見出し画像

配信屋さん(特に音楽系)は皆大注目!NDI 5!

(仕事の話で、しかも専門的な話で、すんません・・・。久しぶりにワクワクするニュースなので! しかし、この記事読む人いるかな・・・)

配信屋さん(特に音楽系)は、皆大注目だと思う!
昨夜、NewTek からアナウンスがあって、興奮してアップしたリリース待ち遠しい NDI 5 の件。これで、配信のフレームワークが一気に NDI で集約されるかもしれない。
もちろん、一般的には今回の目玉は NDI Bridge と NDI remote なんだけど、僕的に大注目なのは、 NDI Audio Direct!!

Audio I/O 用に NDI チャネルを作成でき、なんと VST3 プラグインとして使えるという!!

画像1

ってことは、もうアナログケーブルを引きまわさなくていいわけだよね!ノイズにも強い!!

これまでなら、Dante のような重装備のものを使用せざるを得なかったけど、NDI ならもっと簡単にネットワークで音声信号を縦横無尽にやり取りできる!!こりゃいいわ!!!

特にウチのスタジオ内は、映像(音声付き)のやり取りは基本全部 NDI なので、これは助かる!レイテンシーが小さければリアルタイムで演奏録音に使える可能性だってある!

早くリリースされんかなぁ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?