見出し画像

エエやん、これ! XLR - RJ45(Ether) 変換コネクタ

プラスエボリューションさんの XLR - RJ45 変換コネクタ。

CAT6 以降の Ether ケーブルを ”アナログ” 音声ケーブルとして使用するもの。これまでも同種のものがあったけど、プラスエボリューションさんのは 2ペア4個で送料/消費税込み2,500円 と安い。
僕はとりあえず10ペア20個買った。直接お願いしてまとめて買ったので1個当たりの送料が減ってより安くなった。

1つ1つファスナー付きの袋に入ってた。これ助かるのよね。

Ether ケーブルを使用できるから、何かあっても街の電気屋さん(100円ショップでも!)で普通に手に入る。しかも 20m でこれ ↓ だから運搬の負担がめちゃくちゃ少ない!
普通の同軸ケーブルの20mとはまったく比較にならない軽量&コンパクト

20m でこれだからね。荷物がだいぶ減るよね!

今回はあえて、フラットケーブルで音質やノイズを確認してみた
これで大丈夫なら、余裕だね。

一応、ファンタムもテスト。
コネクタが大丈夫なら、PoE で何十ワットも流してるわけだからケーブル的には問題ない。
流石に U87 でテストするのは怖いから、テストはこのマイクで。一応ね、一応。

テストで U87 や C414 壊すの怖いのでこれで。Antelope Edge Solo。

20m のフラットケーブルだけど、ノイズとかまったく問題なし。まぁ、CAT6 だからね。フラットケーブルでこの音質出せるなら、めちゃくちゃいいやん!

コネクタのコネクションも硬すぎず緩すぎずでいい感じ。安価なコネクタだと適当になってるラバーのクッションもちゃんとしたものが付いてる。今回コネクタ20個だったけど、どれもまったく問題なし。

何より、自分でケーブル自作しなくても CAT6 ケーブルならいろんな長さが簡単に手に入るし、軽くてコンパクトになるから、いろんな長さを持ち運んでも苦にならない!

これ、ホントいいわ。オススメです。

plusevo Xtravirgin XLR-RJ45マイクケーブル変換コネクタ XLR-RJ45MF CAT6
2ペア 4個
https://jp.mercari.com/item/m88127752110

ちなみに僕は10ペア欲しかったので、直接連絡して業販で購入しました。
その場合の連絡先は、 合同会社プラスエボリューション ライブ配信・EC通販部   https://xn--tiq0uo51dkzt.jp/cables/  (再販希望、法人のみ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?