりに、私をSideM沼に叩き落してくれた、硲道夫さんの上位イベントが来る。
それを知った時点で、今回は出来るところまで心折れずに走り続けよう…!と心に誓いました。

一年前…70’s FUNKY NIGHTがね…私が初めて経験した担当上位だったんですけど、その当時グループレベルも130とかその程度で、でも初めての道夫上位イベントで(しかもライプロ)、どうしても2枚欲しい…!!!!!の気持ちで、イベントの走り方もなんにも解らないまま、備蓄も経験も体力も何もかもが足りない中闇雲に走った記憶…。(結果130位フィニッシュ)
運よく長チケから1枚出てきてくれたので、途中で1枚取りでいい!と切り替えて走り続けましたけど、あのときの悔しさは今でも忘れられませんね。
そりゃ貧弱な中でよく頑張ったとは思うんですけどね。
だから次に道夫上位が来たら次こそはもっと上位に行ってやる…!とずっと思ってきたのでありました。
今回それが達成できて、本当に嬉しかったです。
道夫…俺の解を見てくれ…()

いやーしかしもうしばらくはイベント…特にビンゴは走りたくないかなw
ちょっとゆっくりアイテム備蓄に回りたいですね…w


ここまで長々と何の参考にもならない文章にお付き合いいただきありがとうございました!
これで私のホワイトデー2022は終了です!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?