見出し画像

並走会っておもしろいって話

ローグライクのゲームが好きだ。
ローグライクの定義云々はさておき、SlaytheSpire とか風来のシレンが好きだ。

ローグライクが好きだと叫びたい

ランダムに変わる条件下でプレイヤーの選択やプレイングによって結果が変わる。
プレイングを磨く事でプレイヤー自身がレベルUPし、より先に進めるようになる。
「上手くなってきたな…」って実感できるのが良いよね!


では今回の話題並走会について。
「同一Seed並走」とうい遊び方がある。
普段なら一人のプレイヤーが毎回違う条件(マップや出る敵とかアイテムがランダム)で遊ぶローグライクを、一つの同じ条件を複数人で同時にプレイするというものだ。
同じ条件でもプレイヤーの選択やプレイングで結果が少しずつ変わって、進めば進むほどその違いは大きくなり、ゲームが終わるころには全然違う結果になることも少なくない。
力こそパワー!なプレイヤーや職人のようなプレイングで敵をさばくプレイヤーなど様々。十人十色で面白い!
上手い人の選択やプレイングと比較して自身のプレイング上達にも繋がる。

ちょっと視点を変えてみる。
普段のプレイはマップや敵、アイテムがランダム生成され、プレイヤーは1人で選択に迷いはあれど1つを選ぶ。
並走会ではランダムに生成された条件は固定で、複数のプレイヤーが様々な行動や選択を行う。
プレイヤーもランダム要素と捉えると面白い。

普段のプレイ
同一Seed並走

何度も擦られた言葉だが「ローグライクは人生と一緒だ」
並走会では様々なプレイヤーの人生が見られる。
ローグライクのランダム要素によっては初心者の選択が上級者より良い結果になる事だってある。
運ゲーと言ってしまえばそれまでかもしれないが「まあそんな事もある、と」それもまた人生。
皆の人生を見せてくれ!

ということで!今週末(2024/3/2)に風来のシレン6で並走会やります!

待望の新作!風来のシレン6!めちゃめちゃおもろい!
発売から約1か月が経った。
私はシレン5勢で慣れるのに苦労したけど、現時点で最難関ダンジョンとされる「とぐろ島の神髄」は勝ち筋が多く、上手くない私でも結構クリア出来てしまう。

もっとヒリヒリした冒険がしたいんだよぉ!!!って風来人も多いかと思います。
細い勝ち筋を通して脳汁ドバドバしてえよなあ!?

そこで今回の並走会企画。
ストーリーを進めると発生するアンロック要素を全部すっとばしてみました~

合成の壺/マゼルン、身代わりの杖、桃まん棒/桃まんの杖、これらはいずれも強力で合成要素についてはゲームシステムにも関わる重要な要素ですね。
プレイヤーによってメイン装備違いそうで楽しみ。良い神器が良いタイミングで入手出来ますように。
合成で装備の修正値稼げないけど、そんな装備で大丈夫か?強化壺拾える?
イッテツねだやせないのヤバくない???耐炎耐爆お香TiseSか?

更には、道具手帳の巻物は全て未登録!ねだやしの巻物、全滅の巻物はおろかなーんにも登録されてません。
「白紙の巻物」はその冒険で読んだ巻物にしか使えません。
低層の魔物部屋でモンハウ稼ぎ?させねえよ?
大部屋モンハウ、全滅も混乱ばくすいも無いけど大丈夫?話聞こか?
※パラレルでも道具手帳は同じ(全未登録)条件になる事は確認済み。震えて待て。

なんたってこれらはアンロック要素で、プレイヤーが有利になるようにチュンソフト様からの施しなのです。チュンソフト様はやさしいよなあ~
神髄歯ごたえねえなあ~って思ってる風来人の皆様、それって本当に神髄ですか?真の神髄やって言ってますか?
ゲームはプレイヤーに合った難易度で遊ぶのが面白いので、難易度が合ってなければ自分で調整すれば良いと思うんですよね。

とか言ってる私自身、クリア出来る自信ないですが、勝ち筋は全然あると思います。
皆さまの挑戦お待ちしてます!皆で打開を目指しましょう!

評判良ければ定期的にやりたいですね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?